美容師がブログを書くのって何の為なんだろうと理由を考えてみた

最近ブログを書く美容師が減ってきていますね。

そういう自分もその内の1人だと思います。

自分がブログの投稿するスピードが落ちてきた理由としては、、、

・SEO を大した実力もないのに狙っていること

・サロンワークで疲れて書く時間や体力がないと言い訳している

・毎日ではなくクオリティの高い記事を3日に1回投稿していこうと言っている内に、1週間に1回とかに伸びていっている

人によって書かなくなる理由は様々だと思いますが、自分はこういうことが原因かなと。

1回手を止めてしまうとズルズルと楽な方にいってしまうことがあると思うので、自分の中の「何の為にブログをするのか?」ということを明確にしないと続かないですよね。

美容師として人の為になるブログを提供したい

ぼくは、これに尽きると思ってやっています。

PVという数字と闘っているわけでもないですし、いいね数を増やす為にやってるわけでもない。

アドセンス収益やアフィリエイト収入のためでもない。

「お客様や自分のブログを見てくれている人の為に」なんです。

それが1人でも。

アドセンスやアフィリエイトなどで稼ごうと思うと、それで稼いでいる人には敵わないし、サロンワークを10時間やるんではなくパソコンを10時間しないとダメになる。

お客様にブログを通して、結果として「お客様に価値を感じて頂いたり、喜んでもらいたい」というのが強いんですよね。

「真面目さ」がブログから遠のくかもしれない

ちゃんと書かないとって思えば思うほど中々言葉が出てこないことが多いように思います。

このブログを書いてる今も、ちゃんと書かないとって思ってるので止まっています。

それでも書き続けていくことでインプットされていることが、アウトプットしていくので「言葉を書く訓練」みたいなものはサロンワークにも活かされて脳トレになってますね。

結果として書くことによって「お客様の為に」なっているのかなと。

ブログを誰に届けたいのか?

自分のブログは商品系のブログが多いのですが、お客様が家に帰ってからでもキレイな状態をキープして、髪に対してのストレスを少しでも減らしたいという為にしています。

その時に意識しているのが、、、

「お客様の悩みを聞く」

何気ない会話に隠されたヒントだったり、悩みを聞いてる時でも常にアンテナでキャッチできるようにしています。

そして、1人のお客様の悩みを解決できる商材を探して勉強したり、実際に使ってみてブログにするので、お客様にも伝わり易いかなと思っています。

商品系のブログは専門知識が増えるので、引き出しが多くなるのでいいですね。

引き出しが増えると、色んな悩みを抱えた1人1人のお客様に対応の幅が広がるので、お客様に喜んでもらえる可能性が上がります。

結局お客様の為にしていることが自分の身にもなる

自分の満足だけでなく、1番はお客様の満足の為に少しでもいいので役立つ情報を提供していきたいですね。

でも、せっかく書いたブログもお客様に見てもらえなかったら何の為にしているんだろう?って気持ちにも経験上なりやすいので、普段のサロンワークでも告知することは大切かなと思っています。

見てもらえるようになるとダイレクトにメッセージをもらえたりするので、より深い絆になると思います。

そういう絆のあるSNSが今後大事なんじゃないかなって勝手に解釈してます。

ブログを通してお店に来たことがない人が

「ブログを見て悩みを解決してくれそうだからメッセージをしました。」

「気になる商品があるので詳しく教えてください。」

「この商品が欲しいのですが、、、」

などのメッセージを頂けるとお客様の為にやっていることが、他の方の為にもなっていると思うと嬉しく思いますね。

1人のお客様のことを思って情報を届けるようにブログを書いていますが、1人の悩みが100人や200人の為にもなるんだなと実感しています。

「人の為になる記事」

これが大切にこれからもしたいと思います。

ふと自分が読みたい記事ってなんだろって考えてみた

ワードプレスに移行して本気でブログに取り組んだのは2年前ですが、アメブロからになるとかなり前から何となくはやっていたんですよね。

6年前位からですかね?

きっかけは美容師をしていて知らない人はいないと思いますが、『木村直人』さんの影響が大きかったです。

毎日更新していて、日々の思いやカラーの技術のやり方などを勉強させてもらっていました。

その時によって自分が読みたいって記事って変わっていくと思っています。

変わっていくというか増えていくという感じですね。

商品や美容師とは違った働き方をしているルーティンオーナーの岩田さんの記事も読みたいし。

カラーに特化してるルーティンオーナーの本田さんのブログも読みたい。

ブログで生活をしているひとの知識も知りたいと思うので、有名なマナブさん。

圧倒的なスピードで事業を大きくしているディアーズの北原さんのツイッターも勉強になりますよね。

こうやって読みたい記事や知りたいことをブログで探していると今勉強したいことも整理されると思いますし、自分が書きたい記事も見つかります。

ぼくは、、、

・想いを述べる記事

・商品記事

・髪質改善カラーによる記事

・美容師として働き方を変えたい記事

この4つだと思っています。

自分にとって興味がないことやお客様の為にならない記事は書かないようにしました。

結局書きたいと思える記事は、自分が見てきたものや伝えたいと思って自分で勉強してきたことかなと思いました。

何のためにブログを書いてるんだろってたまに振り返って考えてみるとやるべきことが分かっていいかもしれませんね。

お付き合いありがとうございます。

『ライン登録はこちらから↓↓↓』

友だち追加