『技術』だけではない時代だけど『技術』って大事だなと再確認したカットセミナー

先日、ショート職人こと【伊藤修久 #tag】さんのショートカットセミナーに参加してきました。

とても素晴らしい人柄で、初対面なのにぼくの情報を知っているところも『さすが!』って思いました。

今ってネットを見れば分かることもあるので、事前に会う人の情報を得ることはできるんですよね。

なので初めて会ったっていう感覚がない。

やっていることも分かるし、どんな人なんだろう?っていう表面的なことは分かるし。

これってすごく大事なことだとオンラインサロンのルーティンで学びました。

そういうのをさらっとできる伊藤さんを一瞬で尊敬できましたし、その状態からセミナーに挑んでいくので真剣度合が違いますよね。

技術よりSNS?

どっちも大事なことなんです。

でも、伊藤さんもいっているように『お客様が喜んでもらえたら』ぼくは何でもいいのかな?って思います。

今は、動画やオンラインサロンなどでオンラインで勉強ができます。

だから、わざわざセミナーを受けにいかなくても勉強ができてしまう時代。

ぼくもそうしてました。

でも、今年は『技術の1年』と自分のなかで目標を掲げているので、よりリアルな勉強の場所が必要だと思い今回のセミナーを受けてます。

特に『再現性の高い技術』のセミナーだったので、自分のお客様の年代にはかなり重要なことなんですよね。

若いときと違って、髪の毛の質が変わってきているから『やりにくくなる』っていう言葉をよく聞くようにもなったので、少しでも長持ちするカットの仕方を勉強したかったんです。

リアルな環境で教えてもらえて、復習として伊藤さんのカット動画を見るから分かるんです。

いきなり見ても何となくカットできるだけで終わってしまう。

何となくカットをするのではなく、『説明できるカット』って大事だなと思います。

これは動画だけでは分からないので。

翌朝覚えている内にラインに送られてきた動画をみて復習するとスッと頭に入ってくるんですよね。

SNSの時代だとは思うけど、こういうしっかりとした技術があってこそ、【お客様に選ばれる美容師】になるんじゃないかと思います。

じゃないとネットで集客してもお客様が『あれ?』ってなってしまうと、良くないと思うし。

こういう時代だからこそ技術をしっかりとして、『お客様に再現性のあるデザイン』を提供したいです。

お客様が喜んでもらうために行動する美容師さんって素敵

今回は少人数ということもあって、ガッツリとしたいって人が集まっているのでテンションが違いましたね。

少しでも『伊藤さんのカットを習得したい』って気持ちが強かったと思います。

ぼくは、伊藤さんのセミナーは初めてでしたが、何回も受けている人を真剣さが違う。

教えあっていたり、少しでもセミナーをスムーズにできるような行動をしていたりと、とても勉強になります。

カットをうまくなることによって、お客様が喜んでもらえるだろうなと想像してセミナーに参加するという行動を移している人ばかりです。

やっぱりこうやって行動をしている人と話したり、お店のことを聞いたりとするとマンツーマン美容師として刺激になります。

それと同時に自分って全然ダメだって思うこともでてくる。

美容師としてもっとやっていかないとお客様の満足感が得られなくなりそうという不安は常にもっている。

自分に満足することはないと思うけど、だからこそもっと『うまくなりたい』っていうのがモチベーションにもなる。

こういう刺激のある人達に会うとより思いますね。

もっと行動しないとって。

技術に終わりはない

これ、ぼくがカットしたやつなんですが、全然ダメです。

新たなカットを取り入れるときって、今までの自分の方法はなくします。

そうじゃないと頭に入ってこないので、スポンジのように吸収する作戦にします。

段々と理解していくと自分の考えと合わせながらしていくんですが、自分なりにもできなかった。

やっぱり技術に終わりはないですね。

伊藤さんがカットするとめちゃくちゃキレイです!

骨格をとてもキレイに見せることもできるし、『再現性の高いデザイン』にとにかくなる!

目指したいところです。

懇親会に参加することで得られるものも多い

今回も、色んなところからくる美容師さんがいました。

岐阜県、大阪、奈良、三田(ぼく)笑っ

伊藤さんは東京。

岐阜から大阪までくるっていうだけですごいことですよね。

見習わないといけない。

そういう色んな地域による情報も面白いです。

ほぼ三田しか分からないので、違う地域でこんなにもやり方も違えば考え方も違うんだなと。

伊藤さんによる東京の情報もこういう機会がないとリアルなことは分からないですし、そういうことを聞いて自分のお店ではどうしたらいいのか?ってことを考えるきっかけにもなります。

オンラインとオフラインの繋がりがやっぱり最強だなと改めて感じました。

忙しいなかルーティンオーナーの岩田さんにも話が聞けたし、かなり良いセミナーでよかった!

ショートカット極めます!

友だち追加