【大阪 神戸 三田】髪質改善カラーでくせ毛の悩みを解消するガイドブログ!白髪染めの施術方法・効果・体験・オススメお手入れ方法を解説

はじめまして。当店、兵庫県三田市にあるbellavita代表の松島は、髪質改善を専門店としている美容師です。

専門店ということもあり、毎日のように『髪の悩みを持つお客様』から相談を頂く中で、『本当はとてもキレイな髪をしているのに、間違った髪質改善の方法により大切な髪を台無しにしてしまっている』という方が、とても多く感じています。

 

今回は、相談の中でも多く頂く『くせ毛は髪質改善でキレイになりますか?』ということを具体的に解説をしていきたいと思います。

また、bellavitaの松島はLINEで無料の髪質改善相談を承っています。お気軽にご利用下さい。

 

髪質改善カラーができる【Bellavita】ホームページ

髪質改善コンシェルジュ【Bellavita】ご予約・ご相談専用窓口

友だち追加

※こちらからお友達追加後にラインにてご相談くださいませ。相談は何度でも無料です。あなたの不安や疑問が解消されるまで、何度でもお気軽にご連絡ください。

 

くせ毛は髪質改善カラーでキレイになる?

くせ毛で髪が広がったり、パサついたり、まとまりがなくて悩みが多いのですが、髪質改善カラーを続けていくことでキレイな髪になりますか?

1人サロンでお客様の悩みを聞きながら、マンツーマンスタイルで年間1000人以上の方を髪質改善させて頂いていますが、こういった悩みは非常に多いです。

 

こちらの質問の答えは、『お客様自身の髪質や状態でかなり左右される』と思います。

髪質改善で『くせ毛がキレイになるケース』と『キレイにならないケース』はあります。

【くせ毛がキレイになるケース】

・実は、クセで広がっていたり、まとまりがでないのではなく、加齢によるエイジングのダメージやカラーやパーマによるダメージが原因

・緩いクセ、細い髪の方

 

髪がうねる原因は、元からのクセとダメージによるものに分かれます。ダメージが進行すると、髪の内部が穴ぼこができてしまい歪んでいくので、それが原因でくせ毛のように広がってしまったり、まとまらなくなります。

お客様自身はクセで広がっていると認識していますが、実は日常的なダメージが蓄積されてそれが原因で広がったり、まとまらずうねるようになります。

 

こういったケースは髪質改善を継続していき、髪質を安定させることで広がりを抑える事やまるまりやすくなることがほとんどです。

 

髪の太さにもよりますが、髪質に合わせた栄養成分や保湿をすることで、軽度なクセであれば収まることもあります。

 

【髪質改善でくせ毛がキレイにならないケース】

・ダメージがあまりにも進行している場合

・元々のクセがかなり強い場合

 

髪の毛は限界までダメージが蓄積されるとチリチリした状態になったり、断毛といった髪の毛が切れてしまうことがあります。

そうなると、栄養成分を入れても髪質を改善することは難しくなります。

 

そのような場合でも、現在の髪をこれ以上痛ませないことを優先したり、新しい髪が伸びた分毛先のダメージ部分を少しずつカットすることによって、新しく生えてくる髪の毛との入れ替えで髪の毛はキレイになります。

 

かなり強いうねりがある場合は、縮毛矯正などでクセを伸ばした後に髪質改善をして質感を安定させることで、美髪を手に入れることができます。

 

キレイにならないケースでも長期的に繰り返して髪質改善を行っていくことにより、今の状態よりはダメージがなくなったりくせ毛が落ち着くお客様もおられます。

 

全く効果がでないことはあまりないので、長期的な計画で髪質改善をしていくことをオススメします。

 

髪質改善ができるヘアカラーとは?

