『年間休日120日』を目標に掲げて早半年。
今年入って半年があっという間に終わりました。
今年は特に『家族の為の時間』をかなり意識していて、年間休日120日を目指しています。
半年過ぎての経過はギリギリいけるかなと。
次回予約の取り組み方、技術スピードの見直し、ムダを徹底的になくすことを自分のシステム化にした結果ですね。
— 松島ともひと@1人サロン経営とブログの関係性 (@bellavita160401) July 8, 2019
美容師として週に1度の休みが当たり前と思ってた自分からすると、かなりの働き方を見直すことになります。
その週に1度の休みもセミナーにいったり、経営者として税理士や経理の仕事をしていたりすると、中々ゆっくりと休むことはなかったんですよね。
2,3年前から『果たしてこの働き方はいいのか?』ということに疑問を感じ始めました。
家族がいて、3人の子供をもつ父親として、育児を奥さんに任せっぱなしでいいのかなと。
年々体力的にもきつくなってきているのも事実。
3年前から独立して、リスクを背負う立場はあるけど、休みは自由に設定することができる。
もっと家族の時間や奥さんの負担を少しでも減らすことを考えるのと、長く美容師をやっていきたいので健康でできる範囲の仕事のやり方にシフトする必要性を感じました。
『家族の時間』を最優先にした半年間
『大企業じゃないと年間120日の休日は無理だよ?』って言われたのが去年の年末。
個人事業主、美容師は果たしてできないのかな?って考えたのがきっかけです。
美容師だからできないっていうのは違うと思っているので、自分の働き方として大事だと思っているので、今年から真剣に取り組みました。
— 松島ともひと@1人サロン経営とブログの関係性 (@bellavita160401) July 8, 2019
美容師の休みって月に6日プラス夏期休暇と冬期休暇がそれぞれ5日位が平均かなと思います。
年間ですると80日あったら良い方かなと。
その80日を完全にプライベートで過ごせるのは中々ないと思いますし、セミナーだったり、撮影の勉強、SNS関連などで時間が多く取られると思っています。
そうなってくると、家族の時間があまりにも少なすぎることになってくるんですよね。
長男が6年生で中学生になると、一緒に旅行にもいけないかもしれないし、部活や友達関係とかを考えると自分もそうだったんですが、親と一緒に過ごす時間は圧倒的に少なくなると考えています。
子供が小さいときはずっと一緒に時間を共有できるものだと思っていて、仕事に打ち込んでちゃんとした家族の時間を作ることを自分からやめてしまっていたと思います。
1日、1ヶ月、1年なんてあっという間にすぎてしまうし、時間は元には戻らないと思うと、今という時間を大事にしたいと。
その大事にしたい時間を、自分は『家族の時間』を選択しました。
自分にとっての美容師という仕事はなくてはならないものだけど、家族もなくてはならないんですよね。
休みを増やすことによって圧倒的に家族との時間が増えるし円滑に家庭がまわる
お正月に10連休を頂いたり
ゴールデンウィークに8連休を頂いたり
今までの自分の休みに対する壁を壊しながらやっていて思うのが、かなり思考停止していたということです。
連休はとっても5連休までかな?とか。
個人でやっているので、自分で決めて良いんだと思ったのが最近の出来事です。
次回予約をとっているので、事前にお客様に説明をしてやっていると『休んだ方がいいよ!』っていう後押しをもらえるので、ホントに感謝です。
それによって家族の時間も増えるし、自分のスキルアップの時間も取れるので、結果的にお客様に対してのサービスが向上すると思っています。
休みが少ないと疲弊してムダな事を見落とす
年齢的にも健康で美容師をする上で、自分の健康にできるキャパを越えない予約にシフトすることによって、予約を制限することを今年は覚えました。
断るお客様がでないような予約システムを日々改善していってます。
無理に予約を取ろうとする考えを少しずつなくしています。
長く美容師をしたいので
— 松島ともひと@1人サロン経営とブログの関係性 (@bellavita160401) July 8, 2019
40付近になってくると健康に対することがシビアになってきています。
実際体力もなくなっているのも事実なんですよね。
いかに健康的に美容師を全うできるのか?っていう事を考えるようになりました。
『自分の健康にできるキャパを越えない』ということはかなり意識しています。
プラスして何でもやっていくというより、やらないという選択肢もありかなと思うようになりました。
自分が極めたいと思う方向に絞ってやっていく。
一本化することによって、差別化にもなると思うので。
次回予約や予約システムの見直しやサービス、技術の見直しを徹底してやることによって、隙間時間を限りなくゼロに近づけています。
無駄が多かったんですよね。
その無駄のせいで断るお客様もいるので、お客様にも迷惑がかかりにくいようにするシステムが徐々にできてきているように思います。
限られた時間を決めて経営をしていく
経営をする上で利益を意識しますが、自分の生活水準の見直しやムダな出費をできるだけなくすことによって、家族の休日が1日増えるのならばそうします。
年間の利益という考えになってから、気持ちが凄く楽になりました。
月毎の売上や利益を考えるストレスを抱えているのは自分には向いてないです。
— 松島ともひと@1人サロン経営とブログの関係性 (@bellavita160401) July 8, 2019
前までは月毎の売上や通帳を見て経営をしていました。
そうすると、夜も寝れなかったり、精神的疲労がかなりあったように感じます。
銀行との融資でだいぶ精神的に楽になったこともありますが、余裕を持って年間で考えれるようになったのは大きいですね。
経営者としては普通なのかもしれません。
借金ってネガティブなイメージがあったので中々手を出さなかったのですが、今ではかなりポジティブに変わっているし、必要に応じて銀行とのやり取りは大事なんだなと思いました。
生活水準は中々下げれるものではないと思いますが、毎月経理の処理をしているとムダな出費はわかります。
そのムダな出費をなくすだけで家族との時間を増やすことができたり、旅行にいって思い出を作れるのならば徹底的に排除します。
家計簿をつけている場合は分かりやすいと思いますが、ムダな出費ってかなりでてきます。
ぼくはシンプルに生きていきたいので、物を買うことがあまりないですし、服も何着かしかありません。
それで生きていけるので我慢っていうのもない。
その分、他の必要なものに対してお金をまわしますね。
自分や家族の休みにしたり、旅行が好きなので旅行積立をしたりと。
6月の時点で『休日59日間』
今年1年間やってみてダメなら来年からやり直せばいいと思っているので、やってみてどうなるのか?っていうのはやってみないと分からないので行動にしてみてます。
半年間でもすごく勉強になることやお客様のお言葉を頂いたりしているので、それを元に改善していくことによって次のビジョンに繋ぐことができるかなと思います。
次のビジョンは『ママさん美容師』というのがテーマです。
ママさん美容師が働きやすい環境を作る上でのシステムを構築している段階です。
3人の子供を見ていたり、奥さんの大変さや働いている人の言葉を聞いてきて、美容師としての生き方や働き方について考えると、自分にも何かできるのかな?と思うようにもなりました。
ママさん美容師が働きやすいお店を作りたいっていうのが今の目標です。
そこに向かってどうしたらそういうお店を作れるのかを日々考えながら、自分ならどうするのか?ということを考えてやっていこうと思います。
ママさん美容師の方でお悩みなどありましたら、お気軽にラインでのメッセージも受け付けていますので、宜しくお願い致します。
Bellavita 情報
・お店のホームページ
・[メデュラ シャンプー]9つの質問に答えてあなただけのシャンプーを作れます。クーポンコード『bellavitam』を入力で特別価格に!
https://bellavita-sanda-matsusima.com/2020/04/23/medulla-560/