【ダリア新春戦略セミナー】INホテル日航大阪 (トヨタの感動する動画があります)

三田市で美容室を経営している新米経営者bellavita代表のマツシマトモヒトです。

昨日は年に1回の恒例【ダリア新春戦略セミナー】でした。

毎年満員御礼ですね。

いざ始まろうとして司会のダリア社員が始まりの挨拶をするんですが、何か違和感が、、、

何か凄く聞いたことがある声で、ワードプレスでブログをしながら見てみるとまさかの、、、

失礼ながらですが、一人で笑いました。笑っ

マジか?って。w

しかもかなり緊張しておられたように感じました。

そりゃあの大人数の中でやるっていうのはかなり勇気いることですよね。

鯉川さん!

お疲れ様です!!!笑っ

ダリアの今年のテーマは【ENGAGEMENT-愛着度-】

愛着って言葉いいですよね。

何か愛着があるものって自分のライフスタイルに何となく入ってるんですよね。

しかも無くてはならないものになったりもしている。

そういう美容師にならないとこれからは確かにきついなぁってホントに思う。

僕のお客さんはどれだけの人が僕に愛着があるんだろうと思うと僕が思っている以上に少ないのが現実なんだと思う。

トヨタの【親子に同じ質問をした】っていうのを見たらその理由がよくわかります。

やっぱり親は常に子供の事を考えているのに対して子供はそんな1番身近な人であるのにそうでもなかったりする。

親の愛着は物凄くあるのに対して子供は違う。

それが他人なら?って思うとかなり現実的に厳しいと思いませんか?

平均して2ヶ月位で来店してくれるお客様がその約60日の間に何日美容師の事を考えていてくれてるのかな?って思うとどうなんでしょう?

あっても1回や2回くらいあったら良い方じゃないですかね?

美容師の愛着ってそんなものかもしれないと思うと凄く悲しくなります。

美容師がお客様の事をずっと考えたりしていてもお客様にとったらそうでもないって思うとやっぱりSNSであったりブログを読んで頂く機会を作って思い出して頂くしかないのかな?って思います。

それを実現したくて、より身近な存在になりたくて僕はブログを始めました。

いつでもすぐそばに僕がいて手助けができるようにしたいんですよね。

あの人の悩みがこうだったからその話題を元にブログにしようとか、自分の普段の光景を見てくれたり感じたりして明日も頑張ろうとかほっこりしたとかで元気がでたとかいう想像をしてブログをしています。

だからいつもブログを見てますよとか、頑張れるきっかけになりましたとか、勉強になりましたって言われたら心の底から逆に【ありがとう】って思います。

やってて良かったって思える瞬間ですね。

それくらい僕はお客様に愛着があるんですよね。

でも、現実僕にはそんなにないんでしょうね。笑っ

ささっ!違う話をしましょうね!

ずっと【自分の仕事】ってあると思いますか?

これからの時代ロボットやAIの活躍が飛躍的伸びていくと言われています。

何年も前から無くなるであろう職業は発表されてますよね?

これらはロボットやAIがやってくれると思います。

僕もネイルをお店でやっていますが、無くなる職業に入っちゃってます。

すでに機械で出来るようになってきている現実は避けて通れないのかな?っていうのは思いますが、人の手によって作って欲しいとか会話を楽しんでネイリストに心のケアもしながらして欲しいって人はいるとは思います。

効率的にやりたい人は機械で十分って人は多くなるでしょうね。

その辺はしっかりと考えていかないとネイリストの仕事がなくなってしまうので、早急に対応していきます。

僕の中でも【美容師の仕事】って無くならないと思っています。

セミナーの中でも料理を作るロボットやバク転をするロボット、障害を避けて歩くロボット、自動運転をする車の動画を見ました。

僕は基本的に【職人】は生き残ると思っています。

美容師もその類いです。

プラス【心の繋がり】もあります。

それはロボットではできないと思っています。(たぶん。笑っ)

美容師って髪を綺麗にするだけではないと思っています。

美容師だから話せる内容っていうのもありますよね?

身内でもないし友達でもない関係性。

その微妙な心の違いってAIでできるんですかね?

職人のような微妙な加減やいつも知ってる髪やその人の心の状態が分かっているからできる調整。

それって人でしか無理だと思いたいですね。

いや!

無理でしょ?

