3人の子供を持つ新米経営者が美容室経営を語る シリーズ3「家族旅行」

皆さん家族旅行は出来ていますか?

僕は毎年するようにしています。

大事だと思っているので絶対に1年に1回は家族サービスを心がけています。

シリーズ 「1」の記事はこちらから。

シリーズ 「2」の記事はこちらから。

正直、家族旅行ってお金かかりませんか?

子供が小さいときって親の旅費だけで済んでたのであんまり負担が無かったんですが、今は5人家族でほとんど大人料金が4人分かかるんですよね。

それってホントにしんどい。

もっと子供料金を見直して欲しいなぁって思いますね。

毎月家族旅行貯金をしていてそっから出すんですが、いった瞬間全部なくなる切なさ。

できるだけ安いプランで楽しめるようにするためにディズニーに行ってたときは関西から車でいってました!

ホントに安くでいけます。

片道8時間かかりますけど。

ほとんど寝ないで1日目を遊ぶので正直体はボロボロになっていきます。

人も多いし、待ち時間長いし眠たいしってなるけど子供の楽しそうな雰囲気を見たらそんなことは親として言ってられない。

自分がもっと稼げてたらもっと余裕のある旅行になるけど自分が選んだのが「車」だったのでしょうがないですけどね。

そうやってやりくりしながらでも年に1回の家族旅行は家族みんなでいる時間なのでとても大切だと思ってます。

年に1回家族のためだけにどっぷり時間を使うことの大切さ

今年からは家族の時間を見直してやっていますが、それまでは仕事中心で中々家族の時間を作れてなかった。

だからこそ家族旅行は大事に思ってました。

僕の唯一の家族の時間だからです。

5日間ですが、朝から寝るまでずっと話すことや遊ぶことができる時間です。

大事ですよ。

しんどいなんていってられない。

子供の楽しむ笑顔や嬉しそうな表情を見れるのが僕も嬉しいんですよ。

そう思うとディズニーって素晴らしいところです。

「夢の国」です。

基本的に僕は子供に行きたいところを聞きます。

まぁ子供だからどこに何があるか分からないと思いますが、とりあえず聞きます。

その結果4,5回連続でディズニーになったんですけど

娘は今でもディズニーっていいますけど、今年は息子がプールに通って泳げるようになったので海とかプールで遊ばしてあげたいなって思って僕も行きたい沖縄にしました。

ほとんどホテルから出ずに海いって、プールで遊んでましたね。

マリンスポーツもさせてあげれたりで、子供にとったら遊ぶってことが1番の楽しみなんですよね。

大人の考えで景色を見たりとか、観光って子供にとったらあんまり興味がなくてそれだったら海で遊んでる方がずっと楽しいよってことが今回ですごく実感しました!

一緒にドラゴンボードしたり、クロールがどっちの方が早いかって対決したり、ウォータースライダーをひたすらしたりって何気ない遊びなんですが、一緒にしてあげることによって子供は笑顔になるんですよね。

家族が笑顔になるために行動する

これってお客様にも共通して言えることだとおもうのですが、人に笑顔になってもらいたいとか、幸せになってもらいたいとか思うからどうすれば笑顔になってもらえるようになるんだろ?って考えると思うんですよね。

お客様にも笑顔になってほしいから色々と勉強もしようと思うし、より良いサービスができるようにもするし、ブログも続けることができる。

一つ一つの行動がそういったことに実を結んで繋がっていくと思っているので、1つのことでも一生懸命考えて最善をつくす。

家族旅行にいくことによってお金もかかるし、売上も心配になったりするけど、その分頑張って仕事をして家族に笑顔になってもらって幸せな時間を過ごせる方が重要だと思っているので絶対に年に一回はすることを決めてます。

息子が中学生になったらそれこそできないかも知れないからあと数回になってしまうかも知れないと思うと、最高の旅行で思い出に残るようにしてあげたいですよね。

今回の沖縄旅行も子供たちに「楽しかった?」って聞いたら「楽しかった!また行きたい!」って言ってもらって、娘もディズニーと沖縄を天秤にかけるくらい喜んでもらえたので連れてきて良かったなぁって思えました。

もっと休みを増やすことができたらもっと色んな所に連れていってあげたり、家族の時間が増えるのでもっと考えて仕事をしていかないとダメだなぁって思いました。

家族の笑顔が僕の活力にもなるので頑張れます!

長い文章を読んで頂いてありがとうございます!

友だち追加