【働き方と給料】ってスタッフのライフスタイルによって変えていかないとって思った話

三田市で美容室を経営している新米経営者bellavita代表のマツシマトモヒトです。

女性スタッフが結婚、出産、これからの人生を考えた時ってどうしてあげてますか?

僕のお店では一人のネイリストが3/14まで働いて産休と育休に入ります。

それに間に合うように社会保険にも入りました。

産休に入るスタッフにも凄く感謝されましたし、年配のお客様にも絶対に入った方が安心できるからいいよねって言われるほどやっぱり入って良かったなって思いました。

正直終身雇用って物凄く難しいって言うことは分かっていますが、僕はそのつもりで行動します。

今回の場合でも産休、育休に入ったとしても安心してお金がもらえます。その気持ちのゆとりって必要だと感じているし、スタッフのことだけではなくこれから産まれてくる子供や旦那さんという1つの家族のことまで社長が考えてやれるのか?って思います。

社会保険に加入することによって会社自体は負担が増えて自分の労働時間も増えますが、スタッフの生活を支えていくのが社長の役目。

自分だけが儲かればいいって発想ならスタッフを雇わない方がいいし、雇っている以上スタッフやその家族の幸せになるための方法は考えたいですね。

ライフスタイルにあわせて休みと給料のバランスを考えても良いのでは?

 

この前スタッフと話してて思いました。

バリバリ働きたい人はバリバリ働いて稼いだらいいと思っているし、ほどほどにして家庭と両立していきたい人はそうしたらいいと思ってる。

「給料○○円でいいんですよぉ!」

っていうことが分かっているのならば別に週に5日も働かなくてもいい場合はある。

もしかしたら週に2日だけ働いて後の5日は家庭を守るってこともできると両立はしやすいと思います。

もし今まで凄く長いこと貢献してくれているのならば、好きな働き方をさせてあげたいと思う。

貢献度にもよりますが。

固定概念で週に5日働かなければならないってことを壊していく時代にもなると思う。

週に1日だけでいいのであればそれでいいと思うし、それができるように自己努力をしてやっていけばいいと思う。

例えば手取で15万円あればいいってことならば、僕のお店では30万売り上げてもらったら社会保険もあるしできると思う。
(僕に入ってくるお金はちょっとでいいんです。)

1日3万円売り上げるのならば月の出勤って10日でいいし、家庭を持ったとしてもゆとりのある時間もあるし両立はしやすい。

これが手に職をもってずっと続けてきた結果だと思う。

みんながみんな多く給料が欲しいってのもないし、休みなく働きたいってのもないと思うので、自分の欲しい給料に合わして休みもしっかりととって長く働ける環境って凄い大事だと思います。

特に今の女性は働いて、家に帰っても家事をしてっていうのが当たり前になっているのでホントに大変だと思う。

旦那さんが理解して協力してくれる人が増えているとは思うけど、働き盛りな年齢だと難しい人もいるのが現実。

それでもパートタイマーではなく、正社員で働ける環境が大事

やっぱりパートタイマーにしてしまうより正社員でやった方がいいと思う。

パートタイマーで月に8万円ちょいでいくより、15万円近くもらえて厚生年金もしっかりとかけれるに越したことはないと思う。

スタッフにも将来のことをしっかりと考えた方がいいっていう話はします。

旦那さんの給料でやっていけるのならば、自分のお金は貯金できる訳だし子供ができたときでもやっていける。

お金があるのはゆとりを持つためには必要なこと。

共働きが当たり前になっている世の中なので働かないといけないかもしれないけど、しんどいっていっている人の方がはるかに多い。

うまく自分の働き方を変えてお金もしっかりと稼いで、しっかりと休みながらしていくことは美容師はできると思うしやった方がいい。

スタッフが何を求めて働いているかって事を真剣に社長は考えないと良い環境になるはずがない

あとは社長自身がどう決断してやっていくのか?ってことですね。

スタッフが時短プラス働く日数が減るということはお客様をする人数が間違いなく減るということ。

でもお店に来たいというお客様がいる以上自分がするべきだし、そうすることによってスタッフも安心して休んだり、時短勤務ができるんじゃないかな?って思う。

引き継ぎの問題もあるけど理由を言ってしっかりと伝わることができたらお客様も分かってくれると思う。

僕のお店はスタイリストが自分含めて二人ですが、もう一人の女性スタイリストがそうなったらそういう働き方はオススメします。

最悪自分1人になったとしてもやっていけるくらいの美容師としての実力を付けておかないとこれからの時代は厳しいと思ってる。

1人でもやっていけるのならばスタッフに好きなように働いてもらってもいいし、気持ちの余裕もあるので1人のスタッフに対してしっかりと考えれると思う。

当たり前だと思っていることを疑うことも大事。固定概念をぶっ壊すのも大事。何事も当たり前のことなんかないと思うし、当たり前って思った時点で思考回路が停止していると思う。

僕はスタッフを甘やかしているとも思いますし、それで自分を苦しめることにもなっているのは分かってはいるけど、働くだけが人生ではないと思う。

その子に合わせた働き方をしっかりと考えてあげて、幸せな家庭にしてもらって良い人生にして欲しい。その中の仕事は1つに過ぎないし、それでしんどい思いをしてもらうのは違うと思っている。

自分の【働き方】と【お給料】のバランスって事をよく考えてやっていきたいですね。

では!

【人気ナンバーワン記事】

三田市 三田駅前 髪質改善ができる美容室 ヴ...
 
三田市 三田駅前 髪質改善ができる美容室 ヴェラヴィータ バイ ステラ
https://bellavita-sanda-matsusima.com/2017/11/19/hairbeauron-3dplus-125-archives/
髪本来を美しくしていくための美容メディア

【最近の気になる記事】

【最新 オススメ商品】

【これを使うと止めれない商品】

三田市 三田駅前 髪質改善ができる美容室 ヴ...
 
三田市 三田駅前 髪質改善ができる美容室 ヴェラヴィータ バイ ステラ
https://bellavita-sanda-matsusima.com/2017/10/26/repronizer-2dplus-96-archives/
髪本来を美しくしていくための美容メディア
三田市 三田駅前 髪質改善ができる美容室 ヴ...
 
三田市 三田駅前 髪質改善ができる美容室 ヴェラヴィータ バイ ステラ
https://bellavita-sanda-matsusima.com/2017/10/24/95-archives/
髪本来を美しくしていくための美容メディア

【オススメヘアケア商品】

三田市 三田駅前 髪質改善ができる美容室 ヴ...
 
三田市 三田駅前 髪質改善ができる美容室 ヴェラヴィータ バイ ステラ
https://bellavita-sanda-matsusima.com/2017/11/16/e-standard-123-archives/
髪本来を美しくしていくための美容メディア
三田市 三田駅前 髪質改善ができる美容室 ヴ...
 
三田市 三田駅前 髪質改善ができる美容室 ヴェラヴィータ バイ ステラ
https://bellavita-sanda-matsusima.com/2017/11/12/estandard-118-archives/
髪本来を美しくしていくための美容メディア

【ネットショップ始めました】


https://bellavita.thebase.in

【相談や御予約はラインが便利です】

⬇友達追加してもらうと相談等もお受け出来るので宜しくお願い致します!