2018年 オンラインサロン 『ルーティン 』大忘年会に参加して思ったこと

関西の三田市でマンツーマンサロンを経営している、大人女性の『髪質改善』を得意とするbellavita代表のマツシマトモヒトです。

昨日は楽しみにしていたオンラインサロンの『ルーティン』の忘年会でした。

去年も参加して、かなり勉強になったので当然のごとく即参加を表明しました。

昔の自分だったら他の美容師さんとの繋がりって要らないやぁって思っていたんですが、ルーティンに入ってそういう思考が消えましたね。

【とりあえず行動してみる】

ということが、非常に大事だと思ったから。

凡人で人見知りなぼくは、会っても次に会うときは忘れられていると思うんですが、その限られた時間の中での会話による勉強って凄く刺激になるんですよね。

1人で営業をしていたりすると、外部の情報って全く入ってこなくて、自分から行動に移さないと交流って難しいんですよね。

周りの人の頑張っている姿とか、やっていること、思っていることを聞いたり、それに対する自分の意見を言うことによって、モチベーションが上がるので。

ルーティンに入っているからこそ、成長できたと思う

ルーティンに参加したのは去年の9月。

1年と3ヶ月という月日が経って自分は成長したのかなと考えると、ルーティンのおかげで成長しているという実感はかなりあるかなと。

お三方が常に色んな発信をしてくれていたり、時にはブログチームや、ツイッターチームを作ってくれてアドバイスをしてもらえる環境もある。

ライブ配信等による直に直接アドバイスももらえる。

岩田さんによる赤ペン先生もあるし。

これだけしてもらえる環境はホントにありがたいんですよね。

ルーティンがなかったら確実に今の自分は存在していなくて、結果もここまでだせていなかったと思う。

ホントに感謝。

今の自分にも、未来の自分にも満足することなく、常にどうやったらもっと良くなるのか?って事しか考えていないけど、ルーティンにいることによって、よりそういう気持ちにさせてくれる場所なんですよね。

周りに凄いと思う人がいるから。

そういう人になれるような勝ち戦を、自分ならどうしていこうと日々模索しながらやって、結果に繋げるためにはまだまだルーティンを頼っていかないといけない自分ですが、これからも精進して頑張ろうと思えた忘年会でした。

岩田さん、本田さん、長澤さん、ルーティンメンバーの皆様、いつもありがとうございます。

お疲れ様でした。

では。

Bellavita 情報

・お店のホームページ

・[メデュラ シャンプー]9つの質問に答えてあなただけのシャンプーを作れます。クーポンコード『bellavitam』を入力で2000円オフ

・各SNSをまとめたサイト

・お問い合わせはラインでお願いします

友だち追加

ABOUTこの記事をかいた人

【兵庫県三田市で美容室Bellavitaを1人で経営】 美容師歴21年。経営歴4年。 3人の子供を持つ父親美容師です。 1人1人に合った提案で悩みを解決する事に特化。 主に、オススメヘアケア・髪のお手入れ方法・髪質改善をメインに発信します。