髪質改善とは、髪質を改善して艶のある美しい髪へしていくことです。具体的に改善していく髪の状態をお伝えします。

・髪のダメージからの『枝毛』や『切れ毛』、パサつきや乾燥などのダメージを改善していく

・髪のクセであるうねりや捻れ、ゴワゴワした髪やアホ毛(表面上のふわふわした毛)などの、くせ毛や髪の広がり、ザラザラとして手触りなどの質感の改善をしていく

・ヘアカラーの色持ちがよくなったり、色を含めたデザインの維持力の改善をしていく

 

来店されるお客様も、髪のダメージやクセなどで本来の髪の美しさを失ってしまっている方が、髪質改善を希望されることが多いです。

髪のダメージによるクセの原因は、美容室で行うヘアカラーやパーマ、髪質に合わない過剰なヘアケアです。

 

本来の髪質やクセの影響もありますが、それ以上に間違った施術やヘアケアにより髪を壊してしまっているパターンも多いです。

髪の状態が良くなるように正しくお手入れや髪質改善をしていくことで、ダメージの蓄積も徐々になくなっていき髪が整います。

 

髪質改善のメリットは?

髪質改善は、『髪が綺麗になる・美しくなる』という部分に注目されていますが、それ以外にも、髪が本来の元気さを取り戻すことによって、毎日のお手入れが楽になったり、ヘアカラーの色持ちが良くなったりといった効果も高いです。

 

具体的には、、、

・見とれてしまうような美しい艶髪

・乾かすだけでキレイな状態を再現できてお手入れが楽になる髪の毛に

・髪が安定していくので、ダメージがしにくくなって良い状態をキープしやすい

・ヘアカラーを継続していても色持ちがよく、退色が緩やかになって維持しやすい

 

髪質改善の美しさは、コーティングによる人工的なものではなく、髪を傷めている原因を丁寧に取り除きお手入れをした結果です。

今まで、過度なダメージで髪そのものが傷んでしまい、『美しさを保てなくなった』や『美容室の仕上がりをお家で再現できない』というご新規様のお声をよく聞きます。

 

髪質改善を行い、髪そのものを美しくしていくことで、そうしたお悩みがなくなっていくことはよくあることです。

 

くせ毛に効果的な髪質改善ができるヘアカラーを実際に体験

・実際の施術前の状態

中間から毛先に関してはエイジング特有の大きなうねりがあり、日々のダメージの蓄積によって毛先がまとまりにくくなっています。

加齢によるクセはかなり扱いにくくなったり、ダメージに敏感になりやすいので注意が必要です。

 

早期から積み重ねてやっていくことで、加齢による悩みを解消しながら、未来の美しい髪を作ることができます。

当店で取り扱っているアイテムはこちらになります。

 

・髪質改善カラーの前処理

スプレイヤーで頭皮から毛先までしっかりと付けていくことによって、『毛髪強化』・『栄養補給』・『カラーの色持ちアップ』・『薬剤浸透促進』をしてくれます。

この状態でカラー剤を塗ることによって、ダメージを最小限に抑える事ができます。塗布のしやすさやコーミングがかなりやりやすいので、それだけでもダメージの軽減に繋がります。間違ったコーミングをするとかなりダメージにつながるので、いつも最善の注意を払います。

 

・カラー剤に栄養成分を添加して理想な髪に

お客様の髪の状態を判断し、5種類以上の栄養成分を入れることによって、バランスの取れた髪質になります。

【シルク】

 

【セラミド】

【コラーゲン】

【ケラチン】

【テュール】

主に、こちらの5種類をメインとしてカラー剤に入れて、ダメージの軽減や髪質改善に繋がるようにしていきます。

 

・カラーシャンプー前に2種類の栄養補給と残留成分を除去

1つ目の『フレイヤ』は毛髪強化 栄養補給 カラーの色持ちアップ 薬剤浸透促進

2つ目の『フレイヤ』は残留薬剤除去

シャンプー前の中間処理が非常に大事になってくるので、時間をかけて丁寧にしっかりと付けていきます。

カラーの残留している成分があると、ダメージの原因に繋がってしまったり、老化が進みやすくなるので、しっかりと分解して除去することでカラー後の髪の状態が安定します。

しっかりと中間処理をしたら少し時間をおいてシャンプーになります。

 

