【社長の日】を作って新たな道を作っていこうと思います!!

三田市で美容室を経営しているbellavita代表のマツシマトモヒトです!

最近リアルに考えるんですよね。

自分が倒れたらどうなるんだろって。

かなりネガティブ発言なのであまり現実になってほしくないですけどね。

まぁそういうこというやつほどずっとおじいちゃんになってもやってそうな気もするけど。

そういうことを思ったときに何か思いついたことがあって、来月から実践しようかな?って思いました。

【社長の日】を作ること

 

何いってんの?って感じですよね。笑っ

子供が考えそうな発想しかできないけど、自分的にそういう月1回社長として考える日が欲しいんですよね。

時間の使い方がまだまだ下手くそなのでこういう生産性が低い事をやってしまいます。

朝から夜まで1日サロンワークをして家族の時間を極力持つようにして、寝る前までにブログを書くっていう毎日でそれ以外の考えをする余裕が今はないんですよ。

社長としてこれじゃだめなんじゃないかな?って思います。

お店の戦略や経営も考えていかないとこれから先厳しい時代になってきますが、こんな小さいお店は潰されてしまうと思う。

本来経営者って経営の事を1番に考えないといけないと思っています。

それを二の次のような事をしてしまうと危ないと思う。

経営を【1】でサロンワークを【9】っていうよりは、経営を【9】でサロンワークを【1】っていうのが理想的な美容室経営かな?って思っています。

今はそれが全くできてない状態ですね。

【社長の日】を作ることが未来に繋がる

 

1日全く予約を入れないでどうなるのかっていう不安はめちゃくちゃあります。

本来売上があるのに全くのゼロになるので年間でしたらどんだけのマイナスになるんだろって。

でもそれをプラスにするために行動していかないとだめなんです。

あえて何も予定を入れないことによってどうにかしてその日を無駄にしないようにするのか?ってめちゃくちゃ考えると思います。

多分しばらくは「何のためにこんな日を作ったんだろ?」って思うことがあると思います。

でもそれがやがて1日だけじゃ足りないくらいの仕事が舞い込んでくるっていうことを考えると今は楽しみでしかないんですけど、そんな甘くないと思いますけどね。

月に1回サロンワークから離れる自分が一体何ができるのか?ってなったら今は何もできないと思う。

そういうときに今思うのは【人脈】かなと。

全くそういうことをしてきていなかったのが今になって後悔。

誰をどう頼って何をすればいいのか分からない。

そう思って少しでも話を聞きたいって思ったのが、ルーティンオーナーの岩田さんでした。

快く引き受けてくれてお店に見学をしにいく事ができます。

ありがたいです。

これも【社長の日】を作らなかったら中々できないことなんですよね。

普段できないことをできる日にしていってそこで得たものをサロンワークに活かしていく。

大事な日になりそうです。

【社長の日】を使ってお客様との交流もありかなと。

何気なく男性のお客様と話していて、「松島さんと飲みに行ったりしたいですねぇ!」っていってくれたんです。

なんか勝手に昔からお客様とそういうことをしたらだめって思ってしまっていて中々実現してなかったんですよね。

でも、今思ったら全然した方がいいんじゃない?って思っています。

むしろ異業種の方たちが集まって話すことってあんまり忙しくてないと思うので、色んな話題がでて面白そうっていうのが本音です。

そして今のお店の事を話してくれたり、もっとこうした方がいいってことを本音でいって欲しいですね!

そういうコミュニケーションもかなり大事だと思っていますし、人と人の繋がりを自分発信で作っていくことができたら最高ですよね。

ということで近々開催しようと思います!

最初は少人数でやっていこうと思っているので、今から参加したい人はお気軽にラインをしてくださいね!

また告知はブログを通してしようと思います!

多分男性からしか言われないと思いますが、お店の為と思っての意見も色んな方から聞きたいので僕のお客様なら誰でもOKです!

もっと自由に働いてもいいと思う

 

最近つくづく思う。

仕事したいときに仕事して、休みたい時に休んで、自分がしたいことの為に時間とって、家族との時間も大切にしてって何かに縛られない生活をしたい。

その為に考えてどういう風にしたらそうなれるのか?って事を考えていけばいいと思う。

遊びが仕事になるし、仕事があそびにしたい。

自分しかできないことができたときに叶うんだと思っている。

誰がしても同じ事をしているようじゃそんなことはできないと思うし、面白いやつにはなれない。

まだまだ面白い美容師にも人間にもなれてないから、これからもっと色んな人に会ったり、繋がりをもって生きていこうと思った今日この頃でした!

では!

【最新 オススメ商品】

【相談や御予約はラインが便利です】

⬇友達追加してもらうと相談等もお受け出来るので宜しくお願い致します!

 



 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

【兵庫県三田市で美容室Bellavitaを1人で経営】 美容師歴21年。経営歴4年。 3人の子供を持つ父親美容師です。 1人1人に合った提案で悩みを解決する事に特化。 主に、オススメヘアケア・髪のお手入れ方法・髪質改善をメインに発信します。