【新たな旅立ち】 最高のスタッフへ 11年ありがとう

今日は自分の気持ちを書く日記です。(長いです)

昨日の9/30で11年間共に、ゼロから頑張ってくれたオープニングメンバーでもある『スタイリスト 石井』が退社しました。

未だに実感がまだないです。

夏休み明けにお店に行ったら、『お早うございます』って声が聞こえてくるんじゃないかなと思うほどに。

でも、いないんですよね。

昨日も台風があって、同じくらいの時間に終わったので、最後に写真を撮ったりして、無事に見送ることができたんですが、さすがに『じーん』ってきましたね。

『終わったんだ』って。

何人ものスタッフを見送っているのですが、今回は特別な感情が込み上げてきましたね。

ホントにゼロから育てたスタッフなんですよね。

逆に、ぼくも育ててもらった。

11年いたけど、成長させてあげれたのかな?

今でも美容師としてやれてるってことは、『食べるのに困らない』ようにはできたのかな?と思っています。

最低限の責任は果たせたかなと。

最初がひどすぎたので、、、笑

不器用、理解できない、やってもできないってやつでした。

まぁそれが良かったと思います。

練習は1番してましたし、1番僕から怒られたと思います。

怒られても意味が分かってないって感じでしたが、、、

んで、更に怒られるの繰り返し。

ぼくも、若かったのでイライラもしていたし、教育ってなんや?って感じで。

人の手間暇かけさせんと自分で頑張れよって!

頑張るやつは頑張ると思ってたし、やらないやつは言ってもやらない。

だから、頑張るやつは応援する。

そこに熱が入って怒りまくる。笑っ

よく辞めなかったな、、、

この中で、何を教えることが出来たんだろって考えるんですよね。

今のぼくには、正直何を教えれたのか分からないです。

ぼくは、技術も大事だとは思っているのですが、1番は『お客様に対する愛情』だと思っています。

表裏なしの。

愛情があるから色々考えることもできるし、その人の為にって考えにもなると思っている。

でも、実際にそこを目指すとなると正直かなりストレスがたまる。

サービス業をやっている人なら分かるかなと。

ドライな考えもなかったら、気持ちに潰されて、心が疲れちゃう。

そう思うと、石井はホントに良くやったと思っています。

しんどいときもあったし、泣いた日も多かった。

辞めたいっていっていた時期もあった。

色んな事を乗り越えてこれた数少ない美容師なんですよね。

10年以上美容師を継続する確率って、10%もいないんですよね。

すごいと思います。

お客様にも愛されてた

毎日山のように感謝のプレゼントをもらっている光景を見ていて、ホントに良かったなと思いました。

それだけお客様と関われてこれた証だと思っているし、愛をもってやってくれてたんだなって。

ぼくのお客様にもアシスタントの時に付いていたので、色んな方が『ありがとう』って言ってくれてもいたし、幅広く覚えてもらえてたり、可愛がられてたんだなと。

そう思うと嬉しいんですよね。

自分が誉められるより、断然スタッフが誉められた方が嬉しいんです。

幸せな人生をこれからも歩んでほしい

これから歩んでいく道に、この11年間の経験等が活かされることになったらよいかなと。

スタッフを預かる身からすると、1人でも食べていくことができるようにする責任があるんですよね。

これからの時代厳しくなると思うし、自分のできる範囲で家庭を守る手段のひとつに『美容師』があったら強いかなと思います。

手に職が強いってのもあるのですが、どこでもやれるし、海外でだって働ける。

お金を稼げる力があるっていうのは良いと思います。

自分で家でやるのもいいと思うし、自由にフリーランスとして家庭と両立しながらやるのもいいし、美容師の働き方は昔とは違って、色んな働き方ができると思っています。

苦労もあるけど、、、、

いつでも戻れるってのは強いですね。

僕からの最後のプレゼントは、、、

彼女に合っていると思ったお花と。

結婚祝い。

いやぁ。

ホントに幸せになってほしい。

たぶん大丈夫だと思っています。笑っ

ぼくにもプレゼントが、、、

お菓子と『手紙』。

『手紙』は恒例になってますね。

でも、こうやって気持ちを込めて書いてくれたものって、ぼくにとったら『宝物』なんですよね。

少なくとも気持ちを込めて書いてくれたものだから。

最高の手紙です。

泣きそうになりました。笑

色んな場面を思い出すんですよね。

まぁ、ここ何年も泣いてませんけど。

これから1人で営業する日々が続きますが、しばらくはこの体制でいこうかと思っています。

ご迷惑をおかけすることもありますが、気長に宜しくお願い致します!

最後に、最近の素晴らしすぎた名言を、、、、

今まで石井がお世話になったお客様、ホントにありがとうございました。

こうやって迎えれたことも、お客様のお陰で御座います。

これから歩む道を応援してもらえたら、石井も喜んでくれると思いますので、宜しくお願い申し上げます。

11年間ありがとう!

この涙を糧に頑張ります。笑

では!

松島への相談やご予約はラインをオススメします

・白髪染めを繰り返してやっているけど、頭皮や髪の毛に対して不安

・年々髪質が変わってきていて、どうしていいのか分からない

・まとまりやツヤがなくなっていて、常にパサついた印象になっている

・自分に合ったシャンプーやトリートメント等が何なのか分からない

・初めていく美容室で悩みはあるけど、うまく説明することができない

こんなお悩みを持っていませんか?

松島自身がアレルギー体質でずっとアトピーに悩んでいます。

肌や髪の毛、環境に優しいものを使うことによって、結果的に【安心・安全】に繋がっていくと思っております。

世界初認証機関認定の92%が植物由来でできているカラー剤のヴィラロドラカラー。

【ノア】というミネラルケアに特化されていて、繰り返してしていくことによって究極のアンチエイジング効果が期待でき、【髪本来の美しさ】を手にいれることができます。

お客様の悩みを聞くことによってより合ったものを提供することができると思っています。

完全マンツーマンスタイルでやっているために、予約が非常に取りにくい状況です。

基本的に1ヶ月待ちの状態です。

ご来店までに相談をして頂き、その悩みを当日解決していくことによって、より理想に近い状態になると思っていますので、ライン登録宜しくお願い致します。

下の画面をタップしてもらえるとラインへの追加設定ができます。

重要告知】

【オススメ記事】

【オススメシャンプー】

極上の新型トリートメントとは?

【ヴィラロドラカラーガチ検証】

【怪しい水ノアカラー(N-OA)】

【髪のお薬 酵素テクノロジー】

【怪しい水のミネラルとは?

【発送サービスもしています】