【任天堂 SWITCH マリオオデッセイ】を実際に家族でしてみて3つのことを思った

先日書いた【任天堂SWITCH】の記事から1日。

実際に【マリオオデッセイ】をやってみた!

キャッピーを仲間に入れて。

子供達は既にやっていたので前半は僕が子供に指導されながらやるといったことから始まりました。

最初はコントローラーに慣れないのがかなりのストレスを抱えてました。

行きたいところにいけないし、細かい操作ができないし、画面が切り替えるのも分からないし、一体何をどうしたらいいんだって心の中で叫んでいましたが、少しずつ慣れてきて(1時間はかかった)何となくできるようになりましたね。

コントローラー1つだけでもできるんですが、2つで両方を操作するってかなり大変!

頭の思考回路が弱ってきている僕にとったら意味がわかんない。

子供は平然としていましたけどね。

悔しすぎる。

でもゲームを楽しむことが1番なので、僕は1つのコントローラーで楽しむことを決めました。

正直に【マリオオデッセイ】は家族でやるのには向かないですね

これは僕個人の感想です。

最初は2人でやりながらして、マリオがくたばってしまったら交代でしていたんですが、段々とキャッピーを勝手に動かされたら正直にうざい!

「ここで自分ならやっているのにキャッピーがいないじゃないか!」ってなる。

動かされまくったら自分が自分で操作できないので何もできないんですよね。

必要なときもあるんですが、正直今の僕のレベルでは使いこなせないです。

自分だけでやらせてくれってなる。

だから途中からはみんなやってるのを見てるだけ。

段々と難しくなっていくので交代する時間は短くなっていくけど、あまり上手くない人なら一瞬で交代でずっと待ってるっていう状況になってしまったら面白くないかもですね。

まぁRPG寄りになっているので、そんなもんなんでしょうけど。

【Will U】とかと比べるとちょっと家族向けではないような気がやっぱりしましたね。

みんなでワイワイやりたいマリオなのにそれがあんまりできないってのがちょっと残念。

それでも【マリオオデッセイ】は凄いゲームソフトになったと思います

なんやかんや言いましたが、【マリオオデッセイ】を開発した人はホントに凄いなぁって思いますよ!

今までのマリオワールドを一新して全然別のマリオワールドになってますよ。

しかも昔の良いところも入れながら。

やっていてホントに凄いとしか言いようがない!

グラフィックもきれいだし、キャラクターが一つ一つ可愛い!

RPGのような世界観も良いと思いますし、マリオの当たり前にやってきたことが斬新に変化したように感じました。

今までのマリオも良かったけど、今の【マリオオデッセイ】のマリオもいいですね!

少し前からこういうマリオになっていると思いますが、僕はこの変化に凄いとしか言えない。

良いところも残しつつ変化をさせること

これって僕自身の目標でもあるんですけど難しいんですよね。

だって僕みたいに今までの方がよかった!って言われることって多いと思います。

逆もありますけどね。

でもね、ずっと同じようなことをしていたら絶対に飽きられちゃう。

そんなことはできないんですよ。

良いところは強化して残していって、変えた方が良いことはざっくりと変えた方がいいと思います。

前の成功にすがってばっかりいていつの間にか全然ダメになっていることなんかざらにあるから。

僕は凡人なので一つ一つの小さな成功を積み上げていってそれが最初から思ったら大きな変化へと変わっていくんだと思っています。

今回の【マリオオデッセイ】で色んなことを思ったので、今年はそれを生かしてやっていこうとも思いましたね。

結論は家族でするには、、、

マリオカートです。笑っ
(分かってはいたけど。)

友だち追加