【告知】6/11~13と6/18~20に改装工事を致します!!

関西の三田市で美容室を経営しているbellavita代表のマツシマトモヒトです。

すでにご存知のお客様もいらっしゃると思いますが、少しだけお店を改装しようと思っております。

その間合計で6日間お休みを頂きたいと思っております。

ご迷惑をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。

なので6月の営業日数がかなり減ってしまうために、いつもより予約が取りづらくなる予想をしております。

ご予約はお早めにお願い致します。

低予算での改装なのでメチャクチャ変わるわけではないです

最初スタッフルームとネイルブースを広げようと思って、知り合いの工務店の人と話してたら「お金ってどれくらいかかります?」って聞いてみたら、「20万もしないよ?」って言われたのがきっかけで考えるようになりました。

おっ!安い!って。

安くもないのかもしれないけど、最初違うところで個室にしたいとか色んな要望をいったら「800万位になるよ」って言われたら事を思うと手がだせるって思いますよね。

800万って。笑っ

そんなお金はありません。

無理してやることでもないと思うようになったし、お客様もあんまり望んでいることでもないから軽くちょっといじれたらなって気持ちです。

大まかには3つ変えます。

スタッフルーム拡張

ここから入れるようにも変えます。

それだけでかなり広くなる。

ホントに狭いんですよね。

安らげない。

ネイルブース拡張

ちょっと今はごちゃごちゃしていますが、シャンプー台を1つ潰して広くします。

ネイリストが戻ってきたら【マツエク】を始めようと思っているので、今だったらできないのでその空間を作ります。

ここは個室っぽい感じになる予定です。

セット面を3つ潰してコミュニティ空間に変える

受付側のセット面を潰します。

もはや3つの席があれば十分なので。

壁ぎわに商品や本をずらっと並べて気軽に誰でも触れるようにする予定です。

そこに大きいテーブルを1つおいてゆっくりとくつろげたり、肌診断できたり、僕の仕事スペースにもなるようにしようかなと思っています。

ってことをします。

改装をすることによって

もうお店ができて10年以上経つので、そろそろ少しだけ気分転換も兼ねて少し小綺麗にしよかなと。笑っ

正直傷んできているのは事実だし、今スタイリストも二人だけなのでホントは安い家賃のとこに移動して少しでも経費を抑えた方が賢いとは思うんですよね。

でも今の場所が気に入ってるんです。

オーナーはいたけどオープンして自分なりに必死に切り盛りしながら10年以上頑張った場所なんですよね。

色んなことがあった場所。

思い出です。

もしかしたら僕だけで営業する日もくるかもしれない。

そうなったら家賃の比率は高くなるけど、離れたくないんですよねぇ。

最初は暇で暇で自分の足を使いながら、どうしたらお客様に来てもらってスタッフに仕事を回せていけるのか?ってことをずっと考えてた。

しばらくしてもポスティングにいく時間がある自分が情けなかった時期もある。

いつになったら不安がなくなるのかな?ってことを考えながらしていたなぁ。

今となっては懐かしい。笑っ

「厳しい時を努力してきたから、今があるんだよ!」ってお客様に言われることがある。

それもあるかもしれないですけど、たぶん【運】が良かっただけですね。

そういう時代だったんですよね。

10年してようやく予約がとれない美容師に近づいてきている状態になってきましたが、そう思うと成長が遅いんですよね。

ウサギのようにいけないけど、ぼくはカメです。

一歩一歩ゆっくりと確認しながらあるいてるんですね。

失敗することも多いけど、失敗することは【挑戦すること】だと思っているので、失敗に恐れて何もしないっていう選択肢は、ぼくにはないです。

そう思うと色んな経験をした10年でしたね。

なんか昔話をして話を反らしてしまいましたが、そんなお店に愛情をもってキレイにしてあげようと思ったのが1番の理由です。

ぼくにとってはこの場所が舞台だと思っているので。

なので少しの変化だとは思いますが、楽しみにしておいてくださいね!

では!