・カラーシャンプー中も栄養成分を補いながら、残留している成分を除去

シャンプーの中にも【シルク】を入れて、シャンプーの効果を何倍にも引き上げることができます。

シャンプーの後にもしっかりと残留薬剤除去の後処理をします。

しっかりと残留薬剤除去をすることによって、仕上がりやダメージをかなり軽減できるので、非常に大事なことです。

最後に、アルカリに傾いている髪の毛を正常に戻すことによって、カラーした後でも髪の毛が良い状態になってくれます。

【バルドル】

バルドルを使用することによって、最後に付けるトリートメントの効果をかなり引き上げてくれるので、手触りがかなりよくなります。

最後に付けるトリートメントの中には、5種類の栄養成分を入れているので、元々のトリートメント効果をかなりあげている状態になります。

当店では、シャワーヘッドもファインバブルが出るようにしているので、より効果を引き上げることができます。

 

くせ毛を効果的に髪質改善ができるヘアカラーの仕上がり

 

アイロンもしないでドライヤーで乾かした状態でのクオリティです。収まりもよく、まとまりも軽く乾かしただけでやりやすくなっていて、ツヤもかなりでていてトータル的に良くなります。

 

アイロンしたようなヘアスタイルが手に入ります。

当店のホームページで料金や施術方法等も記載していますので、参考にして頂けたらと思います。

・お店のホームページ

 

髪質改善の効果

髪質改善に期待できる効果や変化をお伝えします。

・髪への負担を減らしたカラーを行うので、ダメージが蓄積することが少なく改善されていきやすい

・美容室の施術からくる頭皮への負担を減らし、抜け毛を減らすことができる(白髪の抑制にもなる)

・髪質が整い、美しいキューティクルを作ることができるので、光の反射により天使の輪ができて艶髪になることができる

・髪の乾燥やダメージで起こるクセのうねりやふくらみ、広がりなどが改善される

・髪のダメージが軽減されていくことで、ヘアカラーの退色が緩やかになり、色持ちが良くなる(白髪染めの色持ちも良くなる)

・サラサラ、ハリコシ、みずみずしい、ツヤツヤなどの髪質コントロールができるようになる

・薬剤によって、硬質化してしまっている髪を柔らかく、自然な髪質に改善できる

・アイロンやブラシや美容師だけが使える技術を使用しなくても、乾かすだけでキレイに仕上げるようになりやすい

こちらは、髪質改善を継続して行ったお客様から頂いたコメントです。『髪質改善をしたことで、髪のコンプレックスが少なくなった!』と言われるお客様が多いです。

お客様に嬉しいお言葉を日々頂けて感謝です。

 

髪質改善を実感するまでの期間(6ヶ月~1年)

効果を実感するまでの期間は、お客様の髪質、ダメージレベル、技術レベル、薬剤の品質などによって変わってくるので一概には言えませんが、3ヶ月~1年を目安に継続して頂くと効果を実感できると思っています。

『ある程度のダメージでも3ヶ月~6ヶ月、髪質改善を継続していくと効果を実感』

 

先ほどの髪質改善の効果でもご紹介したように、髪のダメージや質感が改善されていき、お手入れが簡単になってまとまりがよくなり、乾かすだけで艶がでるようになるなど、継続して6ヶ月程度で十分にお客様は実感されています。

また、その頃から周りの人からも「髪の毛キレイになってきてツヤがあるよね」というような声をかけてもらう機会が増えてくるようです。

 

髪質改善カラーの持続期間はどれくらい?

継続して数ヶ月位は、何となくいつもより髪の状態がいいかな?というイメージですが、さらに継続してやっていくことによって、自分に合ったホームケアや正しいお手入れをして頂けている状態なら、キレイな髪の毛を維持することができます。

髪質改善カラーをして良い髪の状態を維持する上で、下記の2点は気を付けて下さい。

・髪の負担を考えない過度なヘアケア

・髪質にあわない薬剤をつかった施術(カラー、パーマ、ストレート)

このような事に注意できれば、美しい艶髪の状態を保ち続ける事ができます。

 

髪質改善カラーをして『キレイな状態』を保つための施術頻度は?

