2019年の振り返り・お客様に感謝と来年に向けてのブログ

12/30で無事に今年の仕事納めができました。

こうやって1年が終わったんだと実感をしつつ、改めてお客さまに支えられ生きていけてるんだなっていう気持ちも毎年確実に強くなっています。

自分自身のレベルアップをしたいとか、来年はこういう取り組みにしていこうって考えるのも自分優先ではなくお客さまのために、『自分はお客様のために何ができるんだろ?』って考えている結果だと思います。

お客様のために

忘れちゃいけない気持ちだと思います。

自分には特別な技術があるわけでもないのに、ずっと長く通って下さっているお客様がいます。

自分がまだまだとずっと思っているので、それでも来てくれているお客さまに少しでも満足をしてもらえるように仕事に励むことが使命だと思っています。

今年お客様のために取り組んだこと

・髪質改善メニューの強化

・より悩みを解決する商品の充実化

・次回予約を徹底して安心してもらう

・ライン対応の幅を広げてアフターケアとキャンセルや予約対応がしやすい環境

・ブログの強化

マンツーマンで1人で営業をしているので、よりパーソナルな提案や技術が必要になってきています。

誰でもできることは求められないように感じています。

髪質改善メニューも悩みに合わせた商品のラインナップもお客様のお声から取り組んでいます。

1人1人に合った提案や技術をさせて頂いているので、予約可能枠は多く取ることはできない状況です。

そうなると、次回予約の理解や電話ではなくライン予約対応になってきます。

全てお客様の理解あっての仕事をさせて頂いてます。

普通ならば電話にもでない、予約も取りづらい、料金も昔から考えると上がっていると思うと来てくれない環境にも関わらず、通って下さっているお客さまには感謝しかありません。

この場をお借りして、格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。

全てはお客様の笑顔のために

自分が美容師をやっていけてるのは、必要とされたいという承認欲求だと思っています。

12月は特にそうやって思ったのと、笑顔になって帰って下さっている姿をお見送りをしながら見ると、やっぱり何年やっていても嬉しいんですよね。

こういうお声があるのも幸せなことです。

自分が生きる価値ってここにあるんだなって実感にもなるし、そのためにどうやって恩返しをすればいいだろうって常に考えることができるのも幸せなことなんです。

毎年12月の実績を記録更新中ですが、、、

毎年1月の正月休みに今年度の目標をざっくりと考えて、どういう行動をすればたどり着けるのか?ということを考えます。

最終ゴールがあったらそこに向かうだけなので、あとは『行動するのか?』『しないのか?』の二択でやりきるしかありません。

今年も自分が掲げた数字には届きましたが、全く満足ができなかった自分がいます。

行動できなかったんですよね。

ブログ配信、動画配信、コンテンツの充実化、来年以降の勉強するべきこと。

まったくやりきれなかった悔しさがあります。

お客様のために『髪をキレイにする』ことの勉強も、もっとできたのではないのか?と。

数字を達成してもあまり面白くはないですし、そこに対して本気で行動してやりきったと言える自分でいたかったという思いがありましたね。

でも、そのおかげで来年の課題が具体的に見えたっていうのもあるので、一気に飛躍するタイプではないのでコツコツと積み上げていこうと思います。

2019年はマンツーマンでする限界が見えた

たぶん、1人でする限界かなと1年やってきて痛感しました。

これ以上やるとなると体が正直キツいですし、ずっと継続しておじいちゃんまでやるという将来からは程遠くなるので、働き方を今まで以上に見直していかないといけないと思いました。

1人でサロンワーク・経営・コンテンツの制作・美容師としてのスキルアップ・商品の勉強、研究などをやっていると時間がないと言い訳をしたくないですが、どれも中途半端になってしまうと今年学び苦しみました。

サロンワーク以外の仕事をする日をしっかりと作らないと、お客様にも迷惑がかかるなと思っています。

アシスタントを雇うことは全く考えていないので、というか違和感を感じるのがお客様だと思うと、1人で全部することが自分のサービスだと思っています。

・マンツーマンで1人で全てする安心感

・次回予約によって確実に予約が取れる

・待ち時間ゼロでお客様の人生の時間を大切にする

・最新のどこよりも早い情報を受けとることができる

・常に新しい商品、髪質改善メニューを導入

この5つのポリシーは最重要として考えています。

お客様のために時代を読み、1人1人の話に耳を傾けて、それをお店に落とし込みすることによって、より満足してもらえる環境のお店になるのかなと思いますので、ご指導、ご鞭撻のほどこれからも宜しくお願い致します。

