【兵庫 神戸 三田 美容院】『市販のトリートメント』をしすぎるとオイル毛になって髪を破壊

最近オイル毛の人が多くないですか?

でも気付いていない方が多すぎるんですよね。

オイル毛ってなに?

基本的にダメージをかけたくないって方や、カラーやパーマでダメージした髪を市販のトリートメントで直そうという方が多いですよね?

そして一生懸命「きれいになぁれ!」って思いながらすると思うんですよね。

「ちょっと待って!」僕は何回でも言いますが、髪の毛は死滅細胞という死んだ細胞ですよ!

(まじか、、、、、)

傷んだ髪は直りません! 傷んだ髪は元には戻りません!

はてな?ってなりますよね。

市販のトリートメントは髪にとってファンデーションのような感覚ですね。

付けたことによって、一時的に髪の内部を補修したり、髪の表面をコーティングしたりしてごまかしにしかならないのです。

死んでる細胞に何してもダメですよね?

未来の研究でそうじゃないって説もでてくるかもですが、今のところは死滅細胞です。

それを復活すると思い込んで市販のトリートメントしたり、オイルをつけまくってるとこうなります↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ベタってしていませんか?  

【こういう人は注意です!】

・訳もわからずに市販のトリートメントやオイルをつけまくってる

・最近乾きにくくなってきた

・なぜかシャンプーだけでトリートメントをしない日でもしっとりしてる

・パーマのかかりがいつもよりかからなくなって、カールがでにくくなった

・ 巻いてもカールがつきにくく、とれやすくなった

 

思い当たることはありますか?

僕的に1つでも当てはまったら要注意です。

急いで美容師さんに相談した方がいいですね。

なぜなら、その状態ってかなりダメージを蓄積して破壊していきます!

お顔で例えると毎日ファンデーションして、一時的に肌をきれいに見せてくれます。

でもそれって実際に肌が良くなっていたりしていないんですよね? ずっと続けていくうちに、乾燥して、吹き出物ができたり、お肌の状態って悪くなると思います。

ファンデーションで荒れた肌を隠しても、肌そのものが治ることはなく、逆にファンデーションに含まれている成分が原因で傷んでしまうこともあります。

傷んだ髪を元に戻すことはできません!

一時的にポリマーやシリコンでよくなってると思っているだけです。

ちゃんと自分にあった美容院でのトリートメントをオススメします。

特に市販の洗い流さないトリートメントは注意してください。

市販の洗い流さないトリートメントを使うと、逆に髪を乾燥させてしまうことがあるんですよ!

ほとんどの洗い流さないトリートメントの60~80%は水なので自然乾燥によって本来必要な水分まで奪ってしまうこともあります。

成分が石油系の洗い流さないトリートメントは使わないでください。

加熱したフライパンの上にラップを置くと、くっついて剥がれなくなりますよね? それと同じで、成分が溶けて髪に癒着してしまうことがあって、髪のダメージにつながります。

【オススメヘアケア】「ゴールデン・ホホバオイル(黄色)」

人間の肌から分泌される皮脂の成分「ワックスエスエル」と1番近いからです!

またこれは詳しく別で説明をしますね。

じゃあオイル毛をどうすれば解消できるの?

純石鹸で洗うことで、表面をコーティングしてるシリコンやポリマーを溶かすことができますし、余分な成分を落とすことができます。

成分を確認して、「石けん素地」「純石けん分」「脂肪酸ナトリウム」か98%以上で「水」「グリセリン」以外の不純物が入っていないものでしてください!

使うときは絡まりやすくなったり、ギシギシするので、泡立てて優しく洗ってください。

洗い流したあとは「クエン酸リンス」(スーパーなどで買えるクエン酸を水に溶かしたもの。

500ミリに対して2,3杯水にいれる)を使って、髪を2,3分ぼくして流します。

あとはドライヤーで乾かすとコーティングされてない本当の髪の状態になります。

(この説明は「美髪のルール」寺村優太さんの本から抜粋しております。)

素晴らしい本なので是非読んでください。

僕がオススメするシャンプーはこちらですね。

オイルが強いひとで大体1年くらいかけて正常に戻していくことができます。

下手に保湿性がありすぎるものを使うと逆効果なので、シャンプーで洗ってきしみがでるくらいが丁度よいですね。

レノーボアクエは自然に洗うこともできて、オーガニックだけど泡立ちもよく、手触りも良い方なので【オイル毛】の人にはオススメしております。

今の髪の毛がどうダメージを受けているのか確認する

「カラーで傷んだのかな?」

「パーマで傷んだのかな?」

「夏の紫外線かな?」

「日頃の手入れがダメだったのかな?」

「シャンプーあってないのかな?」

「ドライヤーで乾かしてないからかな?」

などのように疑問をして、解決策を探していくと思います。 その前に美容師さんに相談をして、やっていくことをオススメします。

自分に合う美容師を探すことが1番の美しい髪を手に入れる最短の道だと思っています。

Bellavita 情報

・お店のホームページ

・[メデュラ シャンプー]9つの質問に答えてあなただけのシャンプーを作れます。クーポンコード『bellavitam』を入力で2000円オフ

・各SNSをまとめたサイト

・お問い合わせはラインでお願いします

友だち追加