でも現実的に生産性をみて美容師にロボットやAIを取り入れても元々生産性が低いのでそこまでの価値がないからあまり視野にないっていう情報もありますけどね。

もっとAIを使って確実に生産性が上がるっていう職業が1番欲しいんだと思いますし。

取り合えずは安心です。

自分次第ってことなんで。

今年は【ヘルスケア事業】がもっと業績が良くなる

その他は悪くなっているのに【ヘルスケア】は売上が上がっていきます。

今年だけではなくこれから先も!

2020年には女性の人口6400万人に対して半分の3200万人が50歳以上となります。

後2年後です。

早すぎます。

僕でもそうなんですが、今年37歳になりますけど表面的なものよりも内面的な健康面の方が気になります。

僕位の年齢の人は口を揃えて同じ意見です。

それよりも年齢が上の人では当たり前の話ですよね。

それもあって婦人画報では、、、

【いくつになっても元気に、美しく歳を重ねたい】という【美容寿命】っていう言葉がでてきました。

ホントにその通りですよね。

その【美容寿命】を伸ばすことが美容師にはできるんですよね。

髪も肌も内面的な健康も心のケアもできます。

そんな人が担当の美容師だったら素晴らしいことですよね。

僕が目指しているのは最初からそこしか見えていません。

なので今年は【インナービューティー】が1番のテーマでもあります。

それと【技術力の向上】の2本柱でやっていきます。

これから物凄く大事になると思います。

これからの美容師は中途半端に何でもできるんじゃなくて特化していかないとホントにヤバイと思っています。

美容師が溢れすぎているから。

同じ時間勉強に力を注ぐなら僕のメインの年齢の方に向けて特化した方が良いと思っています。

若い子向けにされている方は物凄く多いので僕は違う分野でやっていきます。

30台後半から60歳前後ですね。

これから悩み始めてって人からもっとどうすれば良いのか知りたい人まで僕がどうにかしたいです。

僕がその人達の【プラットホーム】を目指します。

その人にとっての日本一の頼れる美容師ですね。

そのためだけに力を注ぐっていうのがわかっている方がやり易いし動きやすい。

あれもして、これもしてってなると何をしたいんだ?って疑問に絶対になるから。

その人にとって絶対に必要な美容師になって愛着をもってもらえるようにします!

まだ書き足らないのですが、長くなってしまったのでこの辺で終わりにしたいと思います。

ありがとうございます。

では!



【人気ナンバーワン記事】

三田市 三田駅前 髪質改善ができる美容室 ヴ...
 
三田市 三田駅前 髪質改善ができる美容室 ヴェラヴィータ バイ ステラ
https://bellavita-sanda-matsusima.com/2017/11/19/hairbeauron-3dplus-125-archives/
髪本来を美しくしていくための美容メディア

【最近の気になる記事】

【最新 オススメ商品】

【これを使うと止めれない商品】

三田市 三田駅前 髪質改善ができる美容室 ヴ...
 
三田市 三田駅前 髪質改善ができる美容室 ヴェラヴィータ バイ ステラ
https://bellavita-sanda-matsusima.com/2017/10/26/repronizer-2dplus-96-archives/
髪本来を美しくしていくための美容メディア
三田市 三田駅前 髪質改善ができる美容室 ヴ...
 
三田市 三田駅前 髪質改善ができる美容室 ヴェラヴィータ バイ ステラ
https://bellavita-sanda-matsusima.com/2017/10/24/95-archives/
髪本来を美しくしていくための美容メディア

【オススメヘアケア商品】

三田市 三田駅前 髪質改善ができる美容室 ヴ...
 
三田市 三田駅前 髪質改善ができる美容室 ヴェラヴィータ バイ ステラ
https://bellavita-sanda-matsusima.com/2017/11/16/e-standard-123-archives/
髪本来を美しくしていくための美容メディア
三田市 三田駅前 髪質改善ができる美容室 ヴ...
 
三田市 三田駅前 髪質改善ができる美容室 ヴェラヴィータ バイ ステラ
https://bellavita-sanda-matsusima.com/2017/11/12/estandard-118-archives/
髪本来を美しくしていくための美容メディア

【ネットショップ始めました】


https://bellavita.thebase.in

「友達追加お願いします!」

⬇️友達追加してもらうと相談等もお受け出来るので宜しくお願い致します!