12月に料金を改正しますって公表してから一日後。

昨日の記事で色んな方に応援メッセージを頂いてホントに感謝でしかないです。

お客様からは、、、

もし自分が成長していなくて、お客様のことを考えずに自分本意で全てをやってしまっていたらと思うとここまでの関係性はできなかったんでしょうね。

過去のことも正直に言ってくださり、またそれに対しても嬉しい言葉に変えてくださったりでホントに人間できた人だなと再確認しました。

そういう気持ちを大事にしていきたいです。

しっかりと受け止めて更なる想いを成長していきたいです。

こちらのお客様も、、、

ホントに嬉しいですね。

素直に。

今の美容室ってもうお店に来ているんじゃなくてその人にしてもらいたいからお店に来ているって状態だと思います。

そりゃ東京の有名なお店だったらそのお店にいったっていうステータスがあるかもしれないです。

でもこんな田舎(大好きな町)だったらどこが有名かなんて正直にないと思います。

そうなるとやっぱり「人対人」だと思っています。

だから個人の能力をどこまで高められるか?ってことなんだと思うと他の人にはできないことをしなければならない。

おんなじことをやっていてもダメなんですよ。

普通にカットして、カラーして、パーマして、ストレートして、トリートメントしてってなるとメチャクチャダメな人なんてもういないと思います。

じゃどこ行っても同じじゃない?ってなると思いますよ?

だからホットペッパーがあんだけシェアを伸ばしたんですよね。

ホットペッパーっていうブランドを認知させて、新規のお客様はどこでもいけるようになった。

そして、値下げが始まった。

ホットペッパーからすると新規のお客様をまわしていくことだけしか考えてない。

リターン率なんか別に気にしない。

ぶっちゃけ。

ホットペッパーで集客をすごくしているサロンさんはすごいと思う。

でもやはり最初のお客様の出口ってなると「安さ」ってのは選ぶ理由の上位に上がると思う。

値段を安くしているとこには勝てないと思う。

ホントかどうか分からないけど、ホットペッパーの人がいっていたのが「平均リターン率10%位です。」って聞いたときに驚いた。

10人来てもらって1人しかお客様になってもらえない。

むしろ3回目にくる確率ってむしろ皆無。

僕は新規のお客様は値段を高くしてます。

単純にいつも来ているお客様と一緒の料金っておかしくない?って思ったからです。

それとその料金で来た人はそれなりの覚悟を持って来ていると思います。

相場よりも1500円以上高いですし、どんなやつかも分からないやつにそれだけの料金を払うからです。

お陰さまで100%また来てくれてます。

その新規のお客様も値段が高いドライヤーやコテ、ストレートアイロン、ヘアケア品も買っていただいてます。

ありがたいですね。

自分がやっていることが正解なのか?って言われたら分からないです。

人それぞれの正解があると思うので。

正解にしていくために努力を惜しまずにやり続けていくことが成功に繋がると思うし、やらないのはただの失敗です。

ただの失敗で学ぶことはないと思います。

別に失敗してもいいと思ってますし、その失敗にどれだけ向き合えてやってきたか?ってことが大事だと思っているので。

自分がやっていることで自分の関わる人達が幸せになってくれたら最高ですね。

最後に直接本人さんにもメッセージを頂きビックリ!

嬉しかったですね!

ホントは今年に会う予定まで決めていたのですが、出産と奥さんの体調もよろしくなかったので叶いませんでしたが、こんな僕にもカットして一緒にご飯もいきましょうといって頂いたのが幸せでした。

54000円払ってでもいきますよ!

旅費等を合わせると10万円かかると思いますが、それだけお会いしたい人です。

何年か前から会いたい人には会う!!って事をしています。

頻繁には行けませんが、東京の空気を感じることも大事ですし、業界のトップの方と同じ時間を過ごして感じることってネットだけでは分からない感覚があります。

お金はかかるけど自分への投資ですね。

お金の使い道を凄く考えて使いますが、その使い道次第で全然違う道になると思ってます。

無駄使いはなくなりましたね。

我慢も覚えました。

欲しいからすぐ買うってことはなくなりました。

その我慢したお金を生きるお金に変えていきます。

自分への投資、家族に対するお金、お店に対するお金、お客様への還元、関わってくれてる人への、、、

そういう事を考えると凄くお金を使うってことが出来なくなりましたけど、その方がいいかなって今では思います。

自分もそうですし、周りの人達も幸せになってもらえるような自分を目指してこれからもやっていくので応援宜しくお願い致します!

長くなりましたが読んでくださりありがとうございました。

友だち追加