【兵庫 神戸 三田】『祝・ブログ1年記念』継続で得られる3つのこと

関西の三田市で美容室を経営しているオーガニックカラーのヴィラロドラで大人女性を得意とするbellavita代表のマツシマトモヒトです。

早いものでコツコツと毎日ブログをやり続けて、1年が経ちました。

今思えばあっという間に1年が過ぎ去った感じ。

最初なんてワードプレスってなに?ってとこから始めて、何も知識がない状態でやったので正直死にそうでした。

継続してやっていくこと自体が難しいってのもあるし、ネットやパソコンが苦手って人が多いから、美容師でブログを続ける事って難しいんだろうなぁって思った。

だからこそ、やり続けることが大事だと思います。

美容師でブログ、ツイッター、インスタグラム、フェイスブック等を全部やっているひとって数%だと言われています。

それらを使いこなしてブランディングをしているひとってなったら、ほんの一握り。

そういう人を見てると必ず知名度もあるし、認知度が高い。

お客様にも支持されているし、【自分の売り】が何なのか的確に分かって発信しているんですよね。

ぼくはそういう人になりたい。

だから、毎日やり続けることができるんだと思います。

ブログは【お客様にとってためになる】記事にする

1番はこれに尽きると思っています。

今、来ていただいているお客様にとって有益な情報を提供していくこと。

それしか考えていません。

・お客様の悩みは?

・悩みに対しての改善できる技術や商品知識

・自分という個人を理解してもらえる内容

・お店の取り組み

・最新情報

主にこういう内容を提供しています。

マンツーマンでやっているので、会話の量は多いです。

その会話の中からのヒントっていっぱいあるんですよね。

さりげない会話の中にもあるし、直接悩みを聞くことだってあるんですが、基本的にはお客様とは【対話】をしたいと思っています。

地方の田舎美容師なので、世間話等も大事だと思っていますが、お客様の今の悩みに対しての話を中心にすることが多いです。

お店で取り扱っている商品は、そういう意見を元に取り扱っています。

むしろ、その対話がなかったらあまり意味のないものばかりを揃えていたかもしれません。

ブログも同じです。

その対話の中からでた悩みを元に、1人のお客様に直接伝えるためのツールです。

そのお客様の記録用の限定記事みたいな感じですね。

そうすることによって、前回の情報もカルテなんかよりももっとクオリティの高い情報になります。

お客様にブログを見てもらえないなら意味がない

お客様のためになる記事を書いているのに、伝えてないとかなったら意味がないですよね。

ぼくのお客様でも全員は見ていません。

自分のやり方がまだまだってことですが。

ラインに登録してもらったり、口頭で直接お伝えしたりしていますが、そもそもブログをみる習慣がないのに見るわけがないんですよね。

そういう人にも見てもらえるようなブログにしていかないとダメだなっていう勉強中です。

まだまだレベルの低いブログなので、当たり前の話ですけどね。

あまり数字は気にしないでやっていっているつもりですが、それではダメなんだと思って、どれくらいの人が見てくれているんだろってことは調べるようにしています。

・1日のユーザー数

・1日のページビュー

・1つの記事のページビュー

・月間の数字関連

こういうデータはホントに大事だなって痛感しています。

それを元に作り直したり、見てくれやすい記事の分析をして、より良い記事にしていきお客様が見てもらいやすいように考えてます。

進化していかないと、飽きられるし、見てもらえない。

1人でも多くのお客様が「為になったよぉ」って思ってもらえるような内容にしていきたいんですよね。

ブログは継続してこそのツール

オンラインサロンのルーティンに入ったのは間違いなく続けれたきっかけですね。

ガチブログコンサルやルーティンオーナーの方たちのアドバイス等があったから今こうやってすることができています。

継続してブログをすることや、お客様に告知する事が大事。

その結果、「ブログ見て参考になってるよぉ」とか「ブログ見てあのカラーにしたい」とか「ノアカラーをしたいんだけど」等のことを言われるとやっぱり嬉しいんですよね。

継続しているから見てもらえてるってのもあると思うし、お客様が家に帰ってからのアフターフォローにもなってると思います。

美容師に会うって年間で多くても12回。

12回しかないんです。

後の350日位は直接的に関われないんですよね。

その350日のフォローが大事だと思います。

そのために毎日やることによって、1人でも何かの悩みが解消したとかなれば、それでいいのかなと。

ラインっていうのもあるけど、何もないときに中々送れないですよね。

そんなときに、ブログを見てコメントしやすい環境を作るのも良いのかなと思ってます。

少しずつですが、そういう環境にもなってきていて、毎日ラインはくるようにもなりました。

気兼ねなくしてほしいので、そういう環境にもしていきたいですね。

そう思うとブログは最強のツールだと思っています。

毎日やることは大変だと思いますが、やることによって、もうワンランク上のサービスができると思います。

1つの記事に1時間から2時間位はぼくは下手くそなのでかかってしまうけど、その時間を使うことによってお客様のためになってもらうことができていたら嬉しいですよね。

これからももっとクオリティの高い【お客様のためになる記事】を作っていきたいと思います。

Bellavita 情報

・お店のホームページ

・[メデュラ シャンプー]9つの質問に答えてあなただけのシャンプーを作れます。クーポンコード『bellavitam』を入力で2000円オフ

・各SNSをまとめたサイト

・お問い合わせはラインでお願いします

友だち追加

ABOUTこの記事をかいた人

【兵庫県三田市で美容室Bellavitaを1人で経営】 美容師歴21年。経営歴4年。 3人の子供を持つ父親美容師です。 1人1人に合った提案で悩みを解決する事に特化。 主に、オススメヘアケア・髪のお手入れ方法・髪質改善をメインに発信します。