【2017年 振り返り】と【お客様のためにしてきたこと】と【ルーティン ガチブログ】について語ってみた

今年1年本当にありがとうございました!

無事に怒濤の12月を終わることができました。

体調を心配されるお客様も多くてこんな僕に対して気遣いを頂いてホントにありがたいことです。

でも今年の12月は元気にやれることができました!

自分の体を誉めてあげたいと思います。

ホントに1年間も僕にお付き合いして頂き感謝でしかないです。

心からありがとうございます!

これから話すことは完全に自分の日記として残したい気持ちがあるので興味のある方はお付き合い宜しくお願い致します。(かなり長文です)

今年1年を振り返って、、、

まず仕事ではないのですが自分事として今年の5月に3人目の子供を授かりました。

今ではやんちゃになる予感しかしていませんが、、、

でもこの出来事が僕にとったら考え方を180度変えることになりました。

今までは仕事、仕事、仕事って感じの毎日で夜も遅くまで営業して家に帰ったら子供達はもちろん寝ていて、朝起きても子供達は学校にいって会わずの毎日でした。

長男も4年生になりあと3年もしたら中学生。

僕も中学生になったら親と話すことなんか皆無な状態。

そうなる前に何とかしないといけないと思ったんですよね。

果たして仕事ってそこまで大事なことなのか?っていう疑問に気付きました。

家族をほったらかしにしてまでやることではないと判断しました。

経営的には正直厳しくなることは百も承知ですし、社長として働けば働くほどお金は稼げるかもしれません。

でも子供や家族の事を考えるとお金じゃないなって思いました。

それよりも家族の時間や子供達との思い出の方がよっぽど大事だと思いました。

それから半年以上が経ちますが、この判断は正解でしたね。
(正直、収入は大分減りましたけど。笑)

自分からみた家族の【笑顔】が前より遥かに良くなってる。

そう思ってるのは僕だけかも知れませんが、それでもいいんですよ。

奥さんも穏やかになった気がします。

自分にとっても早く家に帰ることによって体力の回復もできますし、追われていた事務作業も空いた時間でできるので時間を有効に使えることができています。

ホントに時間は買うことができないし、戻ることもできない。自分で考えて作ることしかできないんですよね。

そう思うと前までの自分は要領悪すぎでした。

反省です。

何でもやってから気付くので人よりは成長速度や頭の回転は悪いとは思うのですが、今気付いたことを良しとして生きていきます。

12月を終えて、、、

僕は美容師として12月は1年の成績表をもらう気持ちでやっています。

1年が始まる1月からすでに12月にどういう自分になっておきたいか?っていうことを考えます。

今年は、、、

人との出会いを求めること。

ブログをする環境を整えること。

スタッフの社会保険をかける体制を作ること。

スタッフの環境を今より絶対に良くすること。

自分に対する物欲を減らすこと。

経常利益を10%出すこと。

12月に自分のギネス記録を絶対にだすこと。

まだ他にもありますが、大きく分けるとこういう目標を掲げました!

そしてとりあえず口にだすことを意識してました。

やっぱり脳って凄くて考えて口にださないで思っているだけなのと、口にだしてやっている人って後者の人の方が圧倒的に成功してます。

人に話すことによって自分にプレッシャーをかけるってのもありますし、脳に洗脳をかけるっていうのもあります。

なので自分がやりたいことや成し遂げたいことはとことん口にだしますね。

たまにかなり不安に襲われますが。笑っ

1月に掲げた目標もほぼ達成しています。

お陰さまで12月も自己新記録のギネスを更新中です。

まぁオンラインサロンのメンバーで化け物みたいな人も多いですが、負けたくないですね。

しかも今年の12月は去年みたいな働き方をしていないんですよ!

去年はほぼ終わったら10時は過ぎてましたね。

今年は10時までしたのって数回だったような気がします。

去年は毎日ヘトヘトでしたが、今年は終わっても元気!

