【オンラインサロン ルーティン ガチブログコンサル2018年】を2ヶ月やった変化

関西の三田市で美容室を経営しているbellavita代表のマツシマトモヒトです!

今回も参加させて頂いた2ヶ月間のガチブログコンサルタント企画。

ルーティンオーナー本田さんと岩田さんがしっかりとアドバイスをして頂けるので、自分だけの考えでやっていくのではなく修正をしながらしていけるのでとても為になりました。

この場をお借りして本当にありがとうございました!!

お客様にとっての【為になる記事】をしていくことの大切さ

今回徹底して自分の中で意識したのは【オーガニックカラー】を伝えるということでした。

自分が得意とするカラーの発信があまりにも中途半端なものになっている事に気付きました。

オーガニック系なのになんでスロウカラーの記事ばっかりやっているの?って分かってはいたのですが、インパクトがある記事はスロウカラーだったんですよね。

それじゃダメだと思い、オーガニックカラーでスロウカラーにも負けないカラーをしていくにはどうしたらいいだろうかって事を考えるきっかけをくれました。

オーガニックカラーをしている人が多いのにスロウカラーを打ち出しているとダメですよね。

そっからはオーガニックカラー記事祭り。笑っ

 髪質改善ができる三田市のマンツーマン美容室... 
髪質改善ができる三田市のマンツーマン美容室 bellavita(ヴェラヴィータバイステ...
https://bellavita-sanda-matsusima.com/2018/03/31/color-275-archives/
自分が思う家族を持つ美容師の働き方や髪本来を美しくしていくための美容メディア
 髪質改善ができる三田市のマンツーマン美容室... 
髪質改善ができる三田市のマンツーマン美容室 bellavita(ヴェラヴィータバイステ...
https://bellavita-sanda-matsusima.com/2018/03/24/color-268-archives/
自分が思う家族を持つ美容師の働き方や髪本来を美しくしていくための美容メディア

【お客様にとって為になる記事】にならないとやっている意味なんかないと思います。

自分でブログをやると思った理由がお客様とのコミュニティだったので、お客様が見て良い情報を提供することが大事だと思います。

ガチブログコンサルを2ヶ月やっての変化

この2ヶ月でブログを見て来店されるお客様ができました。

こんなに嬉しいことはないっていうくらい嬉しかったですね。

まだまだ見てくれる人は少ないのが現状ですけどね。

少しずつ増えているので嬉しいですけどね。笑っ

今はとりあえずPV数を10000を目指してユーザーにとって為になる記事を量産していこうと思います。

オーガニックの記事を多く載せるようになってから、お客様に「こんなカラーがしたいなぁ」とかカラーの相談をされることが増えていきました。

それによってハイライトを入れてみたり、インナーカラーをしてみたりとお客様にとってのデザインの幅が増えて喜んでもらえるのが正直に嬉しいですね。

オーガニックカラーヴィラロドラの【ガチ検証】をする前まではリタッチカラーのお客様も多かったのですが、自信をもって毛先までダメージレスにできますよ!って事が今回の2ヶ月で確信に変わりました。

お客様にも好評でよく見てもらえてるのが嬉しいですね。

こういう為になる記事を書くことによって信頼関係をより強いものにできると思うし、あらかじめ記事を見てもらってすぐにそのコミュニケーションがとれるっていうことがホントにブログのいいところだと思います。

ブログがなかったら効率よく知ってもらうってことが難しいと思うし、お客様のアフターケアや事前にお伝えすることもできなかったと思う。

LINE@に登録してもらっているお客様がどんどん増えていっていますが、かなり好評です。

事前に悩みを聞くこともできますし、アフターケアもすぐに対応が可能。

お店に来て帰ってからの次までの来店まで何もフォローができないっていうのは今では考えられません。

ご新規様に対してもお店に来る前にカウンセリングがほぼ終わっている状態でできるし、ほんの少しかもですが、安心してもらえるような気がします。

ブログやSNS,LINE@の活用は今の美容師には必須だと思います。

継続してこそ分かるものがあると思う

去年の9月からブログを始めて早いもので7ヶ月毎日更新して記事数が258記事を作ることができました。

最初は1記事作るのに何時間もかかっていて大変だったのが懐かしい。

継続して毎日やることによって1時間かかっていたものが15分でやれるようになったり、もっと見やすくするためにはどうすればいいだろう?って事をやっていくうちに昔よりも見やすくなったって言ってもらったりできている。

クオリティはホントにまだまだ下手くそすぎて文章力もないし、写真のクオリティも低いけど、まだまだレベルが低い分レベルが上がったときは分かりやすい。

今凄く意識するようになったことがあるんですが、ブログを見てくれる人達の時間を奪ってしまうということ。

そこからサクッと書く記事としっかりと書く記事とに分けることにしました。

まだまだ見てくれる人は少ないけど、見てくれる人達にとって凄く良い情報を簡単に時間をかけず、分かりやすくしていかないとダメなのかな?って思っています。

その辺が難しいですよね。笑っ

これからは動画をとってやっていくつもりですが、より分かりやすく僕のブログを見ることによって有益な情報になることを祈って更にクオリティを上げていきたいですね。

【人の為になる事をする】

【継続する】

【明確に誰に?何を?提供するのか?】

こういう事を考えてやっていこうと思います。

では!

【相談や御予約はラインが便利です】

友達追加してもらうと相談等もお受け出来るので宜しくお願い致します!