『いわし缶』が薄毛、白髪予防になる!?中性脂肪・コレステロール・血圧も改善!!

最近、「サバ缶」がよくテレビで紹介されていたりと注目されていますが、「いわし缶」も負けないくらい健康によい缶詰として注目されています。

2019年2月27日「梅沢富美男のズバッと聞きます!」でサバ缶に続き、イワシ缶も話題!イワシ缶で中性脂肪・コレステロール・血圧が改善できるんですよね!

たったの1週間で。

そんな話題沸騰中で身体にも髪にも良いと言われている『いわし缶』がなぜいいのか?ということをお伝えできたらと思います。

話題沸騰中の『いわし缶』って何でいいの!?

美肌効果もある!?いわし缶の効果効能

「いわし缶」の1番の特徴は、EPAが豊富に含まれていることと、いわしにしかない「イワシペプチド」が含まれていることです。

他にもDHAは脳の活性化に効果があり、ボケ防止効果もあります。

そして、骨や歯の形成に欠かせないカルシウムをはじめとしたミネラル類も豊富に含まれています。

さらにミネラルを吸収するには、ビタミンDの存在も欠かせないものですが、そのビタミンDにもイワシ缶には豊富に含まれています。


さらにビタミンB群やコエンザイムQ10が含まれているため、女性にはうれしい美肌効果が期待できます!

イワシ缶で1番注目されている成分EPAとは?

EPAには、

・血栓をできにくくする

・血管をしなやかにする

という働きがあります!

いわしにはEPAが豊富に含まれていますが、缶詰にすることでその栄養価は

『1.5倍になります。』

また、サバ缶と比べてもEPAの量はイワシ缶のほうが多いのです。

それぞれのEPAの量を比べると、、、

EPAの量(可食部100g中)

生いわし:780㎎

サバ缶:930㎎

いわし缶:1200㎎

ダントツでイワシ缶が多い!

EPAやイワシペプチドの効果は?

いわしから抽出したEPAは血栓をできにくくする薬にも使われています!

血管の中には、血管が切れたときに集合して固まり止血をする血小板があります。

この血小板は、ストレスや栄養のバランスが悪いと固まりやすくなり、血液の流れを悪くし、悪い影響を与えてしまいます。

EPAは血小板の働きを抑制し、血液の流れを良くしてくれるのです!

また、EPAは細胞を柔軟にして、血管をしなやかにする働きもあるので、血液の流れを良くし、血管を老けさせない効果が期待できます!

ちなみに体の若さって血管年齢で決まるらしいですよ。

なので若返り効果も期待できるんですよね。

イワシペプチドとは?

いわしのたんぱく質は、人の体の中で分解され「イワシペプチド」になります。

「イワシペプチド」は、特定保健用食品(トクホ)になっていて、「血圧を上げない」という作用があるそうです。

イワシ缶は薄毛や白髪を改善する効果もある!?

『EPAには、薄毛改善の効果抜群です!』

イワシ等の青魚に含まれる成分EPAは血液をサラサラにする効果があり、血流が良くなり毛根に酸素や栄養を運ぶ働きをしてくれます。

1日に食べる脂の中で、いかにEPAの比率を多くするかというのが大事なことです。

お肉やドレッシングなどから動物性脂や植物性脂を摂り過ぎると、薄毛解消効果は半減して髪に必要な栄養をスムーズに運べなくなります。

若々しい髪を保つためには、いかに毛根に栄養や酸素を送り届けるかということが大事なんです。

さらに、白髪にも効果があり、EPA・DHAを飲んでもらった人の中には、なかった髪が生えてきたり、白髪が黒髪に変わったりした例もあります。

毎日積極的にとっていきたい栄養素になりますね。

テレビで実証!?いわし缶で中性脂肪・コレステロール・血圧も改善!!

『梅ズバ』でMr.シャチホコの奥様、みはるさん(48歳)が挑戦して、1週間でかなり改善に繋がったのでご紹介します。

一週間、朝だけいわし缶を食べて健康になれるのか?

EPAとDHAは、朝に食べるのが1番効率的に摂取できます。

みはるさんの結果は、以下の通りでした。

・総コレステロール 209→188

・LDL(悪玉コレストレール) 126→92

・血圧 128/66 → 119/76

・中性脂肪 79→34

一週間分のイワシ缶レシピはこんな感じでした。

1日目 イワシクッパ

1、ご飯の上にイワシを汁ごとかけ、カットわかめも乗せる。

2、電子レンジで加熱 600Wで5分

3、最後にキムチを乗せる(キムチで臭い消しに)。

2日目 イワシトースト&トマトスープ

1、イワシの身だけを粒マスタードと混ぜ、ペースト状にする。

2、好みのパンに塗る。

3、イワシ缶の汁に、トマトジュースと生姜を混ぜる。

4、電子レンジで加熱。600Wで3分

(マスタードは臭み消し&アンチエイジング効果あり)

3日目 イワシのサンラータン

1、いわし缶ともずく酢を混ぜる。

2、電子レンジで加熱。600Wで5分。

3、好みでラー油をかける。

4日目 イワシのトマト煮込み

1イワシの身を潰しながら、材料を全部混ぜる。

2、電子レンジで加熱 600Wで4分

(トマトのビタミンEとリコピンは、DHA・EPAの酸化を防ぐ作用が)

5日目 イワシあんかけ豆腐

1、容器に豆腐、イワシ缶、生姜、片栗粉を入れてよく混ぜる。

2、電子レンジで加熱 600Wで4分。

3、しょうゆと青ネギを振りかける。

6日目 イワシのおろしポン酢

1、イワシ缶と大根おろしを混ぜる

2、電子レンジで加熱。600Wで3分。

3、ポン酢をかける。

7日目 イワシパスタサラダ

外出先でも大丈夫。

コンビニのパスタサラダに、イワシ缶を汁ごと入れて、添付のドレッシングをかける。

イワシの臭みを消すには、加熱するのが効果的。加熱は電子レンジでするのがオススメです。

いわし缶【まとめ】

いわしに含まれる主な栄養と効果

・EPA・DHA(オメガ3脂肪酸)

動脈硬化・心臓疾患などの予防効果が期待できます。

・カルシウム・ビタミンD

骨粗しょう症予防や、育ちざかりの子どもにもオススメ。

・コエンザイムQ10

疲労回復に。体内のコエンザイムQ10は、年齢と共に減少。減ると疲れやすくなります。

・イワシペプチド

イワシ特有の成分。血圧の上昇を抑える効果が期待できます。

薄毛や白髪の改善、中性脂肪・コレステロール・血圧も改善につながるので、いわしは積極的に食べた方が良さそうですね。

こんな感じも参考までに。

質問箱を設置しました!

匿名で投稿できて、その質問に対して返信ができるので、お気軽に投稿してください! (URLをクリックすると質問箱に移動します)

https://peing.net/ja/597486c89eb1d0?event=0

https://peing.net/ja/597486c89eb1d0?event=0

友だち追加