「なぜ営業時間を1日使って未来会議をするのか?」3人の子供を持つ新米経営者の想い

ミーティングってどんな感じでしていますか?

朝礼と終礼?

1週間に1回のミーティング?

毎日長い時間を使ってのミーティング?

色々なやり方があると思います。

僕は基本的に4ヶ月に1回です。

少なすぎますよね?

でもいいんです。

あんまりしたくないから。

人の時間を奪ってまでミーティングする必要ってあるのかな?

まだ社長になるまでの雇われの時に凄く思っていたことです。

店長時代ですね。

朝からスタッフを集めて今日来るお客様のことやネタを探して発表しようとか色んなことを考えてやっていましたが、為になったことがない。

むしろテンションがあがるのか?ってなったらあんまり変わらないんじゃないかなと思う。

その時間があるのならばスタッフ同士がコミュニケーションをとっていた方がいいんじゃないかなと思っていました。

全く必要がないのか?っていうと必要な事だと思うけどそんな毎日はいらないんじゃないかなと僕は思う。

少しのコミュニケーションで済むのであれば営業時間の中でもできると思うし、そういった時間を活用すればいいと思ってます。

僕の中では人の時間って事をもっと真剣に考えた方がいいと思っています。

仕事量が多くなればなるほど考えてあげた方がいいですね。

朝礼や終礼に各10分でも使っていたとしたら合計で20分ってなると思いますが、月に25日計算としたとしても500分です。

8時間以上使うんですよ!

凄いですよね?

その時間奪っているのは事実です。

そう思うとそれ相応の内容にしないといけないし、かなりクオリティの高いものにしないと「ただやっているだけ」で終わってしまってて身にならなかったらホントに無駄な時間だと思います。

その時間で、インスタ、ツイッター、フェイスブック、ブログなどで外にアクションができると思っています。

お客様とのラインをして予約を取ることもできる。

一人で集中してお客様のことを考える時間にもなる。

何となくミーティングをしてるってなってたらやめた方がいいですね。

人のために。

難しいですけどね。

ミーティングって営業時間を使っても良くないですか?

僕の場合はお客様をするであろう1日を使って朝から夕方までします。

気分転換にお店でするんじゃなく神戸までいってダリアのスタジオでしています。

忙しい担当ディーラーも巻き込みます。

第三者の意見は必要なこともあるので。

例えば今回の未来会議の内容を言うと、、、

「自由が丘クリニックについて。」

「DVD観賞」

「松島の想い」

「ランチコミュニケーション」

「一人一人のプレゼン」

「お店の現状の把握や改善」

「新商品について」

みたいな内容をしていきます。

今回は初めてスタッフにプレゼンをしてよ?って突然言ってしてもらいました!

テーマは「今のお店の状態で自分がトップだったらどうしていくのがいいのか?」ってことを15分かけてプレゼンしてもらいます。

前もってはあえて言わなかったです。

突然のプレゼンで普段考えていることをアウトプットしてもらおうと思ったからです。

あんまりそういう機会を作っていなかったので良かったと思います。

人前で伝えるって大事な要素だと思います。

教育ですね。

僕のお店はアットホームだと思っています。

ミーティングの時にみた「エザキさんのDVD」を久々に見て気付いた事があります。

人を守るって甘やかすんじゃなく、一人で歩いていけるようにすること!

そのために教育をする。

僕は甘やかしているだけで、スタッフにとっての成長する場所にはできていないと思います。

ホントに最近は笑顔で働いてくれてたらいいと思ってしまう。

ダメですね。

営業時間を使うからやっぱりしっかりとしないといけないって気持ちがでてきます。

1日分の売上を使ってするんですよね。

気を引きしめてやっています。

営業時間を使うってことは時間の有効活用ではないかなと思います。

普段はしないので基本的に自由です。

朝はスタッフ同士がコミュニケーションをとるのもよし、夜は自分の仕事が終わったら帰ってもいいし、自分の時間が大事だと思っているのでそうしてます。

最悪なのは休みの日に会議をすることですね。

意味が分かりません。

それだけはやめましょ!

「ランチコミュニケーション」もやっぱり良いもんですね!

同じ釜の飯って言いますが、こういう時間も大切にしたいですね。

少しの時間を意識してするだけで家族の時間が取れます

こうやって子供たちが起きてる時間にご飯を振る舞うこともできます。

学校があるので毎日9時にはほぼ寝ているのでそれまでには帰れるようにしています。

昔みたいに帰ったら寝てるっていうより起きていて「おやすみ」って言えたり、鍋を一緒に食べたり、ご飯を作ってあげたりと明らかに遅く帰っていたときよりも家族の雰囲気がいいです。

その時間を作るっていう努力も大切だと思います。

10分遅れるだけで「おやすみ」って言えなかったり、一緒にご飯が食べれなかったりとすると思います。

だから時間って凄く大事です!

何度もいいますが、、、だいじです!

前にも書きましたけど↓↓↓↓

家族の為に自分がいるんです。

スタッフの為に自分がいるんです。

人のために自分がいるんです。

だからこそ自分の時間、人の時間ってことを凄く考えた方がいいと思います。

ほんの数分でもしっかりと考える人になりたいですね!

友だち追加