1年に1回の広島にお墓参りに

この前の月曜日に毎年恒例なんですが、父親側の先祖様のお墓参りに行って来ました。

この時期になるとホントに1年が早いなぁって実感しますね。

数年前まで母親が運転して行っていたのですが、流石にしんどいだろうと思って一緒に行くようになりました。

3時間位の運転はしんどいですよね。

必ず寄る三木のスタバ。

今年は5月に生まれた次男も一緒に。

なんかこういう必ずいくとこって好きですね。

毎年岡山でも桃太郎との写真も撮っていますし。

毎年撮ることによって成長も実感しますしこういうことしていたなぁって子供の記憶にも残ってくれますね。

しまなみ海道を通って無事に到着してからは1年に1回なのでお墓はあれ放題。

しっかりと雑草を退治しながら汗もかきながら子供も一緒に手伝ってくれます。

これを母親は一人でやっていたのかと思うと大変だったと思います。

これも1つの親孝行ですね。

ここからの景色がいいんですよねぇ。

階段をかなり登っていかないとだめなんですが、、、

今年は抱っこ紐して次男も一緒に登りました。

死ぬかと思いましたがやっぱり登りたいんですよね。

あとは国宝でもある五重塔に手を合わせて、、、

美味しいご飯を食べに行きます。

いつもここのお墓参りに行くときに母親に言われることがあるんですよ。

僕は小さいときは学校でかなりデブの部類だったんです。

だからここまでくる階段が辛いんです。

兄ちゃんたちはすいすいいくんですが、僕は常に限界。

もう無理、もうだめって連呼しながら登るんですよね。

それをいまだに毎年言われます。

思い出ですね。

瀬戸田ってとこがお墓参りにくるとこなんですが、有名なのがレモン!

なのでレモン鍋を今回はいただきました。

最近テレビにもでたみたいですね。

タコも有名です。

レモン鍋には魚介類やたこや野菜がいっぱいでうますぎた!

お刺身も美味しいですし満足。

なんでも新鮮なんですよね。

海の近くだから。

一年分のたこを年末に食べきってるかんじ。

瀬戸田に来るときは是非ともいってください!

「ちどり」

http://chidori-onomichi.com/

最後はデザート。

全国的に有名らしいです。

「ドルチェ」

http://www.setoda-dolce.com/

美味しいですよ!

景色もいいし!

あっという間に時間が過ぎて終わりましたねぇ!

この広島のお墓参りが終わったら自分の中の年末まで走りきるって感じが増すので全力で走りきって、一人でも多くのお客様にありがとうが言えるようにしていきます!

では。

友だち追加