家族の時間も作れているしって考えると働き方ってホントに考えないとダメなんだと痛感しましたね。

12月に1番考えたのは【効率化】です。

自分でいうのもなんですが、決して手を抜いているわけではないのですが僕は技術的なことをいうと全体的に早いです。

その時に考えるのが無駄なことはせずにシンプルに考えること。

僕の考えはカットが1分で終わるのならばそれはそれで良しとしています。

時間をかければいいってもんじゃないと思ってます。

ここまで美容師としてやってきての判断です。

基本は15分位で終わりますし、時間と言うことに凄く考えているからです。

早く終わることによってお客様の時間が増えます。

その増えた時間でやれることってあると思うんですよね。

友達とランチの時間を増やすことができて、リフレッシュすることができる。

待ち合わせに余裕をもっていける。

慌てずに家事ができるようになる。

夜の時間でも美容院にいくことができて、休日を1日有効に使える。

介護している親の元に早く会いに行ける。

親御さんとの時間を少しでも作れる。

家族との時間を増やせる。

など時間を早くすることによって時間は確実に増えます。

例え30分でも全然違うと思うんですよね。

毎月美容院に来る方なら30×12の420分で1年で7時間の時間を有効活用できるんです。

僕はそう考えています。

何度もいいますが、時間は戻すことはできないし、買うこともできません。僕の所に来てくれて大切な時間を頂いてるので僕は無駄にはしたくないのです。

だから時間には厳しいです。

人の時間を奪うのはご法度ですね。

そんなことを強く思う1年でしたね。

オンラインサロン【ルーティンのガチブログ】に4ヶ月参加して思ったこと

3ヶ月たったときに思ったことの記事から1ヶ月。

超絶多忙の12月で毎日ブログを上げ続けることの難しさを痛感しました。

弱音は吐きたくないのですが、正直にかなり辛かった。

そりゃブログをやる美容師は少ないなぁって思いましたね。

でも無事に4ヶ月毎日ブログをすることができてかなり自信になりましたね。

そんなに読んでもくれていないブログに対して時間を使う労力はかなり精神的にダメになりそうだったけど、今ではホントにできてよかった!

確実に毎月読んでくれる人は増えてるんですよね。

【12/30までの集計】

嬉しい限りです。

少しでも多くの人にためになる記事を1つでも送り届けることができたら本望ですね。

最近僕のセット面にiPadを置いていつでも見れるようにしてみました。

皆さん恐る恐るちょこちょこ見てくれますね。笑っ

今年初めからオンラインサロンのマルチバース、ルーティン、ノーリミットに参加してホントによかったと思います。

そのおかげてブログもすることもできましたし、情報を提供する立場ですが、逆に僕が勉強になってることだらけでブログって凄いなぁって思います。

この中でもガチブログに参加できたことややりきれたことは今年1年の1番の収穫でしたね。

ガチブログメンバーのブログを見て勉強したり、それによって背中を押されることがあったり、年末の忘年会で直接ルーティンオーナーと情報提供ができたりしてプラスになることだらけでした。

そのおかげで12月のギネス記録を更新できたのもありますね。

比較的成長できた1年であったと思います。
(自分でいうなよ!ってかんじですが、、、笑っ)

今年1年1番強く思ったのが、結果を残す人は必ず考えて行動しているということ。

逆に考えて行動していない人は衰退していると思います。

もう美容師はそういう時代です。

正直、厳しいです。

その中でも自分のことを選んで来て頂けるってことはホントに凄いことですし、当たり前なんかではないんです。

来年の1つの目標に【マツシマトモヒト】っていう名前の認知度を上げて仕事に繋げるようにするっていうのがあるので引き続き結果に繋がるようにしていきます。

こんな僕ですが応援して下さる人達のために来年も日々精進してやっていきたいと思うので宜しくお願い致します!

では!

良いお年を!
 
友だち追加