2020年の取り組み

・お客様の価値の向上とサービスの向上のために髪質改善メニューの強化と新型メニューの完成

・作り込んだブログのコンテンツを制作

・SNSによる認知を広げて、人との繋がりを大切にする

・5G時代に突入までにユーチューブ(動画コンテンツ)に取り組む

・美容師だけではなく、全国に向けて商品サービス、自社コンテンツの販売に取り組み収益化していく

・EC販売やMEOの強化

などですね。

やることは今以上に増えていきますが、美容師だけでいきるのではなく経営者としての視野も見ていかないと非常に危ない業種になってくると思っています。

普通に取り柄もない美容師だけしてたら、間違いなく終わると思います。

そうはなりたくないので前進あるのみです。

今年注目を集めた商品関連

今年の注目をかっさらっていったのが間違いなくこの商品たちですね。

いやぁ、凄い人気で12月までは美容室以外の販売はできなかったのに出荷数はすごかったみたいです。

実際にお店でも体験して頂いていると思いますが、松島的には申し分ないなと思います。(リュミエリーナには悪いけど)

初回発注から追加注文をしたくらいの販売数でした。

さすがリファですね。

次もリファです。

油性マジックが落ちる『ミラブル』のおかげで説明不要になりました。

同じファインバブルです。(ウルトラファインバブル)

もちろんリファも油性マジックがとれます。

ぼくは、リファのファインバブルシャワーがないとお風呂に入るのがいやなくらいになってます。

ファインバブルを使うことによって、毎日温泉に入っている状態になるのでかなりオススメですね。

特に年末前にテレビで『ミラブル』と『リファファインバブル』を比べてみたという番組があってから、より入荷するのが遅れている状態になっているので、年末にご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

それくらい使い続けていくと気に入ってくれると思います。

次は育毛シャンプーで不動になりましたね。

三田市美容室 Bellavita by stella 松島の田...
三田市美容室 Bellavita by stella 松島の田舎美容師ブログ『髪質改善×白髪染め×...
https://bellavita-sanda-matsusima.com/2019/11/29/hasmou-580/
髪本来を美しくしていくための美容メディア

神シャンプー!!!

今年から購入する方、育毛を始めてみたいというお客様がかなり多くなりました。

男女問わずですが、女性の方が購入しています。

それくらい薄毛問題は年々深刻になっているのが現状です。

松島もずっと使っていて1年位が経ちますが、よくお客様に『髪の毛キレイだね』とか『量多いよね』とか言われるようになりました。

正直、薄くなってきていたり、クセがでてきていたりとかなり悩んでいたので、めちゃくちゃ嬉しい言葉です。

継続して使っていくと確実に効果がでると思っているので、これから始めたい人はお気軽に相談してください。

次はスタイリング剤で爆発的な人気になった、、、

『プロミルシリーズ』

三田市美容室 Bellavita by stella 松島の田...
三田市美容室 Bellavita by stella 松島の田舎美容師ブログ『髪質改善×白髪染め×...
https://bellavita-sanda-matsusima.com/2019/06/28/item-545-archives/
髪本来を美しくしていくための美容メディア

めちゃくちゃ愛用していますし、匂いもよくて使いやすい!

2月にはコロンとバームが発売になります。

三田市美容室 Bellavita by stella 松島の田...
三田市美容室 Bellavita by stella 松島の田舎美容師ブログ『髪質改善×白髪染め×...
https://bellavita-sanda-matsusima.com/2019/12/04/promile-581/
髪本来を美しくしていくための美容メディア

キンモクセイの香りで早々に予約注文を頂いている状態です。

付けると良い匂いでトリートメント効果で手触りもよくなるので、重宝しそうですね。

バームのブログは制作中なのでしばらくお待ち下さい。(あと少しで完成します)

まだまだ人気のグリーンポットのサプリメント

もうかれこれ3年以上飲んでます。

お陰さまで体調もそこまで崩すこともなく健康に生きていて、アレルギーの改善にもなりました。

一緒に腸活をしてくれる人も増えてきているので、一緒に頑張りたい人募集中です。

最後に、これからの時代の始まりのシャンプーです。

『メデュラシャンプー』

三田市美容室 Bellavita by stella 松島の田...
三田市美容室 Bellavita by stella 松島の田舎美容師ブログ『髪質改善×白髪染め×...
https://bellavita-sanda-matsusima.com/2019/09/24/medulla-560/
髪本来を美しくしていくための美容メディア

世界にひとつだけのあなたのシャンプーです。

よりパーソナルに診断して30000種類の成分からAIが選んで調合して家まで届けてくれます。

クーポンコード『bellavitam』を入力すると初回2000円オフになるのは継続中です。

契約しているお店でしかできないです。

シャンプーに悩んでいる人には始めやすいかなと思うので、1度ブログを読んで頂けたらと思います。

最後に

ちょっとだけでと思っていたブログが長くなってしまい申し訳ないです。

今年1年、本当にお世話になりました。

そして、ありがとうございます。

少しでも関わってくれる方に恩返しができる人間に成長していきたいと思いますので、これからも宜しくお願い申し上げます。

いつもいつもありがとうございます。

来年も良い1年になるように祈ります。

良いお年を~。

bellavita 代表 松島 智仁