【厚生年金保険・健康保険 新規適用(加入)手続き】をするために個人事業主である美容師が必要書類の手続きを完了して注意すべき事と伝えること

三田市で美容室を経営しているオーガニック美容師bellavita代表のマツシマトモヒトです。

遂に【厚生年金保険 健康保険】の加入手続きが終了しました。

前回の記事が自分が思ってるよりこんな記事なのに色んな人が見てくれたんだなぁって思う反面、それだけ社会保険に関して考えてる人や興味がある人が多いんだって事も分かりました。

なので今回はこれは注意した方がいいってことをお伝えできたらと思います。

【厚生年金保険 健康保険 新規適用】書類は何回も見直した方が良い

どんな書類があるかは前回の記事を見ていただいたら分かります。

見直した方がいいと思いますが、結論から言うと書けてない所はしっかりと係りの方が言ってくれます。

でもちゃんと正確に書いて出した方が終わる時間は早くなります。

従業員に書いてもらうこの用紙で大事なのが、基礎年金番号と予想給与が抜けてないか確認した方がいいですね。

【基礎年金番号】

基礎年金番号は年金手帳か送られてくるハガキにも記載しています。

【予想給与】

配偶者の有り無しもチェックしときましょう!

次は【新規適用申請書】です。

ここで確実に調べた方が良かったのが、業務の種類ですね。

普通は分かると思いますが、何となく不安だった為に業務の種類ってネットで調べたら出てきました!

理美容業は【サービス業】です。

そりゃそうですよね。笑っ

後は見本を見ながらしたらできます。

残りの同意書や口座用紙に関したらそのまま書いたらできますね。

【厚生年金保険 健康保険】書類以外で事業者が用意するもの

【家族分の住民票】

住民票は市役所で簡単に手に入ります。

【賃貸借契約書のコピー】

これ注意です!

僕の場合個人名で契約していたので、店の名前と当然異なるんです。

それじゃ審査が通りません!

そういう人は、保健所の審査を通した証明書をコピーしてもっていったら大丈夫です。

ちゃんとその店の名前で営業をしているのか?ってことを見られているのだと思います。

【確定申告をした書類】

僕は一応2年分の確定申告をしたやつを持っていきましたが、1年分でも大丈夫です。

とりあえず所得税やらが分かったらいいと思います。

【健康保険の合算した書類】

これも国民健康保険でもいいですし、国民年金でも大丈夫ですね。

これらの書類をもっていったら直ぐに手続きをしてもらえます。

所要時間【30分】もかからないくらいで。

移動時間の方が遥かに時間がかかる。

【厚生年金保険 健康保険】の審査後は?

書類を提出して通常10日くらい審査期間があります。

その審査を通過したらお店に申請された書類と従業員の手帳が届きます。

これが届けば終了のサインですね。

それから従業員に絶対にやってもらわないといけないことがあります!

市役所にいって国民健康保険を止めにいってもらいます。

これは直ぐの方がいいと思います。

重複課金はされないと思いますが、届いてから数日で行った方がいいみたいです。

これで晴れてすべてが完了ですね。

後は事業所の負担額を頑張って稼がないとダメですけどね。笑っ

まぁこれが1番きついですけど。

これもスタッフを少しでも守るためです。

個人事業主だから入らなくてもいいっていう時代は終わっているとおもいます。むしろ入って当然です。雇用している時点で。

経営が苦しくてっていうのは痛いほど分かります。僕も入ることによって正直かなりきついです。それって言い訳でしかない。自分の給料減らせば良いし、節税するために頑張るんじゃなくてお金を使わない節約をしたら何とかなると思います。

美容師だからなくて当たり前で通すんじゃなくて、その当たり前って本当に正しいのか?って言うことを自分に問いかけた方がいいです。

スタッフを雇用している以上そういう責任を追うのが経営者だと思っています。それができないのなら雇わないで自分一人でやった方がいい。

自分にプレッシャーはかかるけどそれを乗り越えていく男の方が僕はいいと思います。そういう経営を出来るように体動かすことも大事だけど結局は頭を動かしてやらないとお店って潰れるんだと思います。

この記事で少しでも個人でやっているお店の社会保険に対する考えが変わったらいいなぁと思っています。

長く読んで頂き有難うございます!

では!

【人気ナンバーワン記事】

【最近の気になる記事】

【最新 オススメ商品】

【これを使うと止めれない商品】

【オススメヘアケア商品】

【ネットショップ始めました】


https://bellavita.thebase.in

「友達追加お願いします!」

⬇️友達追加してもらうと相談等もお受け出来るので宜しくお願い致します!

ABOUTこの記事をかいた人

【兵庫県三田市で美容室Bellavitaを1人で経営】 美容師歴21年。経営歴4年。 3人の子供を持つ父親美容師です。 1人1人に合った提案で悩みを解決する事に特化。 主に、オススメヘアケア・髪のお手入れ方法・髪質改善をメインに発信します。