年に1度の息子のサッカーの合宿に付き合って思ったこと

今日のブログは、完全に日記用としての記憶に残すためのブログです。笑っ

8/11~8/14まで休みを頂いていて、その間の2日間が息子のサッカーの合宿だったんですよね。

最初は正直に「めんどくさい」と思っていました。

ぼくは、超絶人見知りなんで、泊まりで全然知らない人たちと協力をしながらやるなんて考えられないって。

でも息子のために頑張らないとなぁっていつしか思っていた自分もいるんですよね。

数ヶ月前から自分に洗脳をかけていき、「最高のサポートをできる自分に」って思うようにしたんです。

アウェーな環境なほどサポートをすれば知り合いが増える

ホントにそう思いました。

いつもだったら心の壁を作りまくりなぼくですが、自分から壊しまくる。

自分から動く。

仕事ではホームなので動きまくれるけど、外ではホントに知っている人がいないとポンコツになるんです。

人としてレベルが低すぎる自分です。

子供のサポートのために親が一生懸命やるんですよね。

みんなのテーマが一緒だと団結ってホントにしやすいって勉強になった。

【子供のために全力でサポートする】

そうなると知っている人とか知らない人とかの境界線がなくなる。

そんなこともいってられないくらい忙しいし。

そんな中で話す人も増えていく。

「ありがとう」、「お疲れ様です」、「サポートします」って色んな言葉が勝手にでてくる。

素晴らしいですよね。

子供のためにっていうのもあるんですけど、自分の子供のためにやってくれている人達のことも応援したくなる環境。

それを、自分の子供がいないのに来てくれてサポートしてくれる人達には脱帽しますし、尊敬でしかない。

そういう自分になりたいなって素直に思いましたね。

みんなしんどいと分かるから、それを少しでも負担を減らしてあげたくもなるからこそ、【言葉】っていうのが勝手にでてくる。

そこから世間話にもなるし、顔はしっているけど話したこともない人との繋がりもできる。

めんどくさいっていってた自分が情けなくなるくらい自分にとっても得られるものは大きいなって思った。

色んな人との関わりを持った方が良い

色んなジャンルの人との話はかなり好きなんですよね。

自分にはない考えがものすごく学べるから。

今回はサッカーチームの代表の方、それを影で支えてくれる方、息子の監督、コーチ、お母さんといった人達との関わりが多かったんです。

税理士、政治家、公務員など様々な人の話を2日で聞けるってかなり良いです。

こうやって足を運んだことによって得られる情報がやっぱりあるんですよね。

考え方次第でめんどくさいって思ってやるのと、楽しみながら勉強させてもらうってのはかなり違うと思う。

何事もホントにそうだと思っています。

知らない人と話すことってしんどいと思うんですよね。

でも、自分をそういう環境に持っていくことによって、普段と違った意見をもらえたり、幅広く考えれる知識をもらえると思っています。

狭い世界での情報ってホントにちっぽけで、自分の考えがちっちゃくなってしまう。

そういう人間にはなりたくないんです。

色んな人と関わるからこそ、その情報を自分の中で整理して成長していくんだと最近は強く思っています。

インプットばかりしていてアウトプットできないのも意味がないものになってしまうので、インプットしまくってすぐにアウトプットできるようにしないとですね。

後1年半だと思うと息子との時間を大事にしたい

中学生になっても関わりは持てるとは思っているのですが、小学生との関わりとは違うと思うんですよね。

小学生の時は素直で可愛らしいし、何か子供の時の記憶って感じがするんですよね。

そのときの環境や関わりで子供の潜在的なものが変わりそうになるのかなと思ったりもしてます。

同じ時間を共有するってのはもちろん大事になってくると思いますが、同じ時間と同じ事をする共感的な感情も大事だと思います。

一緒にクラブチームにいって同じようにグランドにいてあげて、同じ問題を一緒に解消していく時間。

同じ行動と同じ時間を過ごすことによって、子供にも何か影響ができることになるのであればいいですし。

そうやって関わることで【子供の記憶】として活きていくんじゃなかろうかと。

ただ同じ時間を過ごすってのではなく、より記憶として残る行動をする。

何事も1つ1つレベルアップして関わっていけたらいいですよね。

1人1人の子供に合わせた関係性。

それを考えると最近すごく面白い。

手に取るように分かるときもあるし、言ってもないのに分かるときの快感がすごい。

難しいですけど。

コツコツとムダな時間にならないように接していこうと思った合宿になりました!

ホントに子供には感謝しかない。

ありがとう!

Bellavita 情報

・お店のホームページ

・[メデュラ シャンプー]9つの質問に答えてあなただけのシャンプーを作れます。クーポンコード『bellavitam』を入力で2000円オフ

・各SNSをまとめたサイト

・お問い合わせはラインでお願いします

友だち追加