「情報の大事さ」 3人の子供を持つ新米経営者の想い

毎週月曜日にこのシリーズをやり初めて「第六回目」を迎えました。

1ヶ月やりきったんですよねぇ。

為になっている人がいるのかどうか分かりませんが、先日は為になっている美容師と話す機会を頂きました!

身内ですが、、、

同じく美容師をしている「いとこ」です。

なんじゃそりゃって感じですが、こんな僕のブログを見てくれて活力を与えてると思うと嬉しいもんですよ。

話して思ったことがあります。

情報量の差

正直にこれが1番思いました。

写真で見ても思いますが、常にスマホを見ていないとダメな僕です。

不安なんですよ。

自分に自信がないから。

あるんですけど、ないんです。

まぁそれは置いといて、僕はオンラインサロンに参加しています。

「マルチバース」

「ルーティン」

「ノーリミット」

というオンラインサロンです。

もちろんお金もかかります。

でも合わせても月に1万円位です。

正直安すぎるくらいでたくさんの情報も頂けますし、勉強をさせて頂いてます。

投資です。

毎日ブログをして投稿したら直接アドバイスもくれますし、ブログをするきっかけももらいました。

経営で相談したいことも自由にできますし、技術的に相談したいこともできますし、ネットやブログ、snsについても相談できます。

僕にとったらこの3つはなくてはならないものになってます。

このオンラインサロンに3つとも入っている人って全国の美容師50万人いるうちの数%だと思っています。

みんな凄い人ばかりです。

毎日ブログをする人が多いのでそれを見ているだけで、為になりますし、勉強にもなります。

正直それを見るだけでも大変です。

でも他の人よりそんだけ「情報を得ること」ができるんです。

色んな考え方を学ぶことができてます。

行動力

インプットしたものをすぐにアウトプットできるのかどうか?

すぐに良いと思ったことを行動できるのかどうか?

仕事って一瞬で物事が変わります。

ブログをするようになってからそう思うことが多いですね。

ホリエモンもいってました!

「とりあえず失敗するかもしれないけど行動する」

その通り!

行動して失敗したとしても、次の時に失敗しないように考えてやることができるんです。

行動しないとその経験はできないんです。

臆病になることなんて全くない!

失敗してもいいんですよ!

そのさきの成功を手にいれることができたらいいんです。

とりあえずやることが成功だと思っています。

僕のブログもそうですが、三田で美容師としてちゃんとブログをしている人って一人もいないんです。

ブログ、インスタ、フェイスブック、ツイッターを使いこなしてる人なんていない!

ぼくからしたらありがとうって感じです。

独占できますから。

僕のブログでの目標は、「美容師として三田で1番知名度をあげることです」

Googleで調べたら1番にでてくるように目指してます。

すでに「三田市奥行きショート」と「三田市オーガニックサロン」で検索したら1番になってました。

「三田市 美容師」とか「三田市 美容室」で次は1番を目指しています。

中々なれていませんが、諦めません。

来年までになります!

こうやって情報を得ることもして発信することによって、僕は1番喜んでもらいたいのは来ていただいてる「お客様の笑顔のため」なんです。

自分の知識を増やすことによって助かる人も多くいます。

なかったら今のお客様がずっと来てもらえてるのか分からないです。

全てはお客様のためです!

他所のお店よりも自分のお店をしっかりと見ること

実は話終わったの午前4時。笑

久々にこんなに遅くまで起きてました。

いとこは他のお店の情報をよくもっています。

マーケティングするには大事な要素ですね。

でも僕は全く興味がないです。

特に三田だからする必要がないかなって。

その時間を使うのなら今なら自分のお店の分析をしますね。

どの曜日に集中しているのか?時間は?新規再来?既存の失客?空いてる時間に何をするべきか?自分が何をしたいのか?snsの活用は?ブログの更新は?お客様の悩みは?新しい商材についての勉強をしているのか?など凄く色んなことを考えないとだめなんです。

正直他を見る余裕が僕はないです。

自分や自分のお店との闘いです。

自分に負けたら終わりなんです。

理想の自分になっていくためにレベルを上げていく。

やりたいことをできるように環境を整える。

美容師が美容師だけの仕事をしてやっていく時代は終わりを迎えると思います。

そんだけ厳しいと思います。

その他のことに情報を集める努力もしないとダメだと思います。

美容師×「?」ってのが絶対にでてきます。

むしろもうでてる。

どういうことかっていうと、自分しかできないことがあるのか?ってことなんです。

普通に美容師をするだけでも食べていくことはできると思いますが、そんだけの労力を使わないとだめなんです。

そんだけ体力は持つのか?って思いませんか?

僕はできる限りしようと思っていますが、働き方は変えていきたいですね。

経営者なので色んなところから収益を得られるようにしていかないとスタッフも安心して守れないし、増やすこともできない。

早めに引退して、そっからでも十分生きていけるようにしていきたいので頭使っていかないとダメなんですけどね。

話が終わってからいとこがフェースブックで、、、

良かったって思いました。

ビシバシでSって。笑

そうですけど!!

いとこなんで、、、仕方ない。

言いたいこといいたいし、、、

お互い頑張って三田を盛り上げていきたいですね!

友だち追加