田舎の美容師でもブログ発信で成果がでる時代

タイトルにもしている通り田舎でも発信をしていると結果がでる時代です。

もう場所は関係ない時代ですね。

最近こんなツイートをしました。

『田舎でもブログ発信で成果がでる』

最近、ブログからの商品購入が増えてきました。まだ少ないですが1ヶ月で4、5件が平均になってきているので、コツコツとブログをやってきたせいかですね。何もしてなかったら生まれなかった収益です。特に、地元でやっている人は誰もいないので積み上げます。

田舎で美容師をやっていてブログは成果がでるの?

田舎で美容師をやっていてもブログを発信すると収益につながります。

というかどこでも可能です。

ネット環境とパソコン、スマホがあれば、、、

基本的にスマホがあれば大丈夫です。

ブログで『人のためになる記事』を積み上げていく

僕が、本格的にワードプレスを開設して個人メディアにしたのは2年前くらいです。

それまではアメブロで日記みたいな感じでしていました。

そんなある日、オンラインサロン『ルーティン』の第一回ガチブログ生募集を見て、ワードプレスも知らない自分が参加をしたのが1番のきっかけでした。

『オンラインサロンのおかげ』

間違いなく入っていなかったら今の自分はいないと断言できます。

・情報のクオリティが高く、量も凄まじい
・自分のやるべきことが見えてくる
・ただ見るだけでもリテラシーが向上する

情報格差と言われるくらいなので、田舎でやってる自分にはかなりありがたい(^_^)

ここに参加していなかったらブログをこうやって、継続していけなかったと思います。

最初は毎日投稿をするので必死すぎてついていくのがやっとです。

1日2投稿。

そのときに教えてくれたのが、、、

『人の為になる記事』

今でもブログを書く前には絶対に意識することです。

ブログを書くときに意識することはやればやるほど勉強して増えていくと思います。

『人の役に立つ』これが前提にあると思います。

【ポイント】

 ・記事が見やすい

・詳しく説明を分かりやすくしてくれている

・悩みが解決してくれそうな記事

これが自分のお客様の為にやっていることです。

結局はお客様が見て頂けないのはあまり良くないので、見てもらって為になってる人はずっと見てくれると思います。

お客様の為になっていなくて、見てもらえないのならば他の人にも見てもらえないということにもなりますね。

最初からブログの成果を求めない

よく言われますが最初なんて誰も見ていません。

そこでいきなり成果を上げるってことはまずムリです。

『あっ、じゃやめよ』ってなると思うのですが、僕もそうだったんですが、【継続】できるのか?できないのか?でかなり変わってきます。

最初は間違いなく『継続すること』です。

最初は1ヶ月毎日やりきる目標でいいと思います。

それが、2ヶ月、3ヶ月、半年、1年となっていくと次第にブログを書かないと不安になる病気になります。

まぁ、書きたくなるということです。

今は、毎日投稿するのはやめている状態ですが、毎日ブログには触れています。

触れないと不安なので。

僕の場合、、、

・1年で400記事を生産

・毎日投稿

・お客様ブログ

こんな感じでやっていました。

ブログで成果がでてくるときは突然に現れる

先月2年かけて初めて月の目標だった10000pvに到達しました。

まぁpvは正直どうでもいいというか、1つの数字目標として見ているだけです。

1人でも役にたってもらえたらいいのかなという気持ちと、より多くの人に見てもらいたいと思う自分もいます。

10000pvいく前くらいの8000〜9000から急に商品をブログで見て購入される方が増えていきました。

最初は月に1件とかが少しずつ増えていき、少ないですが月に4、5件頂けるようになってきました。

1年前では想像もしていないことが結果としてでるんだなと確信に変わりました。

『最初から成果を求めない』

ブログを始めてもいきなり成果が出るわけではないと思います。

継続して改善して勉強しての繰り返しで、途中であきらめてしまいたくなる状況もあります。

でも、継続してやっていたらホントに急に成果に繋がる時がくるんですよね

そうなると嬉しくてさらに頑張ります

継続してブログをしていなかったらなかったことです。

真剣に向き合って、継続して、人の為にしていることがブログを通じて伝わってくれた時はホントに嬉しいです。

商品が売れるって事は売上に繋がるって事ですが、それよりも人の役に立っている事の方が嬉しいです。

田舎美容師がブログで成果を上げるのには1年〜2年必要

もっと早くに成果を上げる方もおられると思いますが、サロンワークをしながらブログを継続していくのはかなりハードです。

そんな中でも毎日ブログをされている人も中にはいます。

だから成果がでると思います。

まずは圧倒的に量を生産することが大事だと思います。

継続できる土台を作るイメージです。

そこから、SEOライティングやセールスライティングを少しずつ勉強して、『全て学ぶ』ということはやらなくていいと思います。

大切なことは、『動きながら学ぶ』ことだと思います。

まずは、

・記事を書いてみること

・うまくいかない理由を考えること

・原因を考えること

・問題解決のために学ぶこと

とりあえずは行動あるのみですね。

『結論 』お客様の為に美容師ブログを継続すると成果は出やすい

お客様の為にっていうのに尽きると思います。

それが結果的に同じ悩みの方の為になります。

お客様の為になるのならば続けていきやすいと思います。

コツコツと継続してお客様の悩みや求めているものをコンテンツにすることで、お客様がブログを見てくれてラインでの問い合わせも増えてきます。

ブログをする上で、『何のためにやっていくのか?』ということを考えてやっていくと成果に繋がりやすいと思います。

もはやネット環境があるのならば田舎でも関係ないです。

『田舎だからって関係ない』

今やネット環境があって、スマホがあればどこでも発信はできます。

『田舎だから誰もブログなんてやってないしやらないでいいでしょ?』ってなると、ぼくはライバルが減るので嬉しいのですが、ホントにそうなのかな?っていう疑問は常にありますね。

ブログをやっている人も全国的に減ってきているので、今はチャンスだと思っています。

更に、田舎ではもっと少ないので地域で1番は確実に取れると思っていますし(誰もやっていないから)、むしろブログは勝てると思います。

やるかやらないかだけで成果や未来の働き方が変わると思います。

『人の為になる記事』を量産していきましょう。

Bellavita 情報

・お店のホームページ

・[メデュラ シャンプー]9つの質問に答えてあなただけのシャンプーを作れます。クーポンコード『bellavitam』を入力で2000円オフ

・各SNSをまとめたサイト

・お問い合わせはラインでお願いします

友だち追加