【三田市美容院 bellavita】名刺に投資をしてブランディングを図る意味とは!?

え関西の三田市で美容室を経営しているオーガニックカラーのヴィラロドラで大人女性を得意とするbellavita代表のマツシマトモヒトです。

今まで名刺って何となく作ってもらってたんですよね。

だから、とりあえず安くてそこそこ見映えが良いものって感じの感覚で。

こんな感じの、、、

何も知らなかったから『何となく良いもの』って認識で、何も自分で考えずに作ってもらってたんです。

とりあえず【店の名前】と【自分の名前】がわかればいいかなと。

でも、果たしてそれでいいのか?って疑問がでてきたんです。

そんな名刺って作る意味ある?って。

もったいない。

『頭で考える作業をしていないもの』なので、そこに対してお金をかけるのならば、もっと考えて、これから先の未来も想像して作らないといけないんじゃないかなと。

お客様でもあるデザイナーの方と話してて強く思ったんですよね。

『そこに対して想いはあるのか?』って。

名刺は未来のなりたい自分

(ダンディーになりたいのではないです。笑っ)

『自分がどうなっていきたいのか?』

そこに対してのブランディングに投資をするというイメージに変わったんですよね。

名刺ってすぐに忘れられるものだと未だに思っていて、今であればアプリに記憶することもできるからそこに対してお金をかけるって疑問もあると思うんですよね。

もはや、『要らないもの』になってるんじゃないかなって。

そこに対して投資をするってことはしっかりと考えた方が良いと思うんですよね。

名刺交換の時に『おっ!なんか違うな』って思ってもらうのも意味としてはあるのですが、ぼくが1番思っているのは、、、

『名刺を見てどういう人なのかってイメージが想像できるのか?』

ってことを1番に考えました。

・何をしている人なのか?

・どういうお店なんだろうか?

・この人のセンスは?

・どういう未来を見ている人なのか?

・何がしたいのか?

たった1枚の名刺だと思うのですが、そこからの出会いは名刺から始まるかもしれない。

ひとつひとつの物事に対して、ちゃんと意味を持ってやっていきたいんですよね。

何となくやっていることは、もはや『やらない方が良い』と思っています。

その時間がもったいないし、無駄にもなる。

『今やっている行動に意味があって説明をできますか?』って言われたら、説明をできないとダメだと思うんですよね。

なんとなくは1番怖い。

デザイナーのお客様がいてホントに感謝

もう何年も担当させて頂いているお客様。

色んな話をしていくうちに、名刺を作ることに。

色んな気付きをさせてもらってありがたいんですよね。

有名な企業って大体の人が分かる『ロゴのデザイン』があると思うのですが、それで覚えて名前を知ってもらえると思うんですよ。

色んなデザインをされている方なので、そのひとつひとつに想いがあったり、その企業の発展のために必死で考えて、デザインを作ってるんだと思います。

素敵です。

ぼくの事を長年の付き合いで考えてくれて、イメージしてもらい、お店の発展まで考えてくれて作ってもらえたんですよね。

これを。

ロゴも変えました。

世界にひとつしかないロゴですし、世界にひとつしかない文字です。

これがデザインなんですよね。

感動レベル。

今の自分を写し出してる名刺だと思います。

これが来年になったら、変わるかもしれない。

変わらないとダメだと思いますが。

早速、お客様にも目が止まる場所に置いて実験中。笑っ

思わず持って帰りたくなるのか?って。

気付いて持って帰ってくれるお客様もいますが、みんな大事そうにしまってくれる。

『この名刺高いでしょ?』って。笑

ゴールドが入ってるからそう思ってくれるのと、やはりそういうデザインだと分かってもらえるんだろうなって感じました。

こうやって『想いがある名刺』を作ることによって、人を動かす力にもなるんじゃないか?って思うくらいに反響が良いですね。

ひとつひとつの行動に意味を持って、何事も取り組もうと思いました。

名刺に続いてバックも作る予定です。

年末に向けて、少しでもお客様に還元できるように努めて参ります。

名刺を大事に持って帰ってくれる方は、お気軽にどうぞ。

Bellavita 情報

・お店のホームページ

・[メデュラ シャンプー]9つの質問に答えてあなただけのシャンプーを作れます。クーポンコード『bellavitam』を入力で2000円オフ

・各SNSをまとめたサイト

・お問い合わせはラインでお願いします

友だち追加

ABOUTこの記事をかいた人

【兵庫県三田市で美容室Bellavitaを1人で経営】 美容師歴21年。経営歴4年。 3人の子供を持つ父親美容師です。 1人1人に合った提案で悩みを解決する事に特化。 主に、オススメヘアケア・髪のお手入れ方法・髪質改善をメインに発信します。