マンツーマン美容師として「時間」と「生産性」ってホントに大事

関西の三田市で美容室を経営しているオーガニックカラーのヴィラロドラで大人女性を得意とするbellavita代表のマツシマトモヒトです。

時間の管理ってどうしてますか?

僕の場合は、営業時間を使うってことを選択していました。

毎日のミーティングも必要だとは思うのですが、その時間を月1回の3時間集中ミーティングにして営業時間を使ってするようにしてます。

朝の10:00~13:00まで。

後4ヶ月に1回1日の営業を使って、朝から夕方の18:00までミーティングの日としてやるようにしました。

そうすることによって営業を終わったらスタッフもそうなんですが、すぐに帰れる状態を作れるんです。

少しの問題なら営業中に解決する事ができると思うので、朝と夜のミーティングはいらないかな?って思ってます。

朝もギリギリの出勤でいいと思ってますし、夜も各自の仕事が終わったら帰れるようにするってストレスが全然違う気がします。

今までは一緒に家族で夜ご飯を食べるって中々なかったのですが、土曜日を我が家では「お鍋の日」にしていて8時までには家に帰るようにしています。

そうすることによって子供達も何気ないお鍋をして食べるっていうのではなく、家族みんなで食べるお鍋になるんです。

みんなで食べるって美味しいですよね?

具材も特に変わってもないですけど、いつもより子供達もよく食べるんですよ!

不思議ですね。

雑炊も今まではしてなかったんですが、息子が気に入って食べたいっていうし、こんなにも変化が見れるって嬉しくなりますし、早く帰らないとって思います。

そういう時間って人生において必要な時間だと思ってるので無理矢理にでも時間を作らないといけないと思います。

限られた時間を作る工夫をする

ここで大事になってくるのが、、、

・「時間単価」

・「適正価格」

・「次回予約」

・「リターン率」

・「利益」

だと思ってます。

当たり前だろって思われると思いますが、ぼくはかなりの時間を使いました。

マンツーマンでやるとなるとこの5つを意識していないとやばいかなと。

明日お客様が来てくれる保証はどこにもないし、待っていて行動もしていなかったら、今の時代では自分の存在すら知らないという状態になっているので。

「時間単価」って高ければ高いほど生産性が良いってことですよね?

僕の理想は週休3日で労働時間が8時間を目指しています。

それで自分の決めた目標売上にいくのならば全然自由に決めてもありだと考えてます。

必要以上に働き続けて何歳までできるの?って不安はずっとあります。

最低週休2日で8時間労働で終われる工夫をするのかしないのかってやるか、やらないのかってことをいうと「やります」ですよね。

それをするために逆算して自分の目標を考えないと家族やスタッフの幸せを実現できないんです。

なので難しいのですが、「時間単価」「適正価格」を決めるって本当に大事になってくると思います。

「信頼」と「期待度」と「感動」が合わさったら上がっていくものだと思っています。

次回予約ってどう思いますか?

賛否両論あると思います。

僕の次回予約率は80%位です。

12月に関したらほぼ100%になります。

それ以外のお客様はネット予約か電話ですね。

僕はしていていいと思っています。

今は予約が取りづらくなっているので次回予約をしないといけないってなっている状態です。

経営的に見たら先の売上の予測ができるってのもありますし、子供の予定に合わせてしっかりと休みを取ることが可能になります。

次回予約を取れるようになると余裕をもって休みを取ることも可能になると思うんです。

まだまだ少ないですが、、、

あとは土曜日や日曜日にとか関係なく休むこともできます。

平均して毎日同じようになるので、平日とか休日とかで売上が左右することはなくなります。

お客様をすることも大事だと思いますが、自分の時間も取ることも家族のためになるのだったら僕はすぐにでもやった方がいいんじゃないかな?って思いますね。

たまにキャンセルが出ることもありますが、キャンセル待ちしているお客様に伝えたり、ブログをしたり、経理の仕事をしたりとやることはいっぱいあるのでそういう時間にあてます。

自分の時間管理のレベルが上がると家族、スタッフ、お客様のためにもなる!

 

それだけ余裕が生まれるってことです。余裕がなく時間や売上や社長業務に終われているとイライラもしますし、はっきり言って迷惑でしかない。

イライラしなかったら奥さんの小言も受け流すこともできたりしますよ!(笑)

良い仕事、良い家族、良い会社にするために時間を意識してコントロールできたらいいですね!

では!

松島への相談やご予約はラインをオススメします

・白髪染めを繰り返してやっているけど、頭皮や髪の毛に対して不安

・年々髪質が変わってきていて、どうしていいのか分からない

・まとまりやツヤがなくなっていて、常にパサついた印象になっている

・自分に合ったシャンプーやトリートメント等が何なのか分からない

・初めていく美容室で悩みはあるけど、うまく説明することができない

こんなお悩みを持っていませんか?

松島自身がアレルギー体質でずっとアトピーに悩んでいます。

肌や髪の毛、環境に優しいものを使うことによって、結果的に【安心・安全】に繋がっていくと思っております。

世界初認証機関認定の92%が植物由来でできているカラー剤のヴィラロドラカラー。

【ノア】というミネラルケアに特化されていて、繰り返してしていくことによって究極のアンチエイジング効果が期待でき、【髪本来の美しさ】を手にいれることができます。

お客様の悩みを聞くことによってより合ったものを提供することができると思っています。

完全マンツーマンスタイルでやっているために、予約が非常に取りにくい状況です。

基本的に1ヶ月待ちの状態です。

ご来店までに相談をして頂き、その悩みを当日解決していくことによって、より理想に近い状態になると思っていますので、ライン登録宜しくお願い致します。

下の画面をタップしてもらえるとラインへの追加設定ができます。

重要告知】

【オススメ記事】

【オススメシャンプー】

極上の新型トリートメントとは?

【ヴィラロドラカラーガチ検証】

【怪しい水ノアカラー(N-OA)】

【髪のお薬 酵素テクノロジー】

【怪しい水のミネラルとは?

【発送サービスもしています】