【ヴィラロドラ オーガニックカラー】を導入する前に感じたことを!

関西の三田市で美容室を経営しているオーガニックカラーのヴィラロドラで大人女性を得意とするbellavita代表のマツシマトモヒトです。

【最新情報】

【ガチ検証】

【怪しい水ノアカラー(N-OA)】

【髪のお薬 酵素テクノロジー】

【活性酸素とは?】

 

【相談や御予約はラインが便利です】

友達追加してもらうと相談等もお受け出来るので宜しくお願い致します!

 

 

 

美容室でもまだ5%くらいしか導入されていないMILBONさんの最上級ブランド「ヴィラロドラ」。

まだまだオーガニック市場は伸びていくとは思いますが、美容室でのオーガニックってまだ認知がされていないのが現状ですね。

2020年のオリンピックに向けてかなり伸びていく市場だとぼくは思っています。

「オーガニック市場はどんな感じなの?」

ナチュラル思考は年々高まっていて、一般市場を中心にナチュラル、オーガニックコスメ市場も拡大しています。

大阪でもビオラルというオーガニックスーパーができました。

オーガニックが50%、ナチュラルが50%で買うことができます。

それでも、オーガニックの売上が低いかって言われたら違うんですよ。

売上の比率も50:50です。

それだけオーガニックに関心がある人が多いってことです。

【ヴィラロドラ オーガニックカラー】の現状は?

オーガニック市場全体の伸長に対して、サロン市場の伸び率は追い付いていない。

導入サロンも増えているけど、少しずつって感じですね。

まだまだケミカル中心のサロンが多いと思います。

ヴィラロドラをしているサロン様に色々とお聞きしながらすると、オーガニックを薦めるのが難しいと言われます。

オーガニックを取り入れていく人は、何か過去や現在に体の異常が出ている人が多い気がします。

僕の場合は、アトピー、アレルギーから始まりました。

そういった人はオススメしやすいんじゃないかなと思います。

ヴィラロドラサロンの現状はオーガニックを提案することの難しさを感じている。

まずお客様からしたら、美容師が相談相手になることを知らないじゃないですかね?

こちらからオーガニックの知識を話していかないと始まらないと思います。

ケミカル主体では、オーガニックは手触り、質感っていう面では美容師が納得できないと思います。

だから提案ができない。

オーガニックを体験頂けるお客様を増やすことがサロンの活性化にも繋がります!

【ヴィラロドラ オーガニックカラー】を導入するためにしたこと

 

この検証結果は分かりやすくてよかったと思います。

ぼくの検証した結果もあります。

【ガチ検証】

僕は最初の方は「絶対にするべき」というくらいのスタンスでやってました。

今まで使ってたカラー剤の良い面、悪い面とヴィラロドラカラーにした時の良い面、悪い面を公表しました。

長年通って下さっているお客様が多いってのもあったのですが、その結果80%のお客様が選ばれています。

継続してやっていくのでその効果もでてくるとヴィラロドラカラーの方が良いっていう評価になります。

「良い面」

「通常のカラーに比べてダメージを10分の1に押さえられる」。

「匂いがほぼない。」

「アロマを楽しめる」

「髪にも地肌にも優しいイメージがあって安心できる」

「世界初ICEA認証取得をしているので安全」

「オーガニックなのにしっかりと染まって、持ちがいい」

「繰り返ししてもツヤツヤのヘアスタイルを維持できる」

こういうことからお客様は↓↓↓

「大人女性はヘアカラーに、不快感が無く、髪や地肌へやさしいことと安心の染まりを求めています。」

ヴィラロドラカラーのコンセプトが「オーガニックで心地よく髪にやさしい色と艶を叶える大人の女性のヘアカラー」

 

 

僕は取り入れてホントに良かったと思っています。

サロンごとにコンセプト等があると思うので、全てのサロンには無理だと思いますが、これから高齢化が進んでいくなかで、そういったお客様を取り込んでいこうと思っているサロンにとっては必要ではないのかな?っていうのは肌で感じております。

では!