【第二回】ショート職人 #tag 伊藤氏のカットセミナーと最近の思うこと

前回のカットセミナーから1ヶ月。

今回も気合いを入れまくっての参戦!

しかし、体調をくずしてしまってマスクにサングラスをしていたら、奥さんに『どう考えても怪しすぎる』と注意を受けた朝。

こんな犯罪者がいそうですね。

ちょっと無理をしないといけない3月の予約状況だったので、健康管理の難しさを年々感じる37歳の若造です。

働き方を本気で考えないと、いつまでも元気でやっていける自信はもうないので、早急に考えないといけない案件ですね。

そのためには『価値を高めること』『唯一無二の存在になる』ってことは、非常に大事になると思うので本物の技術を体に染み込ませる必要があるんですよね。

毎回素晴らしい発見を与えてくれるカットセミナー

ショートの神様と言ってもいいくらいの#tagの伊藤さん。

前回教えて頂いたカットを習得しようと、ウィッグを切ったり、お客様で実践でさせてもらえたりとしていて、思ったことが、、、

・めちゃくちゃ収まりが良くなる

・1人1人の違った骨格に合わせてカットができるので、頭の形が抜群に良く見える

・乾かしただけで収まるヘアスタイルができるので、手入れが楽になる

・シンプルなカットなので、スピーディーにできる

などの実感を体験しているところです。

まだまだ見直さないといけないところが多いですが、確実に取り入れてよかった技術ですね。

経験が長くなると他の技術を見ない方が独自性を高められる

独自性を発揮して『唯一無二の存在』になれている人はいいと思うのですが、知識を知らない人が独自でやってしまうと違うと思うんですよね。

知っていることでプラスに働くのならば習得します。

でも、知ることで思考停止してしまって、自分でそれ以上を目指せないのならば知らない方がいいこともありますね。

ついつい思考停止してしまうことって多いんですよね。

何気なく1日が終わってしまうこと。

【働く→ご飯→お風呂→寝る】

この気付きがない生活にはしたくないんですよね。

【遊ぶ、見る、聞く、歩く、話す】

何でも経験にしていく努力を。

毎日の気付きをどれだけ頭で考えることができて、その時間をどれだけ作れるのか?ってことが大事になるのかなと思います。

経験も大事だと思うんですけど、20年美容師をしているとある程度はできると思います。

だからこそ、何気なく流れる1日になってしまいがちなんですよね。

経験があるから。

そうなると、そこで終わってしまって思考停止したおっさんになってしまう。

それだけは避けたいところ。

何の価値もない経験になってしまうのは非常にもったいない時間だし、気付きを毎日している人とでは天と地ほどの差がでると思っています。

思考停止だけは避けたいですね。

時間の使い方に対してかなりシビアになってきている

家族の時間。

 

美容師交流の時間。

 

技術を高める時間。

経営者としての時間、ブログ関係の時間など。

こうやって幅広く動けてたり、自由に仕事をさせてもらえてるのは奥さんのおかげでもあり、家族が支えてくれてるからできることです。

そこのフォローは最大限に考えるし、1番大切にしたいところでもあります。

最近思うのって、忙しいと生産性が落ちるなって。

他のことを考える時間が無くなってしまうので、できることの幅が狭くなるんですよね。

時間の使い方がホントに下手くそなのでこういう状況になる自分のレベルの低さに痛感します。

うっすらと店舗展開をしていこうかと思い、構想を練っている段階ですが、そうなっていくとさらに時間がなくなってしまう。

時間を作れる人間でありたいものです。

Bellavita 情報

・お店のホームページ

・[メデュラ シャンプー]9つの質問に答えてあなただけのシャンプーを作れます。クーポンコード『bellavitam』を入力で2000円オフ

・各SNSをまとめたサイト

・お問い合わせはラインでお願いします

友だち追加