【社長の日】自分にとって時間は作るものと痛感した1日

関西の三田市で美容室を経営しているオーガニックカラーのヴィラロドラで大人女性を得意とするbellavita代表のマツシマトモヒトです。

最近は、家族の時間が大事だと思っているので、休みの日は【家族の日】というように過ごしています。

それはそれで大事なんですが、自分自身の幅は広がらないと思うんですよね。

自分に使える時間を作るって事が家族を持つ人間にも必要ではないのかな?と思い【社長の日】を作って、実践してみました。

先月決めた事です。

【社長の日】を使ってルーティン岩田さんに直接会いに行きました

午前中はお客様をして終わったら速攻で向かいました。

手ぶらではダメだろって思い、三田といえば【エス・コヤマ】さんでしょと思ってお土産を買いに。

平日でもやっぱり多いっすねぇ!

さすがです。

チョコの専門店。

洗練されている雰囲気があるので、好きなんですよねぇ。

ゆっくりとしている時間はないので、食べてもらいたいものを買ってすぐに向かいます。

ルーティン岩田さんのもとへ!

 

快く貴重なお時間をとって下さった岩田さんにはホントにありがたい気持ちです。

14:00に着いて18:00まで気付いたら時間がたってました。

ルーティンのメンバーという事で、そこまでしてくれるってホントに神です。

質問したことに対しても隠す訳ではなく、しっかりと対応してくださったり、包み隠さず色んな事を教えてもらって大満足です。

勉強になったし、マネをしたくなることもいっぱいありました。

大収穫ですね。

自分の強みや自分の事を理解している人って強いなぁって実感しました。

オンラインサロンルーティンでの話だったので、外部に流すことはできないですが、ルーティンって毎月4500円なんですが、めちゃくちゃ安く感じます。

情報を得るだけでもいいと思うのですが、オンラインサロンって参加することによって成長すると思っています。

ガチコンサルもです。

積極的にやった方が絶対にいいですね。

【社長の日】を今後に活かす努力も大事

どうしても個人店だと視野が狭くなっちゃうんですよね。

こうやってオンラインサロンに参加しているので、情報を得ることはできるんですが、自分だけの判断になってしまいます。

経営者としては広い視野をもってやっていかないと、この厳しいと言われている美容業界では生き残れないと思っています。

地元の三田でもかなりの数の美容室が毎年オープンしています。

生き残るためにどのサロンも必死にやっています。

コンビニの5倍ものお店があるレッドオーシャン過ぎる美容室経営をしていくためには簡単な事ではないんですよね。

気を抜いたら多分一瞬で潰れます。

ずっと今の状態が続くなんて誰も保証なんてしてくれないし、こいつダメだなって思われたら2度と来てくれないです。

お客様に合わせたサービスをやり続けていきながら、それを更に越えて提供しないといけない時代ですよね。

だからこそ【成功しているビジネスモデル】として実際に見て勉強させてもらうってことを、経営者はしないといけないんじゃないかなと思っています。

今までそういうことをしてこなかったので、これから色んな人を見て自分のお店に活かせたいって思います。

美容室を経営していると、どうしてもプレイヤーになりすぎてしまいます。

経営するってことは、経営者として仕事をしないとダメです。

それがゼロってことは、これから先闘っていけないんですよ。

ハサミを置く経営者の人が多いと思いますが、僕の今のやり方ではできないし、プレイヤーとしてもやりたいんですよね。

プレイヤーとしても120%やりながら、経営者としても120%頭を使っていくことは、かなり至難だと思いますが、自分で選んだ道です。

負けられない闘いがあるんです。

家族のため、一人でもいてくれるスタッフのため、今までお世話になった人のためにやり抜くしか僕には残されてないと思い、それが使命だと思っています。

体を使って仕事をするプレイヤーと、頭を使って仕事をする経営者として成長したいですね!

【社長の日】の夜はお客様に会ってました

以外にかなりハードスケジュールだったんです。笑っ

朝サロンワークをして大阪の岩田さんに会いに行って、終わってから税理士とミーティングをしたんです。

真っ暗。笑っ

そこから待ち合わせの場所にお客様を待たせる訳には行かないので、急いでいきました。

ギリギリに着きましたけどね。

遅刻しなくてよかった。

なぜお客様と会ったのか?って事はまた詳しく書きますが、せっかく長年通って下さっているお客様にお店でのサービスだけでなく何かできないのかな?って考えています。

僕がオンラインサロンに入っていて、これを自分のお客様にもできるんじゃないかなと思ったんですよね。

自分が中心となってお店に来てもらっているお客様に対して【コミュニティサロン】的なものを作ろうと思っています。

そうすることで普段なら出会えない人と出会えて、考え方とか悩んでいることとか違った視点から意見が貰えたりするのかなと。

もしかしたら、そこで出会って結婚してしまうかもしれない。笑っ

今関わっている人達には言えないけど、このコミュニティサロンでは言えるっていう環境とか、異業種の人の働き方を直接聞けて自分の糧になるとか、家族のこと、子供の将来のこと等、色々とプラスになるコミュニティを作りたいんですよね。

その為に協力してくれる人と会ってました。

美味しいご飯を食べながら。

話に夢中になりすぎて料理の写真を撮り忘れる始末。

一応6月に1回目のコミュニティサロンの集まりをしようと思っています。

5,6人位で最初は考えているので、参加したい方は直接LINEで連絡もらえると助かります。

そこから日にちとか調整をしようと思っています。

ただの集まりではなく、人生を良くするための集まりになったら最高ですね。

そんな【社長の日】の1日でした!

では!

【相談や御予約はラインが便利です】

友達追加してもらうと相談等もお受け出来るので宜しくお願い致します!