【自由が丘クリニック ドクターズコスメ】での正しいクレンジング方法

クレンジングってどうやってしていますか?

一般的によくお聞きするクレンジングのやり方って、夜にメイク落としでクレンジングをして洗顔します!それで朝起きて洗顔をします!っていうのをよく聞きます。

「ちょっとちょっと!洗いすぎ!」

はい!その通り!

今はW洗顔不要なものも出てきていますね。

そりゃそんだけ洗ったら、油分もとりすぎちゃって乾燥しますよ?それで、乾燥してるから化粧水つけて、クリームつけてやって効果ってありますか?

自由が丘クリニック ドクターズコスメでクレンジングを見直す

「肌が悲鳴をあげるほどやっちゃダメなクレンジングでのNGなこと!」

【NG 1 「疲れて、お酒を飲んでメイクを落とさず寝てしまう」】

クレンジングしないで寝るってことは、「顔の上に雑巾をのせて寝てます!」

汚れたままの肌は雑菌の温床になってます。ニキビや肌荒れのリスクが高いです。

【NG 2 汚れた手を洗わないままでそのままクレンジングをする。】

手をよく洗って清潔にしてからキレイな手のひらにクレンジングをだす。

クレンジング剤の洗浄成分は、メイクよりも先に手の汚れに反応します。

清潔になった手で行うことで、十分に力を発揮するんですよ!

【NG 3 しっかりと落としたいからゴシゴシ強くこすり続けてる。】

「ゴシゴシ」してやる習慣によって、バリア機能低下や、乾燥小じわの原因になりますよ!

力を入れずに、赤ちゃんをさわるような優しいタッチで、「指の腹で軽く押さえる程度」にしましょう!

【NG 4 シャワーを浴びて気持ちよく「ながらクレンジング」をしましょう!】

シャワーの水圧は刺激が強すぎます!危険な洗い残しも発生するので直接当てるのはやめましょう!

洗い残しによってニキビができたりするので手のひらにぬるま湯をためて優しくとっていくのがポイントですよ!

【NG 5 クレンジングが終わったら「洗顔は不要」です!】

「ダブル洗顔」は要らないですよ!メイクの汚れと肌由来の汚れは別物なんです。

肌に由来する汚れは、洗顔料でしましょう!といっても毎日しなくても大丈夫です。「朝からのクレンジング」はなくしましょうね。

肌の負担をできるだけかけないでするのが、ポイントですよ!

【NG 6 まずは、バスタブでゆったりして、そのあとクレンジングする!】

バスルームでクレンジングは「最初」にしましょう!

湿気が洗浄力を落とす原因になるので、特にハードメイクの時は気をつけて!

とりあえず落としてからゆっくりと湯船に浸かるようにしましょう!

自由が丘クリニック ドクターズコスメのクレンジングウォーターを使ってみませんか?

クレンジングウォーター ¥3000(税抜き)

基本的に洗顔何てものは要りません!夜にクレンジングして、朝はぬるま湯で流すだけ!夜のクレンジング1回だけでいいんです!

メイクの濃くしてるところはもう1回してもらっていいと思いますが、ほぼ落ちます。

クレンジングして、洗顔して、朝起きて洗顔をするのはもうやめましょう!

落としすぎです。

それで乾燥してるってことです。

JCprogramのクレンジングウォーターはヒアルロン酸がたっぷり入ってるので、クレンジング美容液みたいなイメージです。なので、洗ったら潤ってるって思うくらいです。

【クレンジングウォーターの1番大事な使用方法!】

2プッシュ程度を手のひらにとって、顔全体を軽くマッサージしながらメイクと馴染ませます。

鼻や口元などの細かいところは指先で優しく馴染ませましょう。

そのあと、水かぬるま湯でよく洗い流します。

マスカラやウォータープルーフメイクは少し多めにとって、こすらずに馴染ませて、滑りが悪いと感じたら、適量を足します。

なんども言いますが、スキンケアで1番大事なのはクレンジングです!

1度見直していきましょう!

では!

友だち追加