【運動会】小さな美容室だからできる子供の成長を見るために休むこと

 

関西の三田市で美容室を経営しているオーガニックカラーのヴィラロドラで大人女性を得意とするbellavita代表のマツシマトモヒトです。

【相談や御予約はラインが便利です】

友達追加してもらうと相談等もお受け出来るので宜しくお願い致します!

 

先週の土曜日のかなり暑い日に子供の運動会だったんですよね。

朝早くから場所取りの為にメチャクチャ重たいテントをもって並びにいったんですが、どんだけすでに並んでんの?って。

軽く200人位は並んでました。

最初の人なんか5時位からいるんじゃないでしょうか?

おそるべし。

でも来年息子も6年生になるので、良い場所を取るためには、ぼくもそうしないとダメなんでしょうね。(起きれるかな?)

【運動会】に子供達が行くときは最高の笑顔で見送りたい

何事にもそうかもしれないですが、朝のお見送りって基本的に笑顔で「いってらっしゃい」ってお互いが言える環境がいいですよね?

特にイベントの時は絶対に!

子供ながらに緊張もしていると思いますし、その緊張をといてあげれるくらい抱擁してあげたいです。

「楽しんでねぇ~」とか「お昼ご飯一緒に食べれるから楽しみだねぇ」とか、なんでもいいんですけどワクワクさせてあげたい。

ぼくが子供の時はかなり緊張するタイプだったので、楽しみながら少しの緊張もするっていう絶対領域になってたら最強です。

そんなことも知らずに次男は特等席に座っていますけど。

 

1年に1回の【運動会】で子供の成長が凄く分かる

どんどん高学年になるにつれてできることがメチャクチャ変わってくるんですよ。

見ててホントに楽しいし感動するレベル。

リレーでもちょこちょこ走ってるんじゃなくて、メチャクチャ早くて迫力がでてくる。

娘はまだ可愛らしい走り方ですけど。笑っ

長男はアンカーを任されているので、その時点で成長が分かります。

走りが遅い人がアンカーを任されることがないから。

でも、アンカーみんなサッカークラブのチームメート。笑っ

誰にも負けたくないって気持ちは強かったと思います。

走るの早くなったなぁ~。

 

僕なんか、小学生の時かなり太っていたからアンカーなんか頼まれることなんか全くなかった。笑っ

羨ましいです。

娘の可愛い踊ってる姿も見れたし、午前中だけでもかなり満足!

躍りながらパパとママを見つけて笑ってました!

余裕ですね!

小学校の【運動会】での楽しみはお昼ご飯を一緒に食べること

 

奥さんも朝早くからいっぱい作って大変そうだったけど、そのおかげでみんなでワイワイ楽しくお弁当を食べれるので感謝ですね。

こういう時間っていいですよね。

「頑張ったねぇ」とか「しっかり見てたよぉ」とかいう時間って子供にとってもうれしいと思うんですよね。

ご満悦!

 

パパとママとおじいちゃんとおばあちゃんと一緒に食べるっていいですねぇ。

暑いときの運動会のお弁当はそうめんはオススメです!

ぜひ!

【運動会】の醍醐味!初めての組体操!

5年生から組体操が始まります。

息子にとったら初めての組体操!

いっぱい練習して、失敗を繰り返して、本番でできるか分からない状態で挑む組体操。

そういうのが分かっていて見るのって、ドキドキするし、できたらそれは感動レベル!

息子はちっちゃいので基本的に全部上に登ります。

そうやってできてる姿を見るとホッとします。

でもやっぱり失敗もする。

悔しそうでしたね。

でもほとんどできていなかったこともできたりしていたらしいので、やっぱりすごいなぁって。

いやぁ~。

かなり感動レベル!

こんなにもできるようになったんですよね。

子供は親がいなくても育ちます。

それだけ賢いし、ぼくの見えないとこで経験もしていて、頼もしくなってる。

急にお兄ちゃんって感じもでてきて、嬉しい限りです。

毎年の【運動会】を見るために休む

ホントに休まないとこれ全部みれないですからね。

「あのときはこうだったよなぁ」とか笑い話もできない。

仕事も大事だけど、休まずに頑張ってお金が増えて通帳の残高が多くなってそれを眺めて満足して死ぬときに誰もそばにいないで通帳だけがある人生。

それよりも死ぬときに周りに大事な家族がいたり、お世話になった人がいたりの人生の方がよっぽどいい。

そうなるためには、コツコツと継続して関わる事だと思っています。

【自分の人生のフィナーレをどう迎えたい?】って事を考えて行動するのがいいんでしょうね。

ぼくは人付き合いも苦手で、強がってしまう人なんですが、最後は周りに関わってきた人がいてほしいと思う。

土日に学校の行事があってもいける環境にするのも自分の努力次第。

最高の関わりができて幸せです!

運動会お疲れさまでした!

では!