【子供が増えることによる子供のジレンマ】

三田市で美容室を経営している新米経営者bellavita代表のマツシマトモヒトです!

子供が増えることによって子供が抱えるストレスってあると思いますか?

僕は3人兄弟の末っ子なのでそういうのって感じた事がなかったし、相当甘やかされて育ってきたと思っています。

よく兄ちゃんに「おかんがこんな育て方をしたからこんなアホになってんねん!」って100万回位言われていました。笑っ

そういう兄ちゃんたちも相当僕に甘かったと思っていますが、、、

何かいったらほとんどの事が叶ってしまう環境。

そりゃアホにもなりますよ!

社会にでて相当頭を悩ませましたけどね。

アホすぎて。

だから早く産まれた人の環境は経験していないのでよく分からないのですが、今娘がそういうジレンマと闘っているんだと思います。

子供のジレンマ

子供が抱えるストレス

やはり3番目が産まれた事によって、今までお姫様状態(今もそうですが、、、)だったのにそうじゃなくなっていく環境に対してモヤモヤしてしまっていると思うんですよね。

僕は基本的に子供とは対等にしようとしますし、愛情を注ぐのもみんな一緒にしています。

そういう気持ちでいてもやっぱり子供は少しの違いに気付くんですよね。

「次男を1番可愛がってるんじゃないか?」って。

そう言われたら子供からしたらそう映っているんだと思うので、素直にごめんね!って思います。

娘の成長と次男が産まれた時期がかぶっていたのかもしれないですけど、やはり産まれてから少しずつ変わっていってるのはありますね。

普段は色んなお手伝いをしてくれてものすごく優しくていい子なんです。

今ではもう赤ちゃんのお世話全部できるんじゃない?って位率先してやってくれます。

そういう次男に対して愛情があるのも分かっています。

でも、その裏で我慢していることもいっぱいあると思うんですよね。

機嫌が悪くなる時に爆発します。

その爆発する相手が父親である僕に向かってきます。

基本的に僕は怒りません。

だから僕に向かってくるのがやり易いんだろなって思うし、ストレスのはけ口になるのならば受け止めてあげようとも思うから。

でもこの前久しぶりに怒りました。

子供と言えども家族で生活するということ

家族で生活を共にするっていうことは、助け合っていかないとダメだと思っています。

僕もまだまだできていないことは多いのですが、役割分担は各それぞれがあるんですよね。

それを自分のワガママで放棄するのは許しません!

いくら機嫌が悪くても関係ないし、聞く耳を僕はもちませんね。

やるべきことはやらないとダメなんです。

そうやって助け合って共に生きていくから家族っていいんだと思います。

なんかあったときはやっぱり家族の助けが必要なんです。

久しぶりに怒ったからなのか今まで我慢していたものがあったのかは分かりませんが、号泣でした。

怒るっていうより問いただすって言い方の方があってると思いますが、じっくり言葉を待ちながら、例え言葉にできなくても子供ってしっかりと心と会話はしています。

自分でも分かっているんです。

答えを急ぐ必要はないですし、焦らすことも必要ないです。

親が思ってるより子供は成長していますし、全部分かってると思う。

子供は天才です。

子供は乗り越えられる

長男は産まれて2年もしないうちにお兄ちゃんになりました。

甘えたい時期だったと思うのですが、よく我慢したり頑張ったとすごく思います。

今では全然余裕ですもんね。

少しは思うこともあると思うんですけど、男の子と女の子の違いもあるとは思いますが、乗り越えて欲しいですね。

怒った次の日から何か少し変わった感じもあるので、ちょくちょくさりげなく様子見ながらしていこうと思います!

この頃からしっかりとお兄ちゃんをしてくれてました!

余計なこともするけど、、、笑っ

では!

【最新 オススメ商品】

 三田市 三田駅前 髪質改善ができる美容室 ヴ... 
三田市 三田駅前 髪質改善ができる美容室 ヴェラヴィータ バイ ステラ
https://bellavita-sanda-matsusima.com/2017/11/19/hairbeauron-3dplus-125-archives/
髪本来を美しくしていくための美容メディア

【相談や御予約はラインが便利です】

⬇友達追加してもらうと相談等もお受け出来るので宜しくお願い致します!