「ルーティン」ブログガコンサルに参加してちょうど3ヶ月が過ぎて思ったこと!!

僕が入ってるルーティンっていうオンラインサロンの企画で「ブログガチコンサル」っていうのがあるんです。

主催してくれてるのは本田さん。

http://shinichihonda.net/?page_id=4975

最初に1ヶ月限定でやっていたこの企画。

「第3期 ブログガチコンサル」

1ヶ月集中して毎日2投稿していく。

ワードプレスも使ったことがないやつの挑戦。

正直、、、

気が狂いそうだった。笑

何をしたらいいか全く分からないという始末。

でも1つだけお題を頂いてるのが。

「お客様の為になる記事」

そう思うと伝えたいことが出てくるんですよね。

今日は何を伝えようかなって思って調べて、その時の自分なりの言葉で伝えてたけど今思うと最悪ですね。

もはや借りた言葉で。

中々自分の言葉が出てこない。

最初らへんの記事。

 髪質改善ができる三田市のマンツーマン美容室...
髪質改善ができる三田市のマンツーマン美容室 bellavita(ヴェラヴィータバイステ...
https://bellavita-sanda-matsusima.com/2017/09/12/villalodola/
自分が思う家族を持つ美容師の働き方や髪本来を美しくしていくための美容メディア

こんなん誰が見るの?って思うくらい。

今でもそうかもしれないですが、、、笑っ

説明しかしてない。

これではダメですよね。

文字で自分の言葉を表現できるって素晴らしいことだと思いました。

やっていて思うのが性格がでますね。

自分にしかできない表現を極めていくとって思うと面白いんですよね。

毎日、毎日やっていくと少しずつ自分の味がでてきてそれこそオンラインサロン名でもあるブログをすることがルーティン化されていきます。

1ヶ月大変でしたが僕と同じように頑張っている人達が11人もいるってことは凄く頑張りがいがありました。

やることは増えましたけど、、、

朝からブログを投稿する。

それをフェイスブック、ツイッター、スタッフや教えてくれる人に投稿する。

夜までに明日のブログを完成させる。

空いている時間にメンバーのブログを見てコメントしたり、いいねしたり、勉強させてもらう。

夜に今日の報告をする。

毎日こうやって生きてます。

最初は中々時間がかかっていたことが今では要領よく少しはできてきているかな?って思います。

そんな中で3ヶ月の「ブログガチコンサル」がスタートすると聞いて不安はありましたけど、飛び込んでみました。

今回は47人!!

無制限で募集しての人数。

そんだけの人のブログを見るのは大変ですが、それだけでかなり勉強になるんですよね。

ブログ初心者の僕にとったらありがたすぎる環境。

毎日の投稿は1回に制限してその空いてる時間にメンバーさんのブログをみて研究することができます。

為になるひとばかりでホントに素晴らしいです。

コツコツとやってきた成果が少しずつでてきて見てくれている人達が増えてくると俄然やる気がでてきます。

最初なんてほぼ誰も見ていない状態。

始めから聞いていたけどホントなんだと実感。

この中でモチベーションを保つにはかなりてこずりましたけど100記事毎日やっているとその内増えてくるよって聞いていたのでそれまでひたすらやっていこうと。

そりゃ最初の記事なんかダメすぎて見なくて当然。

最近は少しずつ増えてきてます。

ありがたい。

「10月」

平均して20人も見てないですけどね、、、笑

「11月」

あとちょっとで平均して30人でしたが届かず。

まぁこんなもんですね。

でも確実に増えてます。

特にこの記事がよく読まれました。

 髪質改善ができる三田市のマンツーマン美容室... 
髪質改善ができる三田市のマンツーマン美容室 bellavita(ヴェラヴィータバイステ...
https://bellavita-sanda-matsusima.com/2017/11/19/hairbeauron-3dplus-125-archives/
自分が思う家族を持つ美容師の働き方や髪本来を美しくしていくための美容メディア

これも本田さんのお陰です。

シェアしたくださっての結果です。

でもこの時ホントに嬉しくて飛び上がりそうでしたね。

1日の最高記録にもなりました。

時間かけてやった甲斐があったって思えた時です。

ちなみにこの検証記事にかかった時間4時間半。

でもダントツで人気ナンバーワン記事になってます。

もっと色んな記事を読んでほしいと思って調べてリンクを分かりやすく貼ったりしたお陰で色んなページを見てくれる人はかなり増えました。

嬉しいですね。

しかも楽しいんですよ!

ブログを通じてお客様とのリアルな意見をもらうこともでてきてます。

励まされたり、応援されたり、商品について質問がきたり、予約ができたりと今までなかったことができています。

自分自身料金を12月から改正するにあたってお店でのやること、家に帰ってのフォロー、情報の提供もサービスの一環だと思っています。

ブログをする意味って1番はお客様のためだから続けてやっていけてるってのが大きいですね。

だから色んなことが考えることができる。

家に帰ったら僕はいないです。

そんなときにブログをみて何かの役にたってたらいいなぁって思います。

あとはブログをするにあたっての協力してくれている存在は大きいですね。

自分のブログをしっかりみてくれてコメントを毎回してくれる岩田さんにも感謝でしかないですね。

10月から自分にしかできないことをシリーズ化していくときに本田さんにみてもらってマルチバースの木村直人さんにも助言を頂いてそれでものすごく勇気が出て今でもやれているので感謝です。

そうやって支えてくれる人のなかで感謝を忘れずにもっとクオリティの高いブログを目指して来年の8月までにしっかりと形にして幅広い活動をしていきたいので自分に厳しくやっていこうと思えてます。

まだまだしっかりとブログをしている人が少ない環境なので自分でも何かできる可能性があると信じて前に向かっていこうと思います!

ホントにオンラインサロンに入って良かったです。

残り1ヶ月悔いのないようにやっていきます。

読んでくださりありがとうございました。

友だち追加