三田市 美容院 経営者が【財務】や【お金】の勉強を楽しむのが大事に

関西の三田市で美容室を経営しているオーガニックカラーのヴィラロドラで大人女性を得意とするbellavita代表のマツシマトモヒトです。

今回は、何度も読み返しているオンラインサロンのNoLIMITから出た本で勉強になったことや、自分の体験のことを話していこっかなと思います。

経営者が【財務】や【お金】を理解することが大事に

2店舗目出店」のために

僕はまだ2店舗目を考えていないのが現状です。

まだまだやることが多すぎるからってのもあるんですが、スタッフに対しての『社会保険完備』をすること、『ボーナスを年2回』渡せるようになること、『結婚・出産』しても働きたいって思える環境を整えること、自分自身の事を考えたり家族の事を考えることってのを考えるとまだなんですよねぇ。

『ホントにその考えでいいの?』

そうなんです。

自問自答した時に、今思ってることを考えると2店舗目やスタッフの育成、成長って事を真剣に考えないと出来ないんです。

今の状態では税理士には社会保険完備は難しいって言われていたけど、強行突破してそれが良かったのかも分からない始末。

それらを叶えるために、NoLIMITっていうオンラインサロンに参加したんですよね。

大切な人達と幸せに過ごすには、最低30年は継続しないといけない

僕は37歳になったばかりです。

30年後でも67歳。

去年の5月に3人目を授かって、大学卒業まで22~24年って考えると60歳までは働き続けないと家族を養っていけません。

それまでバリバリ現役でやり続けるって正直きついなぁってのが素直な感想です。

今でも12月は毎年体力の限界が見えるので、「これずっとできる?」っていう不安はあります。

だからスタッフの成長と共に2店舗目を目指さないとみんなを守れなくなるんだと実感してます。

【経営】の1番のリスクは”知らないこと”です。

“成長し続けるための経営知識”を経営者は学ぶべき!

今、美容室で10年以上”つぶれない”のはほんの一握りだといわれている。

経営しているつもりではダメなんですよ!

カレンダーに書いてある支払いを見る毎日、支払いが重なって見る通帳、月末の残高ってことをしていたらダメなんですよね。

毎月決算書を出してもらい、今の現状や、これからできることを分かるために、損益計算書、貸借対照表はしっかりと見た方がいい。

それと僕も1年目はそうだったのですが、今考えたらバカじゃない?って言ってあげたい事が、『節税に力を入れ過ぎること』。

要るものなら良いと思うんですが、利益があるから税金払いたくないってなってお金を使っちゃうってダメでしょ?

お金を使ったら現金がなくなりますよね?

「経費だ」っていって、無駄なものを買ってしまうのは論外ですね。

結局現金を残さないと会社は潰れます。

僕も今考えてる最中ですが、経営者が1番やってはいけないのは”倒産”することです。

年商5000万円で100万円の現金があって借入が0円の会社A社と、年商5000万円で100万円の現金があって借入が1億円のB社ってどっちが倒産しづらいですか?

 

『B社ですよね?』

A社の現金は100万円に対して、B社の現金は1億100万円です。

僕は借りる事に抵抗を感じたり、手数料を払うのも嫌だしなって考えてましたが、この説明を大分前に聞いた時に考えが変わりました。

確かに!って思ったんです。

最悪借りたお金をそのまま返してもいいんですよ。

利息だけ払わないといけないですが、そんだけ借りるのだからその保険だと思うと安いもんだなって思いました。

1番いいのは、借りたお金をそのまま残していけるような経営をして、利息だけ払ってるのが1番現金が残りますよね。

経営はセンスってのもあると思うんですが、知識を知った上でどういう経営戦略をしていくのかって考えるのは大事です。

結局美容院って人と人が深く関わる商売だと思っていて、スタッフは財産でもあり人財って言葉が適しています。

スタッフの家族のことまで考える経営戦略をしっかりと僕は1番したいです。

生涯安心できる環境でホッとできる空間を作るのが僕の使命です。

一緒に働いてくれるスタッフがいなかったらこんな考えにはならなかったと思いましたが、こんな僕でもついてきてくれてるスタッフがいるので使命を全うしていきますね。

財務的な話だけになっちゃいましたが、長く付き合ってもらってありがとうございました!

では!

松島への相談やご予約はラインをオススメします

・白髪染めを繰り返してやっているけど、頭皮や髪の毛に対して不安

・年々髪質が変わってきていて、どうしていいのか分からない

・まとまりやツヤがなくなっていて、常にパサついた印象になっている

・自分に合ったシャンプーやトリートメント等が何なのか分からない

・初めていく美容室で悩みはあるけど、うまく説明することができない

こんなお悩みを持っていませんか?

松島自身がアレルギー体質でずっとアトピーに悩んでいます。

肌や髪の毛、環境に優しいものを使うことによって、結果的に【安心・安全】に繋がっていくと思っております。

世界初認証機関認定の92%が植物由来でできているカラー剤のヴィラロドラカラー。

【ノア】というミネラルケアに特化されていて、繰り返してしていくことによって究極のアンチエイジング効果が期待でき、【髪本来の美しさ】を手にいれることができます。

お客様の悩みを聞くことによってより合ったものを提供することができると思っています。

完全マンツーマンスタイルでやっているために、予約が非常に取りにくい状況です。

基本的に1ヶ月待ちの状態です。

ご来店までに相談をして頂き、その悩みを当日解決していくことによって、より理想に近い状態になると思っていますので、ライン登録宜しくお願い致します。

下の画面をタップしてもらえるとラインへの追加設定ができます。

重要告知】

【オススメ記事】

【オススメシャンプー】

極上の新型トリートメントとは?

【ヴィラロドラカラーガチ検証】

【怪しい水ノアカラー(N-OA)】

【髪のお薬 酵素テクノロジー】

【怪しい水のミネラルとは?

【発送サービスもしています】