【美容室 当日キャンセル 無断キャンセル】でキャンセル料をとるのは当たり前の時代になりそう

三田市で美容室を経営している新米経営者bellavita代表のマツシマトモヒトです。

先日こんな記事を、、、

めちゃくちゃ分かりますし、間違いなくした方がいいと思う。

当日キャンセルや無断キャンセルって死活問題になる

当日キャンセル

当日キャンセルって致し方ない場合も多いと思います。

僕のお客様も当然おられます。

お客様自身や子供さんが風邪を引いてしまった、インフルエンザになった、孫の世話をしないといけなくなったって色んなパターンがあってどうしようもない状況っていうのはありますよね。

僕自身ももしかしたら急に休まないといけない状況もありますが、そこは奥さんや近くにいる親がフォローしてくれているのでものすごく助かって仕事に専念できて恵まれた環境にいますが、近くに親御さんがいない小さい子供さんがいる奥さんはそういう訳にもいかないですからね。

でもやはり電話をしてきてくれたり、次の時に迷惑をかけたことを言葉にして頂けてるってとてもありがたいことです。

僕のお客様は大体の人が次回予約をとっているので1ヶ月先や2ヶ月先ってなったらホントにどうなっているのか分からないと思うんですよ。

だから当日キャンセルが出たからといってもそれは仕方ないと思っています。

むしろ遠慮なくいってもらってもいいです。
(ありすぎたら死にます。笑っ)

たまに本気で忘れている人もいますが、、、笑っ

無断キャンセルはダメです

これは人としてどうなの?ってなるので僕は考えられないです。

良好な関係を作るためにはやっちゃダメなことですよね?

僕はマンツーマンでやっているので、カットなら1時間、カラーやパーマなら2時間、縮毛矯正なら3時間と完全に時間を空けます。

ひとりひとりじっくりとしていきたいという想いでやっているので、基本的に掛け持ちってことはしていません。

なのでキャンセルがでるってことはその時間が空くということになるんです。

それが毎日ってなったらぞっとします。

たぶん潰れますね。笑

マンツーマンでやるデメリットですね。

僕もお客様の大切な時間を頂いてさせてもらうっていう気持ちでやっています。人の時間ってお金では買えないですし、戻って来ないんですよね。

【時間の大切さ】ってことを考えると、その人の命の時間なんです。ちょっと重いですけど、そうなんです。約束したその時間にしかも何も言わずに音沙汰なしな行動をされると正直辛すぎます。

人によって時間のことをどれくらい考えてやっているのかは人それぞれですが、僕は1分1秒無駄にしたくない。

当日キャンセルや無断キャンセルでキャンセル料金が発生するのはありですか?

ちょっと前から色んなサービス業界で問題になっていますよね。

居酒屋さんの忘年会シーズンでの団体での予約が無断でキャンセル等は去年すごく取り上げてましたね。

でもホントに辛すぎますよね。

一生懸命お客様のために準備万端して当日に来ない。

無断で来ないのでどうしようもないです。

泣くしかない。

今はネット予約で予約が取りやすいのと同時に、キャンセルもしやすい。

わざわざ電話して断りを入れなくていいから楽ですよね。

しかもキャンセル料も取られないからキャンセルしても何も感じなくなっているのは事実。

これってどうなんですかね?

ホテル等ではキャンセル料金って当たり前のようにかかります。

しかも、誰でもそういうもんだろ?って思っているので理解されやすい。

僕も1度だけ急に子供が中耳炎になったのでディズニー旅行がいけなかったのですが、キャンセル料金は発生しています。

払うのは嫌ですが、迷惑をかけているのには変わりはないですからね。

そろそろ美容室でもキャンセル料をとるのを当たり前にしてもいいと思う

払う、払わないっていう問題は出てくると思います。

人によって今回の場合は要らないですよ!ってこともあると思います。

お互いの関係性が重要にはなりそうですが、良好な関係性なら分かってくれると思っています。

この前、僕のお客様が当日に仕事が忙しすぎて行くのが無理な人がいたんです。

長年来てくれているお客様なのでとりあえずラインをします。

「無理して来なくてもいいので、仕事が落ち着いてからでもいいですよぉ!」って送ったら、、、

なんかそこまですいません!って感じですが、、、笑っ

これだけでは終わらないお客様です。

僕はキャンセル料は取っていないのですが、お詫びとしてその分の商品を買っていかれました。

いらない!って言いましたが、それが男のけじめだったみたいなのでその気持ちを汲みました

なんかこういうのっていいですよね?

お互いの信頼関係やそのお客様のこともしっかりと理解した上で、昭和な【のり】かもしれませんが、相手を思いやる気持ちってホントに大切だと思います。

悪かったことを素直に認めて正直になるっていう気持ち、それを許すことができる人間力ってサービスする側とされる側って関係なくお互いが持つことが正しいと思っています。【人対人】です。

お客様って神様な時代は終わっています。むしろそういう風に思わない方がいいと思う。神様って思ったら全てその人の思いのままにしないといけないイメージがありますが、Win,Winな関係じゃない!

確実にキャンセル料を取るって中々勇気がいることだと思いますが、僕は賛成です。特にあまりご来店が少ない方はやった方がいいと思っています。

長年の人になるとやはりその代償としてお菓子を買って来てくれたり、こうやって売上に貢献しようって気持ちがあったりと【暖かい思いやり】を凄く感じます。

それでも【親しき仲にも礼儀あり】ということわざがあるようにけじめもつけるための対応は今後の課題となりそうですね。

僕もしっかりと考えていこうと思います。

長く読んで頂いてありがとうございます。

では!

【相談や御予約はラインが便利です】

⬇友達追加してもらうと相談等もお受け出来るので宜しくお願い致します!