【美容室 次回予約】をすることによって得られる3つのこと

 

関西の三田市で美容室を経営しているオーガニックカラーのヴィラロドラで大人女性を得意とするbellavita代表のマツシマトモヒトです。

【相談や御予約はラインが便利です】

友達追加してもらうと相談等もお受け出来るので宜しくお願い致します!

最近、美容師の働き方改革的な動きをよく見かけます。

ぼくも1番変えたい部分にはなっています。

独立して2年が経ってある程度の見通しややるべきことなども見えてきて、徐々にではありますが働き方に変化もでてきています。

経営者でもあり、3人の子供をもつ家族の大黒柱でもあり、1人の人間でもある自分が今思うことを記録に残そうと思います。

次回予約を取ることで【家族の時間】を大切にできる

正直これが自分にとって1番です。

仕事も大事だし家族も大事。

美容師をやっていない自分は自分ではない気がしますし、家族を大事にしていない自分も自分ではない気がします。

だから両方大事です。

その大事なことを守るためにも【次回予約】って大切だと思っています。

今6月最初ですが、次回予約でほぼ埋まっています。

あと数人受け付けることができるかな?という状態です。

今月は東京に行ったり、改装したりと予定が決まっているので、あらかじめ休みと決めていれば心優しいお客様に理解されて別のお日にちにしてもらうことができています。

最初からこれくらい休んで家族の時間にしようと決めて勇気をだして休むことも大事かなと。

そうすることによって普段できなかったことができたり、家族の時間が昔より圧倒的に増えました。

営業を早く終わる日ができたり、息子のサッカーの合宿があるから土日でも関係なく余裕をもって休むことができたりできます。

次回予約は自分のためでもあるし、お客様のためでもある

 

昔は完全にお客様に合わせてやっていました。

今はできるだけ合わせてもらっています。

そうできることがホントに感謝です。

現状を理解してくださり、合わせてもらえることに。

お客様のメリットであれば、、、

電話予約をしないですむ

安心して予約ができる

美しいヘアスタイルが維持できる

定期的に来ることによって現状に合わせてアドバイスや施術が受けられる

などなど、、、

デメリットは、、、

先の予定が分からない

急に来れなくなる可能性がある

などなど、、、

初めはマンツーマンになって予約が取れなくなる可能性があったので、ご案内していました。

それによって「めんどくさいなぁ」とか「予定がわからないよぉ」とか色々と言われたこともありました。

ぼくも歯医者さんの予約って正直めんどくさい。

でも自分がそれをめんどくさいと思っていたらお客様だってそういう感じになると思うし、時間を守って欲しかったり、キャンセルがでないようにするためには自分がそれを当たり前のようにしないといけないと思った。

それから自分の中で遅刻がものすごく嫌になったし、急にダメになるかもしれない予定は入れなくなった。

余裕をもって行動して迷惑をかけない。

自分が変われば人は変わると思っている。

今では急なキャンセルもかなり少なくなったし、遅刻をする人も少なくなった。

それによって余裕をもってサービスを提供できるんですよね。

自分にとっても【次回予約】ってかなり良かった!

逆に感謝されるくらいに。

お客様からも非常に楽になったって人の方がはるかに多い。

その結果次回予約をしてくれるお客様が8割位になっている。

そうなると自分の予定も組みやすくなるし、仕事がかなりしやすくなる。

ありがたいことです。

【次回予約】をすることで、時間が生まれ、安定した経営ができる

サービス業としてその日にならないと売上の予測がつかないって不安でしかない。

来るかも分からないし、もしかしたら誰もきてくれないかもしれない。

ぼくは極度の心配症です。

常に不安です。

次回予約が安定していくと、売上の予測がつきます。

休みも自由にできます。

これからは徐々に休みを増やそうと思っています。

忙しくなる時期はハードに頑張りますが、お金も経営をする上で大事なものですが、【時間】の方がよっぽど大事です。

時間がないからできないとか、お金がないからできないとかはいいたくないです。

時間は作るものです。

もっと効率よく働くことを考えたらできると思っています。

まだまだ自分の理想にははるかに遠いですが、その理想に向かってやるためにはどうすればいいのか?って常に考える。

目の前の目標で言えば、週休3日、完全8時間営業を考えています。

そうすることによって時間が生まれます。

その生まれた時間で更に好きなことをしたいんですよね!

家族の時間も増やせるし、自分の時間もできる。

最近では持ち込みオーケーな居酒屋なんか面白そうだなって思う。

色んな人が交流できる場所を作りたい。

ぼくはそういうのが苦手なので、同じような人がいると思うんですよね。

あの店にいけば普段の自分とは違う自然な自分になれたり、夢を語ったり、普段会わない人にも出会える。

1人でプラッと来て全然知らない人と仲良くなって、意気投合してもいいかなと。

まぁ、そんな店に今のお店でしたいんですけどね。

改装して徐々にそういう方向にしていけるようにやっていこうと思います!

がんばらねば。

では!