施術頻度は、髪質改善の効果が実感でき、状態が安定するまでは1ヵ月~1ヵ月半の頻度での来店をお願いしています。

このペースで来店していただくと初施術から6ヶ月以内に状態が整い安定してきます。髪の状態が安定してきたら、お客様のご要望に応じてカラーリングが必要なペースでご来店いただくようお願いしています。

1ヶ月で継続して髪質改善カラーをしている場合と、2ヶ月のペースでされる場合では髪質の改善のスピードは大きく変わります。

なので、最初はペースを早めてすることをオススメします。

 

自宅でできる髪質改善の基本的な考え方

髪質改善と聞くと、ヘアケアを中心とした施術をイメージされる方が多いかもしれませんが、実はそうではありません。

過度なヘアケアをするのではなく、できる限り自然でナチュラルな状態で髪をキレイにしていく事を大切が大切です。

もちろん髪に必要な栄養分を与えていく事、髪に不足している物を足していく考え方も必要です。しかし、それよりももっと大切にしているのは髪を傷めない事。

髪を傷めてからトリートメントで栄養分を足していくのではなく、そもそも髪を傷めないよう薬剤を選定し、正しい技術で丁寧に施術をして髪に負担をかけない。できる限り髪に余分なものを入れないよう、「引き算」で考えます。

・余計なダメージ(負担)を与えない

・余計なトリートメントを行わない

このような考えをもと自然で健康的な艶髪へと導くのが、本当の意味での髪質改善であると思います。

 

『生活習慣を見直し髪に対して意識を高めること』

生活習慣で心がけていただきたいのは5つです。

・食事を過度に減らして栄養失調になるような食事制限(ダイエット)をしない

・睡眠を極端に削るよう生活習慣にしない

・髪を濡らしたらアウトバストリートメントで保護してドライヤーで必ず乾かす

・お風呂上りはアウトバストリートメントで保護してからドライヤーで必ず乾かす

・シャンプー&トリートメントは髪質と目指す状態にあったものを使用する

最近では、オーダーメイドシャンプー等もでてきて、より自分に合ったパーソナルなシャンプーも作れるようになってきています。

 

自分に合わないものをずっと使い続けていくと、本来の美しい髪になることは難しいと思います。できる限り自分だけで選ばずに信頼できる美容師と相談することをオススメします。

 

当店の髪質改善カラーのこだわり

 

【オーダーメイド髪質改善】

あなたの髪の毛は年齢関係なくキレイになります。
クセやダメージでまとまらない髪を、1人1人に合わせて髪に不足している栄養分を補給するオーダーメイドの髪質改善で、自分には無理だと思っていたキレイな髪になります。

 

 

【丁寧なカウンセリングや技術】

あなたの髪の状態を目で見て判断し、現状の悩みをひとつひとつ確認しながらしていきます。
初めてのご来店の方は長くて30分ほどお時間を頂く場合もあります。1人1人のお客様に満足して頂けるようにしております。

 

 

【マンツーマンで安心の技術】

安心して任せて頂けるように、スタイリストはマンツーマンであなたの髪をキレイにします。他のお客様との同時進行はいたしません。
お悩みを全て把握できるように、1人のスタイリストが最後まで丁寧にさせて頂きます。

 

 

【くつろぎの特別な空間】

完全予約制のため、店内が騒がしくなることはありません。
担当者とあなたのマンツーマンスタイルなので、スタッフの入れ替わりもなく落ち着いてくつろげます。日々の忙しさを忘れてあなただけの時間をお過ごし下さい。

 

 

【1人1人に合わせたカット】

『切られすぎてしまった、、、』ということはありませんか?
1人1人じっくりとカウンセリングでご要望を頂き、お手入れがしやすい長さとスタイルをご提案いたします。お家での再現性も考慮してさせて頂きます。

 

 

【髪質に合わせた商品の提案】

『家で何を使ったらいいの?』という意見を多く聞きます。当店では、1人1人に合わせた商品のご提案をさせて頂いております。
お手入れ方法が分かれば家での再現性も高くなりますので、安心して使えるものを厳選しております。

 

【メニュー・料金】

髪質改善カラーができる【Bellavita】ホームページ

髪質改善コンシェルジュ【Bellavita】ご予約・ご相談専用窓口

友だち追加

※こちらからお友達追加後にラインにてご相談くださいませ。相談は何度でも無料です。あなたの不安や疑問が解消されるまで、何度でもお気軽にご連絡ください。