新元号『令和』発表の4/1で無事に3周年を迎えれました!!3年を振り返っての日記ブログ

ついに発表されましたね!

新元号『令和』。

なぜか、かなりドキドキとしました。

一応自分の予想は外れましたけど。

かなり頭の悪い発想だったんですが、『和』はあってましたね。

明るく平和な世の中になってほしいので。

そんな4/1に無事に3周年を迎えることができました。

ホントにありがとうございます。

家族にも感謝、お客様にも感謝、関わってくれている方々にも感謝です。

こうやってできているのも自分1人の力ではなく、周りのご支援してくれている人達が、素晴らしいからできているというのを痛感する毎日です。

ホントに未熟すぎる自分なので、助けてもらわないと生きていけないぼくです。

昔なら『俺ならできる!』って思っていて失敗することが多かったけど、『人に生かされている』っていう気持ちと『自分は未熟者で何もできない人間』って思う方が人生楽になりました。

1周年、2周年の時は余裕が無さすぎて何もできなかったけど、3周年記念は少し還元もできて良かったかなと思います。

美容師が何も知らずに経営するのはやっぱり大変

今でもお金の不安っていうのは消えないんですよね。

今でも通帳経営に近いやり方をしているけど、少しずつ月次決算書を税理士と毎月見ながらすることによって、年単位で物事を見ることができるようにもなってきた。

それが分かったと同時に融資を受けたんですよね。

去年と今年の2月に。

そして、近々また融資を受けます。

融資を受けることによって『心の余裕』がでることを知り、すぐに行動に移せる余裕も生まれるんですよね。

自分自身まだまだ発展途上なので、このままで終わる気は全くないんですね。

やりたいこと、やりたいと思えることは積極的に投資していくと決めています。

美容師だけではもうダメな時代が目の前にあるとおもっているので、先を見た戦略は常に必要なのかなと思っています。

その時にもお金はある程度必要なので、来るときにすぐに動けるように銀行との関係を良好にしとくってのは大事なことなんですよね。

考え方を360度変えてくれたオンラインサロン

数年前からオンラインサロンに入って勉強させてもらったり、考え方を教えてもらったり、第一線で活躍されている人の頭の中身を見せてもらえたりとする中で、自分の中で全てが変わりました。

ただ情報を見るだけではなく、積極的にがむしゃらにやることでオンラインサロンに入って良かったと思えるんですよね。

『美容師が入ってるオンラインサロンだから技術を勉強してるの?』って聞かれるんですけど、技術というより『 IT関連 』『 経営 』『 投資 』『 美容商品情報 』『成功しているサロンの戦略 』『これからの美容師像』『メンタル』などであって技術系のやつは入ってないんですよね。

今年入った『キンコン西野』のオンラインサロンになったら美容師とは関係ないですよね。

アイデアの宝庫なので継続して情報をいれてますけど、あの方はヤバすぎます。

最近物欲もないので、自己投資に全力で投資してます。

結果論かもしれないですが、自己投資するとそれ以上に返ってきます。

今の、日本の大人による毎日の平均勉強時間は『6分』だそうです。

正直怖い。

子供の方がはるかに勉強している。

負けてられない。

マンツーマン美容師を選んでよかった

マンツーマンになってから色んなお客様の声を聞いてきました。

色んな意見をひとつひとつ聞きながら、悩み、少しずつ改善して、『どうすればマンツーマンで1人営業でも、うまくいくのか?』っていうことをずっと考えていますが、まだまだお客様の満足度に自信はもってないんです。

永遠のテーマになりそうですけどね。

満足したら終わりだと思っているのと、美容師に未練を感じなくなったら、違う人生もまたありなのかなと思うようにもなってきました。

一応20年してるんですよね。

20年して、このレベル。笑っ

笑えない。

お客様にも『まだ上手くなろうとしてるの?』ってよく言われるんですけど、決まって『全然ダメ』だと答えます。

全然ダメだと思うと一生懸命やるんですよね。

自信ありすぎると見落とすところがあると思う。

『職人』とか『髪のお医者さん』とか言われることもあるけど。

まだまだ未熟な松島でもありますが、自分の120%の力を使ってこれからもやっていこうと思いますので、こんなやつですが『これからも宜しくお願い致します』。

2019.4/1

bellavita by stella

松島 智仁