個人美容院の経営者が不安な将来のために投資を勉強

本格的に投資をしていこうと思っている松島です。

正直興味はあったけど、『どうしようかな?』ってくすぶっていた自分もいたんですが、最近思いきって証券会社に登録していつでもできる環境に身を置きました。

まだまだ『投資』や『株』って聞くと、大丈夫なの?って思っている人も多いとは思います。

アメリカや海外では、日本の貯金している感覚の方が『大丈夫なの?』って思われていると思います。

今のアメリカでは金利が上がってきて少しは良いかと思いますが、日本って預けていても意味がないように感じるし、むしろ手数料とかかかっていたらマイナスになりますよね。

お金って血液っていう人がいるんですけど、止まっていたらお金は止まります。

お金を回して循環させて、『お金に動いてもらう』っていうことが大事なんじゃないかなと最近は思うようになりました。

だから、個人美容室の経営者だからこそ投資はするべきかなと思いました。

将来のリスクヘッジのために。

個人美容室の経営者が投資を勉強

個人 美容室の経営者が投資を勉強する理由

1番は『経済の状況を勉強したい』という事と『不安すぎる将来のリスクヘッジ』のために。

あまりにも知識が無さすぎるのが経営者としてどうなのか?って。

お金目当てでするっていうより、リスクヘッジを考えてこれからしていかないと、いつまでも元気でいる保証もないし、いつ死ぬかもわからない。

銀行に預けていてもしょうがない。

家族が安心して暮らしていけるように考えてやっていかないと、不安なんですよね。

経済の状況、状態を見るってことはとても大事で、自分のお店にも反映ができるんですよね。

社会の流れを把握しながら、自分はどう動けば良いのか?ってことを考える。

今は全く分かっていないのが現状。

野生の感覚で戦っている状態。

それでは数年後どうなっているのか見えないから不安になるんですよね。

あと1つの理由が『子供には高校生から投資をさせたい』って思っているんです。

これいうと『はっ?』って言われます。笑

今の時代、中学生から投資をしている子供もいるくらいです。

ぼくは、子供に起業して欲しいと思っている父親なんですよね。

中学いって、高校いって、大学いって、会社に就職してっていうのが、遠回りに感じてしまうので。

何年かけて勉強するんだろって。

就職してお金に関しての知識ってどれだけあるんだろ?って。

ツイッターにも呟きましたが、どれだけの時間やお金を投資して、どれだけの結果になったのか?ってことは非常に大事だと思っています。

中学から大学までの10年間、それまでに費やした親の投資を考えると何百万。

その結果は?って事にこだわりたいんですよね。

奥さんには安定した収入を得るために、良い会社に入ってもらいたいって言われます。

それも分かります。

今の学校教育は『サラリーマンの養成所』って認識をしています。

就職するために学校に行ってる。

そこがゴールなように思ってしまう。

それがスタートなのに。

結果的に『会社をやめる子供が急増している』ってことが起きてるんですよね。

もっと自由に自分しかできないことを、好きなことをやってお金という対価をもらえるようにできる時代なんですよね。

仕事=趣味ってくらいが良いかなと。

早くから子供に【お金の管理】や【投資】の勉強をさせることによって、経済の勉強にもなるし、将来のリスクヘッジを取ることだってできる。

今の時代何をすれば良いのか?ってことを考えるクセが身に付くと思っています。

負け戦をしないように、自分が勝てる場所で戦うことができると思います。

ローリスク・ローリターンでとりあえず投資を勉強する

投資についての話を最近はするようになったんですが、思っている以上に投資をされている方がいてビックリしました。

ぼくなんか出遅れまくってる。

そんだけ知識がなかったので、それだけでもかなり損をしていますね。

基本的に怖がりなので僕が最初に手を付けるのは、、

・積立てニーサ

・ロボアドバイザー

・自動売買のFX

の3つから始めようかと。

年率でいうと4~6%くらいじゃないですかね。

100万円で4~6万円位年間で増える考えです。

2つで10万円位増えたらかなりの御の字。

しかも積立てなので、コツコツと貯めながら増やしていけるってのが良いですね。

初めて選んだ証券会社は『SBI証券』。

色々と調べたんですが、内容がよかったので。

もう1つが『楽天証券』。

積立てニーサとニーサを活用したかったので、1つでは無理だと初めて知って証券を2つ作りました。

何事も勉強。

楽天は楽天ポイントでも投資ができるってのが良いですね。

リスクゼロ。

100円からできるのもありがたい。

貯まったポイントを投資に回すだけでできちゃうので、奥さんにも登録させました。

しかもネットで申し込みもできるからお手軽で良い時代になりましたね。

いかに労働を減らしていくのか?

自分は凡人なので圧倒的に労働をしてやっていかないと生きていけないと思ってます。

でも、そこまでの働きをしているのか?というとできていないと思います。

ゆっくりと1歩ずつって感じですね。

年々体がしんどくなってきている現実から、サロンワークの量を減らしつつ収益をあげていけるように、今は苦手だと思っている投資の勉強をして長く美容師をしたいと考えています。

それ以外にも収益性のあるものもあるので、体を動かしつつ頭を使っていて知識の勉強もしていきます。

いかに労働を減らしても生きていけるのか?ってことを考えたいですね。

『ライン登録はこちらから ↓↓』

友だち追加