今年の決算を税理士としっかり話し合いました

決算ってしっかりと見えながらしていますか?

僕は全然見えていなかった人です。

経営者として経営をしてはいけない状態でした。

今まではマルナゲっていうサービスを使ってしていたのですが、やはりオンラインサロンのノーリミットに入ってからしっかりと月1回税理士との打ち合わせをしようと思ってしています。

月1回の通知簿をしっかりと理解することが大事

最初の内って通帳を気にしてどれだけお金が残っているのか?とか今月は黒字だったのか?赤字だったのか?ってことを気にしていましたが(今でも気にするけど)、月1回の決算報告書を見ることによってどうなっているのか?ってことが良く分かるようになって通帳をそんなに意識しないでできるようになりました。

大体平均して同じようなお金の流れだと思うので、把握はしやすいですね。

どこにお金がかかりすぎているのか?ってことを常にみて、無駄をなくしていく。

お金ってそんなに使わない方がいい!

前にも言ったけど節税のためにいらない物のためにお金を使うって1番やっちゃダメなことだと思います。

頭使ってお金を回さないと。

来年からの課税される消費税の支払いや社会保険の加入によっての負担等を考えると厳しい1年になるとは思いますが、更に無駄を無くしていかないと泣くのは自分なので来年の1年は僕の中で勝負の年にしています。

こういうときに毎月の決算報告書を理解していると実は見えるんですよね。

もっと勉強はしないとダメですが、大体こうなるんだろうなぁってことはわかります。

ノーリミットの本のおかげでもあります。

良い税理士さんで何も知らない僕に色んな事を教えてくれます。

めんどくさいしかなり初歩的なことでも何でも聞いてしまうので迷惑なやつかもしれないですが、ちゃんと答えてくれます。

毎月してもらって数ヶ月たちますが、月の税理士に払うお金は少し増えましたが凄く満足していますね。

月に増えたけど知らなかったら何十万もの損をしていることもあったのでちゃんとした税理士さんは必要ですね。

無駄なお金は使わない方がいいと思うので、ちゃんとしようとしてから節約の大事さを痛感しています。

沖縄とかに行って何が節約だって言われるかもですが、自分の給料からの貯金でやっているので大丈夫かなと。笑

最近自分の給料も下げました。

自分で取るよりも会社に残す方が未来の資金になるし、一応来年1年やってみて大丈夫って思ったら再来年に改装しようと思っているので。

未来に向けての改装ですね。

色んな事が起こったとしてもどうにでもなるようにしようかなと思っています。

そういう未来が見えているのでホントに無駄なお金は使いたくないですね。

月に数万円でも節約できたら年間で何十万ものお金になるのでホントにもったいない。

せっかくお客様に頂いたお金なので生きたお金にしていきたいですよね。

頂いたお金をお客様に還元できるようにしていく。

まだまだ色んな事をしていきたいし、いつまでも夢を生きることをしたいのでしっかりと決算に向けてあと少しだけ話し合っていきたいと思います。

来年は更に気を引き締めてやっていきたいと思いました!

友だち追加