来年(2019年)のゴールデンウィークは美容師として全部休めるようにします!

関西の三田市で美容室を経営しているオーガニックカラーのヴィラロドラで大人女性を得意とするbellavita代表のマツシマトモヒトです。

【最新情報】

レノーボシリーズからの最新商品【レノーボアクエ】

【相談や御予約はラインが便利です】

友達追加してもらうと相談等もお受け出来るので宜しくお願い致します!

 ゴールデンウィークも終わりましたねぇ。

旅行に行った人もいれば、家でゆっくりしたり、帰省したりと色んな人がいたと思います。

昔は、ゴールデンウィーク休める人っていいなぁって思って仕事をしていました。

でも今年はゴールデンウィークだからって休まないのはおかしいんじゃない?って思っちゃったんです。

美容師だから?サービス業だから?休んじゃだめなの?って。

そんな事を言っていたら、一生豊かにならないと思います。

今年のゴールデンウィークは仕事を抑えました

ホントは全部休んでもいいかなとも思ったんですが、小心者でそこまではやる勇気がなかった。笑っ

結果的にはゴールデンウィークの半分以上は休みました。

営業時間も短くして、いつもより早く帰って家族との時間を優先しました。

そうやって無理矢理にでもしないと、子供が小さい幼稚園の時とかは大丈夫だったんですが、小学生の高学年になるとホントに家族の時間がなくなってくるんですよね。

いつまでも必要な父親になる努力をしていきますが、「オヤジがゴールデンウィーク全部家にいるのが最悪」とか「仕事いけよ!」って言われたら悲しいですよね。

そうならないためにしっかりと家族と向き合って、同じ時間を楽しく共有できる父親になる必要があると思います。

特に、小さいときにそういう関わりをしなかったら、本気で子供との関係は終わると思います。

ぼくのむすめは、今でも美容師になりたいといってくれてます。

ゴールデンウィークもお盆もお正月も休んでもいいんだって姿を見せていってあげないと、結局美容師って大変そうってなると思います。

実際にそういうこれから美容師になる子供たちは思っていると思うんですよね。。

そうじゃないんだよっていってあげたい!

じゃないとどんどん美容師は減っていくと思う。(それはそれでいいけど。)

先に美容師をやっているぼくが背中を見せないといけないですね。

ゴールデンウィークは満喫できたし、体も休めました

毎年恒例にしようと思ってる【淡路島旅行】。

今年95歳になったばあちゃんのための日帰り旅行です。

淡路島だったら1時間もかからないで、体の負担も少ないから大丈夫かなと。

とても元気でいてくれているばあちゃんです。

ぼくの家族、兄ちゃんの家族、母親、長男、ばあちゃんで1年に1回の旅行。

末っ子なので家族揃って出掛けるのって物凄く楽しみなんですよね。

大人になっても子供のように、子供よりも楽しみにしているかもしれない。笑っ

殿様です。

みんなで美味しいごはんを食べる時間を共有するだけでもいいんですよね。

子供の世話でゆっくり食べれなかったけど。笑っ

お肉焼いてあげたり。

抱っこしながら。

ホッと一息。

淡路島なので海の幸など、色々と美味しく頂けて満足です。

95歳のばあちゃんも完食してて、まだまだ生きるなと思いましたね。

しっかりと新しくできたキティちゃんのとこにもいってきましたよ!

高い、高いといいながらも、おかんはキティちゃんが大好きなので色々と買ってました。

普段お金がかかってしまう望遠鏡も無料になっていたので、ずっと見てましたね。

いつもダメだって言われてたから。笑っ

その他にもサッカーの試合を見に行けたり、初節句をしたり、色々と堪能してました!

8番が息子です。

まだまだ下手くそですが、なんとなく頑張ってます。

試合の合間は娘と遊んでました。

初節句も兄弟でお祝い。

(ホテルのものです)

家はこんな感じ。

最近すごく思うのが、ミラーレス一眼買ってホントによかった!

思い出撮りまくりです。

しかもキレイ!

もっと早くに買えば良かった、、、

こうやってゴールデンウィークを満喫できることに感謝

こうやってできるのもお客様やスタッフのおかげです。

自分だけの頑張りではなく、周りの人の協力あってのものだと思っています。

ホントに、ありがとうございます!

美容師だからとか、サービス業だからとか関係なく、勇気をだして休んだ方がいいと今回で強く思いました。

休まなかったらこうやって過ごす時間はないし、思い出にも残らなかった。

仕事をした方が店のためになったり、自分の給料は増えると思うけど、結局お金だけで終わってしまう。

今だけみてたらそれでも良いと思うかもしれないけど、長い目で見たらこういう時間を作ることの方が、後々のためにもなると思います。

絶対に後悔すると思います。

美容師みんながゴールデンウィーク休みにしたら、何の影響もでないと思うけど、そんなことはありえないんだろうなぁ。

メーカーやディーラーだって休んでいるのに、美容師が休んでいないってのもおかしいんじゃない?って思ってしまう。

みんなで休めば怖くないと思う。

病院が休むから製薬会社もやすむ。

工場が止まるからそれに関係しているとこも休むって、自然な流れだと思う。

そういう生き方にぼくはしていくと思う。

仕事をするときはおもいっきり仕事して、休むときはおもいっきり休む。

個人店のいいところだと思う。

ぼくは細く長く楽しめる環境にしていくので、無理のないようにというか、無理せずにやっていこうと思います。

自分の事をしっている事が強みかもしれないですね。

周りを気にせずに自分にとっての良い人生にしていきましょう!

では!