【美容師脳】を捨てるために【美容師】をやめます!!

関西の三田市で美容室を経営しているbellavita代表のマツシマトモヒトです!

突然ですが、美容師をやめます!

 

【美容師】って自分の事を言っていたらそこからの広がりって無くなっていくんじゃないかな?って最近は思っています。

美容師だからカットをして、カラーをして、パーマをしてっていうのがありますが、それはそれで極めていく楽しみってあって素敵な事なんだと思っています。

だからといってそれを極めたからといってお客様が来る時代ではないと思うんですよね。

50万人も美容師がいる状態で自分の事を探して来てもらわないといけない状態なんです。

いくら技術があっても知ってもらわないと来てもらえないし、そもそもお客様は知らないんです。

【美容師】だけでは生き抜いていけない時代では?

 

中にはカリスマと言われる人達もいます。

でも50万人も美容師がいる中の何%なんでしょう?

月に1000万もの数字を出す人なんか限られた人だと思っています。

昔は自分には無理っていうことを言うのをためらっていましたが、僕には無理です。

ごく普通の美容師だから。

だからそこで勝負することをやめようと思ったんです。

18年もやっていたら何となくわかります。

そんな人になっていたらもうすでになっていると思う。

それでも僕の所に来て頂いているお客様にはその人にとって日本で1番の美容師だと思っています。

別に【美容師】にこだわらなくてもいいんじゃない?って最近分かってきたんです。

美容師をしながら色々とやっている人もいます。

そういう時代ではないのでしょうか?

向き、不向きが人にはあります。

バランスですよね。

でも1つ言えるのは【目の前のお客様の幸せ】ってことを考えてるんですよね。

その為に自分は何ができるのか?

SNSでの情報発信であったり、色んなジャンルの商品を置いてみたり、肌の診断機を置いてみたり、ネイルをしたりとお客様の声からきっかけを頂いてしているんですよね。

美容師だからSNSをやらなくてカットの練習でもしろよって事ではなく、SNSをすることによってお客様のフォローもできるし、ブログの情報発信によってお客様の為になる記事も作れる。

美容師がドライヤーも売る時代だし、スープだって売る時代なんですよね。

美容師脳を捨てる

 

美容師としての自分ではなく、bellavitaのマツシマには何ができるんだろ?ってことを考えるようになりました。

もっと幅広く物事を考える事が大事になってくると思っています。

先日岩田さんのナイトセミナーで【INEIL】って機械でネイルをしてくれる物を実際に見ました。

正直に凄いなって思います。

この10年で無くなるであろう職業に【ネイリスト】は入っています。

その働き方を変えていかないとダメだと思うんですよね。

でも【美容師脳】が強かったら、お店ではネイリストがいるからそんな機械は要らないよって普通はなると思います。

ネイリストの仕事を奪うと思うから。

人の手によって作ることをお客様は喜んでくれるんだよって考える人もいると思います。

でも、それって絶対ですか?

簡単にしたい人もいると思うし、プロの手によって作ってもらいたい人もいるし、すぐにとりたい人もいると思います。

【INEIL】は1週間から2週間しかもちません。

すぐにとれるっていうネガティブなことによって、普段仕事柄できない人が休みの日だけ気分転換ですることができる。

ライブがあるからライブ仕様にネイルをするけど、それで会社にいくのは恥ずかしいって人が、その日限りでするのもありかなとも思っています。

美容室だけど、ネイリストもいて【INEIL】という機械でつくるものもある。

それによって確実にネイリストが必要になると思います。

コンシェルジュみたいな働き方ができます。

自分でするためにもっとキレイにできるように教えてあげる。

人数が増えてきたらその人たちに対価をもらってセミナーをしてもいいと思う。

かなり広がりませんか?

今産休中のネイリストには色んな働き方をできるように考えています。

美容師免許があるので、ネイルもできるし、マツエクもできるし、これから導入するヘアループというエクステだってできる。

最強かもしれないですね。笑

美容師脳を捨てて働く環境を選択できるようにする

子育てをしながら働くってホントに大変だと思っています。

限られた時間の中で成果をあげないとダメだから。

そのストレスは僕は与えたくないです。

働く時間も短くていいと思っているし、休みも多くてもいいと思う。

家族や子供の事を1番に考えて欲しいから。

効率よく給料貰えばいいんじゃないですかね?

その為の自分の幅を広げてどれかがダメでも違うものでカバーできる仕組みを僕が考えたらいいだけかと思っています。

元々美容師免許があるのに美容師をせずに働けるんですよね。

それ以上に自分の武器を増やすこともできるってかなり優秀です。

美容師にこだわらないって事が、幅が広がっていくんだと思います。

子育てをしながら時間短縮で働いて、休みも増えて、今まで通りのお給料も貰えて、社会保険にも入れて安心して働ける環境作り。

これって簡単ではないですが、僕は目指しています。

武器を増やせば必ずできると思っているし、そのサポートをしたらいけるはずです。

その為に習得して頑張ってもらう。

甘やかしてんじゃないの?って思う人もいると思いますが、そういう時代なんですよね。

しんどいと思ったら楽しくないし、仕事をするのが嫌になってしまう。

人それぞれの働き方があってもいいと思っているので、バリバリやる人は勝手にバリバリ頑張ります。

こちら側があれこれという前に、僕ができることは環境を整えてサポートをするだけだと思っています。

1度美容師脳を捨ててみても面白いと思いますよ!

今日はこの辺で。

では!

【相談や御予約はラインが便利です】

友達追加してもらうと相談等もお受け出来るので宜しくお願い致します!