【神戸 三田 髪質改善トリートメントカラーの効果を持続する方法

度々とアンチエイジングといっていますが、アンチエイジングってなに?っていう人もいると思うので、少し説明したいと思います。

ノアカラーによるアンチエイジングとは?

髪の毛のアンチエイジングと男性ホルモンの関係

一般的にアンチエイジングって、「抗老化」「抗加齢」という言葉になります。

アンチエイジングっていうならば、【時計の針を少し戻して、その進みを遅らせること】だと思っています。

「25歳はお肌の曲がり角」ってよく言われると思いますが、20代、30代ではあまりアンチエイジングって言わないと思います。

髪にとって影響がでてくるのが「男性ホルモン」です。

男性ホルモンの増加により、髪の成長に大切な毛乳頭細胞が成長を妨げる信号が送られ、成長期での髪の成長量が減り、徐々に抜け毛や薄毛が増えてしまいます。

髪の毛のツヤやハリを保つキューティクルと髪全体を守るコルテックスという部分が、加齢により栄養となるたんぱく質が減少します。

コルテックスが減ることによって、髪が露出した状態で紫外線やヘアケアによるダメージを受けやすくなります。

なので、髪がパサついたり、徐々に薄くなってくる状態になるんですよね。

アンチエイジングとエストロゲンの関係

エストロゲン」などの女性ホルモンは、ハリやコシがある美髪を保つのにも欠かせないものです。

・コラーゲンの生成を助ける

エストロゲンが働いてくれることによって、大きい効果は「髪のハリ感」「ツヤ感」を始めとする健康的な髪を保つことです。

コラーゲンを生成する効果があったり、肌の弾力を保つことで有名なコラーゲンは、髪の毛を太くしてくれる働きを持っています。

エストロゲンが減少することによって、髪の毛が薄くなったり、抜け毛が一気に加速していまいます。

つまり、エストロゲンが豊富であれば、薄毛や抜け毛を防ぐことができます。

・ツヤが無くなる

年齢と共に髪にツヤがなくなる原因は、髪の「うねり」です。

髪のうねりは年齢とともに強く出るようになっています。

髪が細くなった気がする、うねりが強くなってきたような気がする、そう気づいたら、髪のアンチエイジングの始め時だと思います。

・コシがなくなる

髪にコシが無くなる原因の中には、パーマやヘアカラー、ヘアケアの方法、自然環境なとがあげられますが、最も大きな原因は加齢によるものです。

年齢を重ねていくと成長期が短くなり、次第に髪がやせ細るのが、長く続くようになってしまい、髪のコシがなくなっていきます。

ノアカラーで究極のアンチエイジング効果

ノアカラーで最大限のダメージを抑制しながら、自己修復機能を高めることができます。

今回のお客様もそんなダメージをかけるようなカラーをそこまでしていないのに、ダメージが蓄積して、やりにくくなっています。

大きなうねりがでていて、パサつきが気になるかなと思います。

表面のツヤもあるので良いかと思うのですが、大切なのはこれ以上のダメージをかけないことです。

ヴィラロドラカラーとノアをすることで、最大にダメージレスなカラーができます。

継続すればするほどにキレイになる。

うねりがかなり解消されていますね。

毛先までのまとまりも良い感じに。

透明感もでます。

今回のお客様はノアカラーは初めてしましたが、1回でかなりの効果がでました。

けっこうまれなパターンです。

ぼくの感覚では2回、3回位でノアカラーの効果実感というのが、分かっていくかな?という感じのイメージです。

ホントにキレイになりました。

髪の毛アンチエイジングには頭皮ケアが必須

加齢により細く、弱った髪はダメージを受けやすいので、刺激が弱く、頭皮のケアもできるシャンプーでマッサージすることが大事です。

定期的なトリートメントなどもオススメです。

髪が細くなるのを防ぐには、頭皮のマッサージがかなり効果的です。

加齢と共に固くなっていく頭皮をマッサージすると、血行がよくなり、髪に必要な栄養や酸素を十分に行き渡らせることができます。

髪のうねりの原因は、頭皮の毛穴が変形してしまうことで、髪がまっすぐに伸びなくなってしまうことにあります。

それを防ぐには、頭皮の毛穴を詰まらせないことや、毛穴を変形させる原因となる頭皮のたるみを予防することが必要です。

髪を抜いてしまう人は、それによって毛穴がたるんでしまうのでオススメはできないです。

まとめ

ヘアケアで最も大切なことは、頭皮の血行を促すこと、髪を傷めない方法でシャンプーすることです。

シャンプーの際に髪を傷めないためには、シャンプーの前にブラシであらかじめ髪についているホコリや汚れを落とす、シャンプーを泡立てたら指先ではなく指の腹を使って頭皮を洗う、シャンプー剤やトリートメントはしっかりと洗い流すことが大事です。

頭皮に栄養を与え、血行を促進するために、栄養バランスの整った食事をとり、ハリ、コシのある髪の毛を取り戻しましょうね!

頭皮ケアとノアカラーで究極のアンチエイジングをしていきましょう!

Bellavita 情報

・お店のホームページ

・ご予約、お問い合わせはラインでお願いします

友だち追加

ABOUTこの記事をかいた人

【兵庫県三田市で美容室Bellavitaを1人で経営】 美容師歴21年。経営歴4年。 3人の子供を持つ父親美容師です。 1人1人に合った提案で悩みを解決する事に特化。 主に、オススメヘアケア・髪のお手入れ方法・髪質改善をメインに発信します。